【沖縄県国頭郡】塩川(スガー)は塩水が流れる天然記念物!

画像出典:Kow / PIXTA(ピクスタ)

【沖縄県国頭郡】塩川(スガー)は塩水が流れる天然記念物!

沖縄県国頭郡に「塩川(スガー)」という小さな川があります。なんと、湧水には海水が混じっている「海水の流れる川」で天然記念物にも指定されています。大々的な観光スポットというより知る人ぞ知る穴場スポットなので沖縄の自然が作り出した美しさを楽しみたい方にはとてもオススメです!

今回、塩川に行ってみたいという方に塩川の魅力や周辺の観光スポットをご紹介します!

▼那覇行きの格安航空券はこちら  
▼名護でのレンタカーはこちら

目次

【沖縄県国頭郡】塩川(スガー)は塩水が流れる天然記念物!

塩川(スガー)とは?

塩川(スガー)2

出典: MakiEni / PIXTA(ピクスタ)

塩川(スガー)は国の天然記念物に指定された塩分濃度の高い川です。石灰岩の割れ目から毎秒100リットルの湧水が滾々と湧き出ています。このような川は非常に珍しく、世界では沖縄と西インド諸島のプエルトリコにしかないそうです。

▼名護のホテルはこちら

塩川(スガー)へのアクセス

塩川(スガー)3

出典: Kow / PIXTA(ピクスタ)

那覇空港から高速道路の許田IC経由で約1時間30分
名護バスターミナルからバスで約30分

塩川の入口付近には「天然記念物・塩川」という看板と、無料駐車場があります。

塩川(スガー)でできること

塩川(スガー)4

出典: MakiEni / PIXTA(ピクスタ)

塩川は川なのに、海水が混じっているため海の生き物が住んでいます。日本で危急種に指定されているシオカワモッカや海の藻類であるアオノリやアオサ、他にも甲殻類を観察できます。塩川を泳ぐ魚たちに癒されてみてはいかがでしょう。

都会の喧騒から離れて自然豊かな塩川でゆっくりとした時間を楽しむことができます。

塩川(スガー)周辺の観光地

塩川(スガー)5

出典: bee / PIXTA(ピクスタ)

沖縄マリン海来(IRUKURU)では1年を通してマリンスポーツが楽しめます。ドライブスポットとしても人気ですよ。

塩川すぐ近くで車で2分ほどの場所にやんばるガラス工芸館があります。ここではオリジナルのグラスが作れます。また、塩川から車で約20分の場所に美ら海水族館があります。水族館をメインにとして、道中で寄れる塩川まで足を運ぶのが基本コース。観光スポットや体験スポットにいくのも兼ねて塩川を訪れましょう。

◎神秘的な塩川(スガー)へ行こう

いかがでしたか?塩川の水がなぜ塩水かどうかははっきりと解明されておらず、「本部の七不思議」と呼ばれているほど謎に包まれています。そのミステリアスな部分も含めて塩川(スガー)をお楽しみください♪

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

沖縄でおすすめの記事

沖縄のアクセスランキング