名称:ホタルの里
住所:山形県尾花沢市牛房野地区
公式・関連サイトURL:https://yamagatakanko.com/attractions/detail_3118.html
山形県の尾花沢市は、山形県の北東に位置している農業が盛んな町です。山林が多い地域なので農業が中心で、恵まれた気候を利用しておいしいスイカができる地域として有名です。とっても甘くジューシーなスイカを求めに、夏になると県内外からたくさんの方が訪れます。まとめ買いをする人も多くいますよ!
尾花沢市は、宮城県との県境にありますので、宮城県からの観光客が多い地域です。尾花沢市といえば、銀山温泉が有名ですが、温泉以外にも尾花沢牛などの有名な名産品がたくさんある町です。
田舎の風景、のんびりと流れる時間を体験しに、観光に出かけてみましょう。
1.ホタルの里
山形県尾花沢市ホタルの里は、尾花沢の中心から車で北東へ約7㎞ほど走らせた場所にあります。
この尾花沢牛房野地区では、6月下旬頃から7月上旬頃までホタルを見られることができ、たくさんのホタルが乱舞しています。この様子は他では見られないほどのとても美しい絶景です。その光景を一目見ようと、他県から観光に訪れる人達が絶えません。
この素晴らしい自然を続けていく為に、尾花沢牛房野川のホタルを守る会が中心となって、河川の清掃や生態調査を行っていて、そのような活動が川にホタルを復活させました。
この地域の川岸には、自然を損なわないように遊歩道も整備され、シーズンともなると幻想的な時間を楽しむために多くの観光客が訪れます。期間中は観光に来た他県ナンバーの車で大変混み合いますので、誘導員の指示に従うようにしましょう。
ホタルがよく見られる時間帯は、日没後薄暗くなったあたりから、完全に暗くなるまでの間なので、少し遅めの時間に行けば空いているかもしれません。
地元の人に迷惑をかけないように、観光に来た人もルールを守り、夏の夜空にキラキラと輝く満天の星と、ホタルの乱舞を見れたら幸せな気分になりますよ!
2.洗心峡
尾花沢市にある洗心峡は、自然を満喫したい観光にもってこいです!
洗心峡は、尾花沢市の東南、銀山川の上流にあり、銀山温泉から上流にある観音滝、長蛇渓、白銀の滝などが続く渓谷のことをいいます。
片側に銀坑道までの遊歩道もあり、見所満載の場所を散策して四季の移り変わりを楽しむことが出来る、尾花沢の中でも観光客が多い場所です。
夏は暑い中でも、緑の多い中なので快適に歩けますし、遊歩道を歩くついでに水が流れ落ちているところを、 眺めることができるので、休憩しながら足を止めてみてはいかがでしょうか。
静かでとても綺麗な良い場所なので、ぜひ観光の計画の1つに加えてみてください。清らかな清流の音や景色で心が洗われるようです。
新緑のシーズンや、紅葉のシーズンの景観は絶景ですよ。
名称:洗心峡
住所:山形県尾花沢市大字上ノ畑
公式・関連サイトURL:https://yamagatakanko.com/attractions/detail_294.html
3.徳良湖
徳良湖は、山形県尾花沢市にある灌漑(かんがい)用の人造湖です。2010年には農林水産省が選ぶ「ため池百選」にも選定されました。
4月下旬から5月上旬にかけては、徳良湖周辺3キロに約200本ものソメイヨシノが咲き、5月3日から3日間開催される徳良湖まつりの頃に満開を迎えます。また、開花期にあわせてライトアップもするので、この時期は観光に訪れる人がとても多いです。
周辺には、遊具のある子供広場やオートキャンプ場、グラウンドゴルフ場などの施設もあり、他県からの観光や、尾花沢市民の憩いの場となっています。
日帰り温泉「花笠の湯」もあるので、一汗かいた後に疲れを取る事ができますね。
自然と様々なイベントで、市民、観光客問わず、年中楽しめるリゾートスポットです。
名称:徳良湖
住所:山形県尾花沢市二藤袋徳良湖
公式・関連サイトURL:http://yamagatakanko.com/spotdetail/?data_id=218
4.花笠高原
花笠高原は、尾花沢市中心部から車で約20分の立地にあり、御所山の麓にある大自然のリゾートスポットです。尾花沢市の自然を体験出来る花笠高原は、山に囲まれたリゾート施設郡で、まさに観光にピッタリです!
8種類の漢方生薬が配合されている薬湯温泉が自慢の「花笠高原荘」、子供から大人までそれぞれのレベルで楽しめる「花笠高原スキー場」、自然を満喫するのにピッタリなお洒落ログハウスの「花笠高原ログハウス」、2000平米の広さの体育館で、ゲートボールやテニスなどの色々なスポーツが楽しめる全天候型の施設「花笠ドーム(交流施設)」があります。このように観光しきれないほどの施設があるので、友達同士、恋人、家族など、誰と行っても楽しめますよ!
冬季には、花笠高原スキー場がオープン。「尾花沢雪まつり」では、エアボードやスノーストライダー、雪上人間ボウリングに花火大会など盛りだくさん!スノーモビルの乗車体験もできます。
花笠高原から車で約10分ほどで、尾花沢市民だけでなく、いつも全国各地から観光客が訪れる有名な銀山温泉があるので、自然の醍醐味を満喫出来ること間違いありません。
名称:花笠高原
住所:山形県尾花沢市鶴子858
公式・関連サイトURL:http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/1984.html
5.道の駅「尾花沢」花笠の里ねまる
道の駅尾花沢道の駅「ねまる」は、尾花沢北インターと国道13号線の両方から乗り入れが可能な便利な施設です。
尾花沢から新庄に至る約18.2kmもの自動車の専用道路で、なんとこの区間は無料で通行可能です!お土産品や農産物直販、お食事処と、トイレ、道路情報センターなどがあるので、観光で訪れた際は立ち寄ってみましょう。
お土産品については、尾花沢で一番の品揃えなので、尾花沢名物のくじら餅や尾花沢そば、地酒などがここで買えちゃいます。また、毎日新鮮な果物や野菜や山菜などが、所狭しと並べられ販売されています。なんと約450種類の地元食材が揃っています。夏には尾花沢名物のスイカがたくさん売られていて、観光に来た人も数個まとめて買っていきます。
愛称「ねまる」とは、尾花沢地方の方言で「くつろぐ」という意味があります。文字通り訪れる観光客がくつろげるような施設になっていますよ。
名称:道の駅尾花沢
住所:山形県尾花沢市芦沢1195-1
公式・関連サイトURL:http://www.mitinoku.or.jp/nemaru/
◎まとめ
尾花沢には、徳良湖、花笠、ふれあい、雪の名の付く尾花沢4大まつりがあり、観光に訪れる人も多いです。この長閑な雰囲気が気に入って何度も足を運んでいる観光客もいるほど。
また、春先から稲の刈り取りの時期まで田んぼアートも楽しめます。稲の成長でアートは変化していきますので、何度も通うと違いが分かりとても面白いです!尾花沢へぜひ足を運んでください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル