名称:桜島
住所:鹿児島県鹿児島市桜島
公式・関連サイトURL:http://www.sakurajima.gr.jp/
鹿児島市と言えば西郷隆盛、大久保利通という名前をあげる人も多いでしょう。幕末の日本を近代化に導いた英雄を多く輩出した都市としても知られていますよね。日本史大好きな大人から、これから勉強する子どもまで、日本人なら一度は行かなきゃいけない街・鹿児島市。でも歴史だけじゃない!のが鹿児島市の魅力。
九州最南端の南国・鹿児島市は、世界最大級の活火山「桜島」をはじめ自然の宝庫でもあります。おおらかな人々とおいしい食べ物があふれていて、何度でも行きたくなるのが鹿児島市。そんな魅力あふれる鹿児島市を楽しむために、まずはおさえたい観光スポット11選をご紹介しましょう。
目次
西郷隆盛と桜島はむろん!さらに鹿児島市を楽しむ観光スポット11選
目次を閉じる
1.桜島
鹿児島市の名所といえば桜島!鹿児島市きっての観光スポットです。その堂々たる雄大な姿は見ているだけで十分な威厳を感じさせ、鹿児島市観光の気分を盛り上げてくれます。鹿児島港から桜島港まではフェリーでたったの15分!しかも鹿児島港は繁華街から車で10分ほどです。これは実際に行ってみなきゃもったいない!活火山でもある桜島に上陸すれば鹿児島の最高の思い出になりますよ。
現在も5000人もの人が暮らす活火山・桜島の眺めは絶景!島内には展望所も7カ所あります。活火山の迫力と鹿児島湾のコントラストは必見ですよ。
景観だけでなく、釣り、温泉、海水浴、自然あふれる公園など観光スポット満載の桜島。さあ、ほぼ15分おきに運航されている鹿児島フェリーへ乗り込んじゃいましょう!船上からの眺めも鹿児島観光に華を添える絶景です。お楽しみに。
2.天文館
鹿児島随一の繁華街「天文館(てんもんかん)」。老舗のデパート「山形屋(やまかたや)」や映画館、ブティック、グルメなどなど鹿児島市を代表するものがぎゅっと詰まっています。アーケード街なので雨も火山灰も気になりませんんね。地元の方から観光客まで1日中にぎわいます。
観光の楽しみと言えばグルメですね!みなさんが鹿児島市に来たなら食べたいものって何ですか?ラーメン、黒豚、それからかき氷の「氷白熊(しろくま)」では?
鹿児島市の名物「氷白熊」の本家「むじゃき」も、ここ天文館にありますよ。ふわっふわでトロピカルなしろくまの味は、鹿児島市観光に外せませんね。お買い物からグルメまで、天文館にくれば鹿児島市のすべてがそろいますよ。
名称:天文館
住所:鹿児島県鹿児島市東千石町
公式・関連サイトURL:http://www.kagoshima-kankou.com/s/spot/10527/
3.維新ふるさと館
鹿児島市に来たら、幕末の歴史観光は絶対はずせませんよね。その旅、まずはここ「維新ふるさと館」から始めましょう。
維新の英雄、西郷隆盛と大久保利通の出身地である加治屋町にあり、鹿児島中央駅から歩いても10分弱。様々なエピソードの紹介そしてジオラマやロボットを使ったドラマ上演は、幕末の志士たちや日本の歴史について、理解を深めさせてくれるでしょう。歴史好きはもちろん、子どもにも楽しめる観光スポットです!
館内の維新ふるさとショップには、維新に関する書籍や薩摩切子もそろいます。西郷どんがかわいらしく描かれたオリジナルグッズには思わず微笑んでしまいそうです。鹿児島市観光のおみやげにもってこいです!
名称:維新ふるさと館
住所:鹿児島県鹿児島市加治屋町23-1
公式・関連サイトURL:http://ishinfurusatokan.info/
4.西郷南洲顕彰館(さいごうなんしゅうけんしょうかん)
西郷隆盛はまたの名を南洲ともいいました。その没後100年を記念して、全国の西郷ファンからの寄付金で建てられた「西郷南洲顕彰館(さいごうなんしゅうけんしょうかん)」。西郷さんが鹿児島県民だけでなく、日本人に愛され続けている人物であることを再確認してしまいます。
「西郷南洲顕彰館」は西郷の生い立ち、考え方や業績など詳しく知ることができる資料館で、実際に使用していた遺品や「敬天愛人」の書、さらに西南戦争の系譜まで展示され見応え十分!
またここは西郷隆盛が祀られる「南洲神社」と隣接しています。合わせて観光すれば西郷どんのことにグンと詳しくなれますよ。これは鹿児島市観光に深みが加わりますね。
名称:西郷南洲顕彰館(さいごうなんしゅうけんしょうかん)
住所:鹿児島県鹿児島市上竜尾町2-1
公式・関連サイトURL:http://www.saigou.jp/
5.いおワールド かごしま水族館
巨大水槽をジンベエザメがゆうゆうと泳ぐ姿は迫力満点!イルカのショーも大人気。「いおワールドかごしま水族館」は九州を代表する水族館のひとつです。鹿児島湾と桜島を背景に建つロケーションもまた最高で、おすすめの鹿児島市の観光スポット。
館内から外へ「イルカの水路」が続いているのも、いおワールドかごしま水族館の特徴です。イルカはここを自由に泳いでいるので、外からもかわいい姿が見れるのがうれしい。埠頭を散歩していたら、イルカがジャンプ!なんてこともあるんですよ。
鹿児島中央駅からバスで15分程度とアクセスも良好です。青空と雄大な桜島を背景にしたイルカの姿を鹿児島市観光の思いでに添えましょうね。
名称:いおワールド かごしま水族館
住所:鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
公式・関連サイトURL:http://ioworld.jp/
6.仙巌園(せんがんえん)
鎌倉時代から江戸時代まで続いた名家であり薩摩藩主であった島津家、その2代藩主・島津光久が作った庭園が「仙巌園(せんがんえん)」。桜島と錦江湾を借景にするという発想に、島津の殿様のスケールを垣間見るようです。実際にこの壮大さは、当時、ここを訪れた国内外の来賓をも驚かせていたようですよ。
また、15000坪という広大な敷地内には、鹿児島の温暖な気候が育てる珍しい植物や、季節ごとに美しい花々が見られます。さらに園内にある「反射炉跡」は日本の近代化をおし進めた重要な資産として、世界遺産にも登録されています。仙巌園は自然と歴史が同時に堪能できる、鹿児島市の絶好の観光スポットです。
広大な園内を散策したらお腹が空いてくるのも当然ですが、大丈夫!地元の素材をふんだんに生かした薩摩料理からラーメンまで、グルメスポットもあります。島津家代々のお殿様も、そして篤姫もお気に入りだった仙巌園からの絶景を眺めながらの優雅なランチも、鹿児島市の観光の思い出に添えておきましょう。
名称:仙巌園(せんがんえん)
住所:鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
公式・関連サイトURL:http://www.senganen.jp/
8.城山展望台
鹿児島の市街を桜島がどっしりと見守る姿は必見!その景色を見るには「城山展望台」がおすすめです。城山は鹿児島市の「天文館」からも車でわずか10分ほど。市街地からアクセスも良好な小高い山ながら、600種類以上もの亜熱帯植物が自生するという自然の宝庫でもあり、観光客だけでなく、お散歩やラジオ体操を楽しむ地元の方もたくさん訪れるスポットです。
夜明け前の清々しい朝日、日中の元気な鹿児島市、いつ訪れてもこれぞ「鹿児島~」って実感させてくれる絶景が待っていますよ。そして夜景の美しさがまた格別。きらきら輝く鹿児島市の夜を桜島が見守る姿は「東洋のナポリ」とも称されています。
それから展望台から少し足を延ばして、城山観光ホテルへ行くこともお忘れなく!ホテルのガーデンテラスからも絶景が望めますから、お茶を楽しむのもいいですね。さらにうれしいのが日帰り温泉を楽しめること!桜島を眺めながらの温泉は鹿児島市観光の忘れられないワンシーンになること間違いなしです。
名称:城山展望台
住所:鹿児島県鹿児島市城山町
公式・関連サイトURL:http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10525/
9.西郷洞窟
自然豊かな城山公園に、ぽっかりとそこだけ時間が止まったような洞窟があります。それが「西郷洞窟」。西郷隆盛が人生最後の5日間を過ごした場所です。
座右の銘は「敬天愛人」。天を敬い人を愛する、という思いを最後の最後まで貫き、新政府軍に徹底抗戦した西郷隆盛。そんなラストサムライの思いを今に伝えるような静寂さがあります。だからでしょうか?観光に訪れた人々は、なぜか皆、ここでじっと立ちすくんでしまうのです。鹿児島市観光にはずせないのが歴史散策ですが、この西郷洞窟も必見スポットです。
名称:西郷洞窟
住所:鹿児島県鹿児島市城山町
公式・関連サイトURL:http://www.kagoshima-yokanavi.jp/data?page-id=2439
10.平川動物公園
桜島を背景にヤシの木などの亜熱帯植物が並び、南国ムードのあふれる動物園「平川動物公園」。九州随一との呼び声も高く、鹿児島市観光で必ず訪れたい観光スポットです。
広大な敷地内に暮らす140種類以上の動物たちは、それぞれの生まれ故郷に見立てた環境の中で過ごしています。この平川動物公園は、ちょっと普通の動物園とは違うのです。例えば入園するとまず目の前に広がるのはアフリカの景色。ここをシマウマ、キリン、サイなどがゆうゆうと自由に歩き回る姿は圧巻!ついつい見入ってしまうでしょう。
それから、平川動物園で一番人気なのがやはりコアラ!しっかりと木にしがみついている姿や、木から木へ飛び回る姿、そしてお昼寝の寝顔!どれをとっても愛らしい。また、ホワイトタイガーやカワウソも平川動物園の人気者です。特に春には赤ちゃんが生まれていることもあります。まるでぬいぐるみのような可愛らしい姿は、鹿児島市観光の最高の思い出になりますよ。
平河動物公園では、ときに夜の動物園が開催されることも。夜行性の動物の行動が見れると人気です。鹿児島市観光の日程が決まったら、HPから開催日の確認もお忘れなく。
名称:平川動物公園
住所:鹿児島県鹿児島市平川町5669-1
公式・関連サイトURL:http://hirakawazoo.jp/shisetsu/kaienjikan
11.アミュプラザ鹿児島
いまや鹿児島市を代表するショッピングモールになった「アミュプラザ鹿児島」。鹿児島中央駅直結という便利さは、観光客にやさしいスポットでもあります。
館内にはファッション、グルメ、アミューズメント全てが揃えられていて、連日多くの人でにぎわいます。多種多様にそろうグルメゾーンでは黒豚、ラーメン、しろくまなどの鹿児島の味も堪能できるので、絶好のランチスポットですよ。おみやげも鹿児島名物のさつまあげや、かるかん、焼酎まで買えるので、電車に乗る前のお買い物にもいいですね。
そしてアミュプラザ鹿児島でひときわ目をひくのが、屋上に設置されている大きな観覧車。ビルの6階で回っている観覧車「アミュラン」は、最大高90メートルにも達します!当然、鹿児島市内や桜島、鹿児島湾など鹿児島一望の絶景が眼下広がります。それからなんと、座席も床もすべてが透明なシースルーゴンドラが2台回っています!鹿児島市観光の思い出にスリルもプラスしてみてはいかがでしょう?
名称:アミュプラザ鹿児島
住所:鹿児島県鹿児島市中央町1-1
公式・関連サイトURL:http://www.amu-kagoshima.com/
◎まとめ
鹿児島市の厳選観光スポット11選いかがでしたか?幕末の歴史を深く知りたい観光客は後を絶えず、西郷隆盛にまつわる観光スポットは今も昔も変わらぬ人気をほこります。ここに挙げた以外にもまだまだ歴史散策コースは広がります。
でも歴史だけじゃなく、自然やグルメも同時に堪能できるのが鹿児島市の魅力。九州新幹線の開通で観光客もグンと増えました。鹿児島市から始める九州の旅もいいし、温暖な気候は旅楽しみをさらに盛り上げてくれるでしょう。この観光情報をおともに鹿児島市の旅を思いっきり楽しんでくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル