室戸岬に行くなら絶対外せない!必ず見て欲しいおすすめスポット4選

室戸岬に行くなら絶対外せない!必ず見て欲しいおすすめスポット4選

室戸岬といえば、乱礁遊歩道が有名です。亜熱帯植物や古代に造られた岩など、変った造りの岩が多数点在します。荒々しい波と岩、そんな激しいイメージがある室戸岬ですが、周辺には屋内でゆったり観光が楽しめるスポットもたくさんあるんです。

歴史的に有名な観光スポットもあり、温泉やアクティブな体験施設など、バラエティに富んだ観光地がある室戸岬。その中から、今回は家族みんなで楽しめる室戸岬周辺の観光スポット4ヶ所紹介します。

目次

室戸岬に行くなら絶対外せない!必ず見て欲しいおすすめスポット4選

1. 恋人の聖地「スカイライン山頂展望台」

恋人の聖地「スカイライン山頂展望台」

室戸岬観光に車で行くなら「恋人の聖地」と呼ばれている「スカイライン山頂展望台」に立ち寄るのがおすすめ。昼間は遠くに青い海と青い空が見えて、手前に風力発電用の白い風車が見えます。白と青の美しいコントラストは、他ではなかなか見られない貴重な風景です。

恋人の聖地「スカイライン山頂展望台」

カップルで訪れるのなら夜の展望台も外せません。暗闇の中、海岸沿いには町の灯りが輝き、思わずため息が出るほど美しい夜景が眼下に広がります。恋人同士なら、きっといいムードで眺めることができるはずです。

2. 地元の新鮮な名産品がいっぱい!「安芸駅ぢばさん市場」

「安芸駅ぢばさん市場」では、地元で採れた野菜や特産品・加工品などを販売しています。海と山の新鮮な素材が並べられていて、地元の人も買いに来るくらいリーズナブルで新鮮なものばかりです。県外への発送も行っているので、荷物を増やしたくない人も気軽に購入できます。地元の野菜や特産品を使ったお弁当も種類が豊富です。お土産だけでなく食事場所としても役立ちますよ。

おすすめのお土産は「芋ケンピ」「柚子を使ったポン酢」「柚子味噌ジャム」など。他にもここでしか味わうことができない名産品がいっぱいです。

3. 観光で疲れた身体をゆっくり癒やせる「馬路温泉」

馬路村

室戸岬の観光で疲れたら、温泉でゆっくりとリラックスしましょう。馬路温泉は室戸市から北へ、車で1時間強ほどのところにある温泉です。馬路温泉の泉質はナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉で、傷や火傷やリウマチ性疾患などに効果が期待できます。女性の肌にやさしい泉質です。浴室から見える安田川を眺めながら、一息ついてみてはいかがでしょうか。

男女別の大浴場とは別に家族風呂もあるので、カップルや家族で楽しんでも良いですね。特別企画として、ゆず風呂やバラ風呂もあり、女性には特に喜ばれそう。大浴場には別途テラス風呂があるので、露店風呂のような開放感を味わうこともできます。

4. 家族でイルカと触れあい体験!「室戸岬ドルフィンセンター」

室戸岬にはイルカの施設「室戸岬ドルフィンセンター」があります。イルカと一緒に遊ぶことができる体験ツアーが人気の観光施設です。

イルカショーはどこの水族館でもありますが、イルカに直接触ったりすることができる施設はなかなかありませんよね。ここでは触るだけではなく、イルカと一緒に泳ぐこともできます。家族連れで行くと子供が大喜び間違いなしで、心に残る良い思い出になりそうです。

体験プログラムは全部で4つあります。「ハロードルフィン」「ドルフィンタッチ」「トレーナー体験」「ふれあい体験」。地元の学校も社会見学で利用するくらい地域に根付いていて、地元住民にも愛される施設です。

◎まとめ

室戸岬周辺の観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?室戸岬も見応えのある観光スポットですが、美味しい特産品や名産品を味わったり、カップルや家族で楽しめる施設で一日中遊んだりと、見るだけでない観光の楽しさが室戸岬周辺にはあります。

アクティブに身体を動かしたり、地元のグルメを味わいたい方におすすめ。一日だけでは見切れないかもしれませんが、どこも足を運んでもらいたいほど面白いですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

室戸でおすすめの記事

室戸のアクセスランキング