【絶景】ニライカナイ橋 沖縄県南城市のおすすめドライブコースを紹介

画像出典:たっきー / PIXTA(ピクスタ)

【絶景】ニライカナイ橋 沖縄県南城市のおすすめドライブコースを紹介

ニライカナイ橋とは、沖縄県南城市にある全長660mの橋です。橋の中央で分かれるニライ橋とカナイ橋の2つから成り立っていて、自然豊かな絶景の中をドライブできます。ニライカナイとは沖縄の言葉で「海の向こうの理想郷」という意味。ドライブだとニライカナイ橋は通り過ぎるだけですが、車を降りて展望台にあがれば、太平洋の絶景を一望できますよ。ただし周辺は自衛隊の基地なので行動には制限もあります。そのような事情で、あまり観光地化されていませんが、穴場スポットです。

目次

【絶景】ニライカナイ橋 沖縄県南城市のおすすめドライブコースを紹介

目次を閉じる

絶景が広がるニライカナイ橋展望台

久高島まで見渡せる

出典: kawayasu / PIXTA(ピクスタ)

ニライカナイ橋展望台からは天気がいい日には神の島といわれる久高島や知念岬までの絶景がくっきりと見えますよ。午前中は逆光となるので、おすすめは午後です。

海の向こうから太陽が昇ってくるので、地元では初日の出スポットとしても知られています。

ニライカナイ橋の展望台への行き方

車が止められるスペースがある

ニライカナイ橋は絶景が広がりますが、橋の上は駐車禁止。橋を上がりきった右手側にある駐車スペースに止めて、あとはニライカナイ橋展望台まで歩いていきましょう。駐車スペースは2~3台が限界なので注意が必要です。

展望台への道 周辺は自衛隊の基地

周辺は自衛隊の基地なので、むやみに立ち入らないようにしましょう。

トンネルの上が展望台

このトンネルの上が絶景が広がるニライカナイ橋展望台になっています。ちょうど道路の真上にあります。

南城市をドライブしよう!おすすめのドライブコースは?

ニライカナイ橋を通って那覇方向から南城市にドライブするコースを作成してみました。奥武山公園駅を出発してニライカナイ橋を通り知念岬、南城市地域物産館(幸せの架け橋があります)、斎場御嶽、知念海洋レジャーセンターでコマカ島やウカビ島の絶景を堪能。

そのあとは沖縄のウユニ塩湖といわれるテダ御川を観光した後、再びニライカナイ橋を通って、カフェくるくまで休憩。その後奥武山公園駅へ戻るドライブルートです。時間に余裕があれば船で渡る久高島を加えてもいいかもしれません。

南城市のドライブに必要なレンタカーはどこで借りる?

レンタカーを借りてドライブするのならば、ゆいレールの赤嶺駅や小禄駅、奥武山公園駅周辺がおすすめです。那覇空港でも借りることはできますが、待ち時間が長いことが多いので、ゆいレールで街中に出てから借りれば時短になりますよ。那覇市内は渋滞しやすいので公共交通機関が便利です。

奥武山公園駅周辺のレンタカーを比較・予約をする
小禄駅周辺のレンタカーを比較・予約をする
赤嶺駅周辺のレンタカーを比較・予約をする
航空券とホテルがセットでお得な国内ツアーはこちら

ニライカナイ橋へ路線バスでアクセスするには?

もし、ニライカナイ橋に路線バスで行く場合は那覇バスターミナルから40番バスに乗り親慶原入口バス停でNバス「ニライカナイ橋・つきしろ線」に乗り継ぎます。そして「ニライカナイ橋」バス停下車。Nバスは右回りと左回りがあるので注意しましょう。

ニライカナイ橋は徒歩でも通行OK

ニライカナイ橋には歩道もある

ニライカナイ橋には歩道もありますので、歩行者の通行もOK。暑くなければ海風に当たりながら歩くのもおすすめですよ。ただし繰り返しになりますが、ニライカナイ橋の上は駐車禁止なのでご注意ください。

そして暑くない春や秋におすすめなのがサイクリング!体力のある方は知念岬まで自転車で向かってみては?

ニライカナイ橋周辺のおすすめカフェ

カフェくるくま

カフェくるくまのセット

出典: dgo_in_KOBE / PIXTA(ピクスタ)

ドライブの途中で立ち寄りたいカフェをご紹介します。「アジアン・ハーブレストラン カフェくるくま」はニライカナイ橋の近くにある絶景が見られるカフェとアジア料理のお店。

自家製ハーブをタイ王国政府公認(タイセレクト認定店)のシェフが究極の逸品に仕上げます。ここは、絶景とあわせて2度おいしいお店です。辛さが異なる3種類のカレーを1度に楽しめる「くるくまスペシャル」(1,570円)や、「くるくまぜんざい」(420円)がおすすめ。絶景を見ながらのお料理やスイーツは最高ですね。

※いずれも価格は2021年3月現在、税別。

南城市周辺の観光スポットガイド

往復で表情が異なるニライカナイ橋

カフェくるくまのテラス

出典: フレイド磯路 / PIXTA(ピクスタ)

ニライカナイ橋は往路と復路で印象が異なります。那覇へ帰るドライブのときもぜひニライカナイ橋に注目してみてくださいね。

スカイチケット観光ガイドは、沖縄の絶景などの情報も充実しています。ぜひそちらもご覧ください。皆さんの沖縄旅行が楽しいものになることを願っています。

スカイチケット観光ガイドには沖縄情報が満載!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南城でおすすめの記事

南城のアクセスランキング