西郷隆盛と桜島はむろん!さらに鹿児島市を楽しむ観光スポット11選

画像出典:saigodon3

西郷隆盛と桜島はむろん!さらに鹿児島市を楽しむ観光スポット11選

目次

[x] 閉じる

西郷隆盛と桜島はむろん!さらに鹿児島市を楽しむ観光スポット11選

8.城山展望台

出典: satao

鹿児島の市街を桜島がどっしりと見守る姿は必見!その景色を見るには「城山展望台」がおすすめです。城山は鹿児島市の「天文館」からも車でわずか10分ほど。市街地からアクセスも良好な小高い山ながら、600種類以上もの亜熱帯植物が自生するという自然の宝庫でもあり、観光客だけでなく、お散歩やラジオ体操を楽しむ地元の方もたくさん訪れるスポットです。

夜明け前の清々しい朝日、日中の元気な鹿児島市、いつ訪れてもこれぞ「鹿児島~」って実感させてくれる絶景が待っていますよ。そして夜景の美しさがまた格別。きらきら輝く鹿児島市の夜を桜島が見守る姿は「東洋のナポリ」とも称されています。

それから展望台から少し足を延ばして、城山観光ホテルへ行くこともお忘れなく!ホテルのガーデンテラスからも絶景が望めますから、お茶を楽しむのもいいですね。さらにうれしいのが日帰り温泉を楽しめること!桜島を眺めながらの温泉は鹿児島市観光の忘れられないワンシーンになること間違いなしです。

9.西郷洞窟

出典: enokichi / PIXTA(ピクスタ)

自然豊かな城山公園に、ぽっかりとそこだけ時間が止まったような洞窟があります。それが「西郷洞窟」。西郷隆盛が人生最後の5日間を過ごした場所です。

座右の銘は「敬天愛人」。天を敬い人を愛する、という思いを最後の最後まで貫き、新政府軍に徹底抗戦した西郷隆盛。そんなラストサムライの思いを今に伝えるような静寂さがあります。だからでしょうか?観光に訪れた人々は、なぜか皆、ここでじっと立ちすくんでしまうのです。鹿児島市観光にはずせないのが歴史散策ですが、この西郷洞窟も必見スポットです。

10.平川動物公園

出典: Rei / PIXTA(ピクスタ)

桜島を背景にヤシの木などの亜熱帯植物が並び、南国ムードのあふれる動物園「平川動物公園」。九州随一との呼び声も高く、鹿児島市観光で必ず訪れたい観光スポットです。

広大な敷地内に暮らす140種類以上の動物たちは、それぞれの生まれ故郷に見立てた環境の中で過ごしています。この平川動物公園は、ちょっと普通の動物園とは違うのです。例えば入園するとまず目の前に広がるのはアフリカの景色。ここをシマウマ、キリン、サイなどがゆうゆうと自由に歩き回る姿は圧巻!ついつい見入ってしまうでしょう。

それから、平川動物園で一番人気なのがやはりコアラ!しっかりと木にしがみついている姿や、木から木へ飛び回る姿、そしてお昼寝の寝顔!どれをとっても愛らしい。また、ホワイトタイガーやカワウソも平川動物園の人気者です。特に春には赤ちゃんが生まれていることもあります。まるでぬいぐるみのような可愛らしい姿は、鹿児島市観光の最高の思い出になりますよ。

平河動物公園では、ときに夜の動物園が開催されることも。夜行性の動物の行動が見れると人気です。鹿児島市観光の日程が決まったら、HPから開催日の確認もお忘れなく。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鹿児島市でおすすめの記事

鹿児島市のアクセスランキング