さっぽろホワイトイルミネーションは冬の札幌大通を電球40万個が彩るイベント!

画像出典:YsPhoto / PIXTA(ピクスタ)

さっぽろホワイトイルミネーションは冬の札幌大通を電球40万個が彩るイベント!

札幌の冬の風物詩となった「さっぽろホワイトイルミネーション」は1981年12月12日に1,048個の電球で始まりました。今では札幌市街を40万個の電球が灯るまでに成長。日本三大イルミネーションの1つとされていて、冬の札幌を明るく彩るさまは圧巻ですよ。

目次

さっぽろホワイトイルミネーションは冬の札幌大通を電球40万個が彩るイベント!

さっぽろホワイトイルミネーションの会場は?

「さっぽろホワイトイルミネーション」は、大通公園、札幌駅前通、南一条通、札幌市北3条広場、札幌駅南口駅前広場の各会場で分散されて開催されます。毎年趣向が違うので毎回楽しめるイベントです。

上記の映像の通り、40万個以上の電球が華やかに輝きます。とてもロマンチックですよね。

会場の地図

さっぽろホワイトイルミネーションの開催期間

各会場によって点灯する期間は異なり、2020~2021年度は11月20日から始まり、終わりは2月28日または3月14日でした。例年は12月25日に点灯が終了するため、今回は特別だったのですね。

この時期の北海道は日中ですら気温が氷点下になることがあるので、十分に暖かい格好をして出かけましょう。

イルミネーション観賞におすすめのホテル

大通6丁目会場のイルミネーション

出典: YsPhoto / PIXTA(ピクスタ)

札幌でイルミネーションを観賞したらすぐに暖かい部屋に入りたいですよね。こういった場合は大通公園や札幌駅南口のホテルを選ぶと便利ですよ。

航空券とホテル、レンタカーがセットでお得な国内ツアーはこちら

札幌市中心部へのアクセスは?

札幌市の街並み

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

札幌へのアクセスは新千歳空港利用で新千歳空港駅からJRの快速エアポートに乗り継いで札幌駅へ向かうのが一般的ですが、新千歳空港から中央バスのリムジンバス利用で大通公園バス停で降りても便利ですよ。
新千歳空港よりレンタカーの場合は、道央自動車道経由で北郷出口で降りれば便利です。

また、札幌には道内各地や三沢からの飛行機が発着する丘珠空港もあり、こちらからの場合バスで栄町駅まで行き、大通公園まで地下鉄が便利です。

札幌/新千歳行きの格安航空券はこちら
札幌/丘珠行きの格安航空券はこちら
北海道でのレンタカーはこちら
航空券とホテルがセットでお得な国内ツアーはこちら

札幌の冬を彩る演出に注目しよう

毎年趣向を変えて開かれ、年々規模が拡大していくさっぽろホワイトイルミネーション。冬が待ち遠しくなりますよね。今度は冬の北海道にもぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング