名称:やんばる学びの森 国頭村環境教育センター オートキャンプ場
住所:沖縄県国頭郡国頭村安波1301-7
休日:無休
料金:1サイト3000円
チェックイン:11:00~
17:00以降のチェックインは要相談
チェックアウト:翌11:00まで
注意事項:※予約は木~日曜日のみ受付
※デイキャンプ(日帰り)可能(ゴールデンウイーク中や春・夏休み等は申込不可)
※キャンセル料:前日50%、当日100%
公式・関連サイトURL:http://www.atabii.jp/
沖縄本島北部にあるオートキャンプ場、やんばる学びの森をご紹介します。やんばる学びの森はアスレチックを始め、カヌーツアーやガイドウォークなど様々なアクティビティが楽しめる複合施設です。もともとは米軍のサバイバル訓練に使われていたようで、圧巻の大自然を存分に楽しめるキャンプスポットとなっています。
本記事では、やんばる学びの森(オートキャンプ場)のアクセス方法や見どころ、楽しめるポイントや注意点など詳細情報をまとめて掲載。沖縄の大自然に囲まれたキャンプ場はどんなところなのか、ぜひ覗いてみてください。
▼那覇行きの格安航空券はこちら
▼沖縄でのレンタカーはこちら
目次
【オートキャンプ場】やんばる学びの森の見どころ・アクセス方法をご紹介!
やんばる学びの森キャンプ場とは?
やんばる学びの森オートキャンプ場は、前述にもあった通り沖縄北部やんばる地区の巨大な自然の中にあるキャンプ場です。やんばる地区は沖縄北部の観光地として名が知られており、「亜熱帯海洋性気候」という特殊な環境下によってこの地にだけ生息する動物たちも存在します。
さまざまなアクティビティ・ツアーが体験可能な複合施設で、キャンプ場もその一環として管理・運営がされています。そのためか施設面は充実しており、無料キャンプ場と異なってレンタルグッズも豊富。テントや寝袋、BBQセットなども借りることができます。(※感染症対策で規制あり)このため手軽にキャンプを楽しむにはかなり適した環境となっており、キャンプ初心者でも安心して楽しめるのがポイントです。
区画(キャンプサイト)は計23か所、それぞれ車1台で定員は4名から5名ほど。団体で行く場合、車は少ない方が良さそうですね。なお、レンタルや借りる区画の数は事前予約で連絡可能。予約ページから確認をしておきましょう。
キャンプ場は車を横付け可能!
やんばる学びの森オートキャンプ場は、車を横付けできるためその名の通りオートキャンプ場として利用できます。荷物を車の中に置いて保管でき、車から離れないので忘れ物の心配も少ないでしょう。車と近ければ緊急の時も対応がしやすいため、かなり安心できますね。
やんばる学びの森キャンプ場の見どころ
やんばる学びの森キャンプ場の神髄は夜になってから現れます。周辺は大自然で人工的な灯りはなく、天気が良ければ満天の星空を楽しめたりと大自然に包まれた静かな夜を楽しめるでしょう。
また遊びの場が多いのもやんばる学びの森の特徴です。チェックアウト前後の時間でアスレチックを楽しんだり、バードウォッチングやカヌーでのクルーズなども体験可能。ほかアクティビティが充実しているので、キャンプのついでに何をしようか、魅力的な遊べる施設が多すぎてなかなか選びきれません。時間を要するアクティビティもあるので、旅の日程に合わせて利用してみると良いでしょう。
やんばる学びの森キャンプ場へのアクセス・注意点
沖縄北部にあるので、拠点として利用されやすい那覇からは120キロほどに位置しています。人の多い町からかなり離れているため、到着までの所要時間はやや長め。県外から訪れる場合は付近への前日泊が必要となってきます。
受付は「学びのゾーン」ですが、カーナビで向かう場合「遊びのゾーン」に向かう場合が多いようです。学びのゾーンと書かれた看板を目指しましょう。
◎まとめ
沖縄は多くの文化遺産が有名ですが、北部の大自然もまた圧巻!南国の特殊な気候が作った環境は、日本本土ではなかなか体験できない発見に溢れています。南国リゾート地が作りだした自然の中でのキャンプ場、やんばる学びの森なら思う存分楽しめることでしょう。ぜひ沖縄でキャンプをしたい方は参考にしてみてください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル