【那覇】波上宮や波の上ビーチがある「波の上うみそら公園」とは?BBQも楽しめる!

画像出典:denkei / PIXTA(ピクスタ)

【那覇】波上宮や波の上ビーチがある「波の上うみそら公園」とは?BBQも楽しめる!

GoToキャンペーンバナー

沖縄にはたくさん美しいビーチがありますが、意外にも那覇市内には今回ご紹介する「波の上うみそら公園」内の「波の上ビーチ」(波之上ビーチとも)しか砂浜がありません。場所は沖縄で最も格式高い神社である波上宮の近く。そんな波の上ビーチは「波の上うみそら公園」の構成施設の1つ。波の上うみそら公園では、ただ泳ぐだけではなく、スキューバダイビングやバーベキューも楽しめますよ。

沖縄/那覇行きの格安航空券はこちら
航空券とホテル、レンタカーがセットでお得な国内ツアーはこちら
沖縄県でのレンタカーはこちら

目次

【那覇】波上宮や波の上ビーチがある「波の上うみそら公園」とは?BBQも楽しめる!

波の上ビーチがある「波の上うみそら公園」へのアクセス

レンタカーの場合

那覇空港からレンタカーなら那覇うみそらトンネル経由で渋滞がなければ10分程度で到着します。波の上ビーチは那覇空港から最も近いビーチの1つです。

ゆいレール・路線バスの場合

ゆいレールのイメージ画像

出典: うげい / PIXTA(ピクスタ)

路線バスであれば久米孔子廟前バス停が最寄り。国際通りからならば5・15番のバス「三重城」行きに乗車してください。このほかに久米孔子廟前バス停には1・2・45番のバスも停車します。ただ、波の上うみそら公園は広いので西武門(にしんじょう)や三重城(みえぐすく)の方がアクセスが良い施設もあります。

ゆいレール(モノレール)の場合は県庁前駅下車。北西へ徒歩およそ15分で到着します。

遊泳からスキューバダイビングまで楽しめる

スキューバダイビングも楽しめる

出典: インディ / PIXTA(ピクスタ)

波の上ビーチの入場料は無料。ロッカーは200円、シャワーは3分で100円となっています。

また、体験ダイビング(8,500円 12歳以上)やシュノーケリング(4,000円 6歳以上)も楽しめますよ。スマイルさんに電話(098-917-0035)かHP(外部サイト)でお問い合わせを。SUP体験(1時間5,000円より)は波の上BEACH SUPの電話(090-7232-1173)またはHP(外部サイト)まで。

注意点としてダイビングを楽しんでから24時間以内に飛行機に乗ると「減圧症」になる可能性があるので飛行機搭乗直前のダイビングはNGですよ。

海底ポストがある!オリジナルの風景印もGETしよう

波の上ビーチの海底ポストは干潮時には水面上にありますが、満潮になると沈みます。ここに500円(2021年3月時点)の耐水ハガキを投函すれば、後日に那覇中央郵便局の風景印(絵柄が入った、その郵便局でしか手に入らない特別な日付入り消印)が押されて郵便で届きますよ。

絵柄はこんな感じ。那覇中央郵便局の窓口に行けば同じものを押してもらえますが、どうせなら海底ポストから出したことを自慢するために耐水ハガキで出してみましょう。

風景印の日付を見ればあの日海に潜ったことを思い出すきっかけにもなります。

ちなみに風景印自体は那覇中央のほかに牧志、首里、美栄橋、泊、那覇新都心、那覇東、首里寒川などといった郵便局にもあります。それぞれ柄が違うのでコレクションされる方も多数いますよ。風景印についてもっと知りたい方は下記の記事をどうぞ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の那覇行き格安航空券

那覇でおすすめの記事

那覇のアクセスランキング