【沖縄/南条市】テダ御川は沖縄のウユニ塩湖!太陽神が君臨した地🌞

画像出典:takabon10 / PIXTA(ピクスタ)

【沖縄/南条市】テダ御川は沖縄のウユニ塩湖!太陽神が君臨した地🌞

沖縄県に太陽の神が君臨した場所があるのをご存知ですか?沖縄県南城市の知念知名崎のに「テダ御川(てだうっかー)」という海岸があります。テダとは「太陽」という意味で、ここに太陽神が降り立った、と言われれば納得してしまうような神聖さがあります。

今回は、穴場観光スポットのテダ御川についてご紹介します!

▼那覇行きの格安航空券はこちら  
▼沖縄でのレンタカーはこちら

目次

【沖縄/南条市】テダ御川は沖縄のウユニ塩湖!太陽神が君臨した地🌞

テダ御川とは?

テダ御川

出典: ぐっちゃん / PIXTA(ピクスタ)

海水浴ができるビーチが多い沖縄ですが、「テダ御川」は海岸です。琉球王朝時代、琉球国王は久高島に参拝しに行く前に、ここテダ御川の湧水を飲み、航海安全祈願をしていました。テダ御川は琉球国王が参拝しに来ていた唯一の場所として聖地となり、「東御廻い(あがりうまーい)」の拝所地のひとつとなりました。

▼南城市のホテルはこちら

テダ御川へのアクセス

テダ御川

【お車でお越しの場合】
那覇空港から約60分。沖縄自動車道 南風原南ICから一般道に下車、約40分。駐車場有。

【路線バスでお越しの場合】
那覇バスターミナルから28番線志喜屋線(東)に乗車し、知名バス停で下車。バス停から徒歩約20分。

テダ御川でできること

テダ御川

出典: takabon10 / PIXTA(ピクスタ)

ビーチではないので泳ぐことはできませんが、「沖縄のウユニ塩湖」とも呼ばれるテダ御川では日本にいることを忘れさせるような美しい景色を見せてくれます。ウユニ塩湖はボリビアにある塩湖で、湖が空を映す鏡のようになり神秘的な光景が見れることで世界中で注目されている観光地です。

天候や波の状態など条件が揃い、運が良ければ、テダ御川ではまるでウユニ塩湖のように海の水面が空を映し出す景色を楽しるでしょう。時間帯によって見せる表情が違い、私たちを魅了します。

シーサーがかわいいデザイン灯台の「知名崎灯台」もオススメ。赤レンガの屋根に沖縄の厄除け獣像シーサーがいてなんとも沖縄らしい感じです。灯台からは中城湾(なかぐすくわん)を望めますよ。

◎テダ御川へ行こう!

いかがでしたか?ドライブの休憩スポットとしても人気がある場所なのでリフレッシュしたい方にはぴったり!テダ御川の神聖な雰囲気と息を呑むような美しい景色を堪能してください♪

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南城でおすすめの記事

南城のアクセスランキング