2021年の節分は2月2日!?注目の〔恵方巻き〕特集

2021年の節分は2月2日!?注目の〔恵方巻き〕特集

2021年の節分は2月2日です。あれ?
なぜ2月3日ではなく、今年は2月2日になったのでしょう?それにはこんな理由がありました!

また、節分といえば豆まき、そして恵方巻ですよね。2021年の恵方は「南南東」。
多彩なラインアップの中から、今年注目の恵方巻をご紹介します♪

目次

2021年の節分は2月2日!?注目の〔恵方巻き〕特集

節分とは?だから2021年の節分は2月2日

節分

子供の頃からずっと「節分は2月3日」だと思っていましたが、2月2日と聞いてビックリ!
なぜ2021年の節分は1日前にずれたのでしょう?

それには「立春」が関係しています。
実は、節分というのは立春の前日に災や厄を祓い、一年の幸福を祈る行事。

毎年2月、国立天文台は翌年の「暦要項」を発表しています。うるう年をイメージするとわかりやすいのですが、暦の誤差を修正するため2021年の立春は2月3日となり、節分はその前日の2月2日になったというワケです。

節分が2月2日になるのは、なんと124年ぶり。豆まきや恵方巻を食べる日を間違わないようにしてくださいね。

2021年に食べたい!注目の恵方巻

恵方巻

2021年注目の恵方巻は、コロナの収束を祈るアマビエ巻、干支にちなんだ米沢牛サーロインやローストビーフの牛肉恵方巻、パンで巻いた洋風恵方巻など、厄除けや無病息災祈願からユニークな恵方巻まで多彩。海鮮盛りだくさんの豪華で贅沢な恵方巻もはずせません。

松坂屋上野店の地下1階「ほっぺタウン」では、2月1日(月)・2日(火)に恵方巻フェアを開催します。当日出店の一部商品を除き、予約もOK!
ご紹介する恵方巻のほか、約100種類のラインアップから選べますよ。

■〈タキモト〉アマビエ恵方巻・金箔のせ(ハーフサイズ)

〈タキモト〉アマビエ恵方巻・金箔のせ(ハーフ)

疫病を祓うとウワサになった「アマビエ」を再現した恵方巻き。マグロ・サーモン・高菜などでアマビエを表現し、金箔をオン!

■〈太郎〉太郎の厚焼き玉子巻

〈太郎〉太郎の厚焼き玉子巻

創業50年の老舗〈太郎〉特製、厚焼き玉子と深川めしの恵方巻です。
縁起の良い蓮根・ごぼうが入った深川めしを、甘めの厚焼き玉子で巻いた一品。

■〈古市庵〉節分百福巻

〈古市庵〉節分百福巻

百福がくるようにと、穴子・海老・カニ・昆布など縁起の良い食材をふんだんに使って巻き上げた恵方巻。

■〈神田明神下みやび〉明神太巻寿司

〈神田明神下みやび〉明神太巻寿司

七福神にちなんだ7種類の具材を巻いた恵方巻です。

■〈味の梅ばち〉牛っと贅沢 米沢牛サーロイン恵方巻

〈味の梅ばち〉牛っと贅沢 米沢牛サーロイン恵方巻

丑年の今年、米沢牛サーロインを巻いた贅沢な牛肉恵方巻はいかが?
肉好きにたまらない一品です。

■〈ポール・ボキューズ〉ごま油香るローストビーフ恵方巻

〈ポール・ボキューズ〉ごま油香るローストビーフ恵方巻

ポール・ボキューズ人気のローストビーフとご飯がコラボ。相性抜群の洋風恵方巻です。

■〈美濃吉〉ご運節分巻き寿司(ハーフ)

〈美濃吉〉ご運節分巻き寿司

鰻にちりめん山椒とこだわりの国産食材が巻かれた御運を招く恵方巻。

■〈京樽/すし三崎港〉特上海鮮幸運巻(ハーフ)

〈京樽/すし三崎港〉特上海鮮幸運巻

イクラ・マグロ・ホタテ・ネギトロ・エビ・卵など9種類の具材が入った恵方巻。

■〈イーション〉eashion恵方巻 4種盛

〈イーション〉eashion恵方巻 4種盛

開運恵方巻、ヒレカツ、海鮮、牛カルビ巻の4種類がセットになった恵方巻。ハーフサイズでいろいろ味わいたい方におすすめです。

■〈古市庵〉節分うず潮巻

〈古市庵〉節分うず潮巻

渦巻き状に12種類の具材を巻いた食べ応え抜群の恵方巻。
古市庵で一番人気の巻物をご賞味ください。

■〈北辰鮨〉大漁極太巻

〈北辰鮨〉大漁極太巻

本まぐろ・真鯛・サーモン・カニ・イクラなど11種類の具材を巻いた北辰鮨自慢の豪華な極太恵方巻。見た目はもちろん、味わいも贅沢な逸品です。

■〈なだ万〉こうふく恵方巻

〈なだ万〉こうふく恵方巻

なだ万特製、海老・蟹風味蒲鉾・かんぴょう・椎茸などを具材にした王道の恵方巻です。

■〈銀座鳴門〉うなぎ恵方巻(ハーフ)

〈銀座鳴門〉うなぎ恵方巻

鰻と卵を巻いた銀座鳴門の恵方巻は、間違いない美味さ。

■〈RF1〉野菜と愉しむ 海老とアボカドの福恵方巻

〈RF1〉野菜と愉しむ 海老とアボカドの福恵方巻

海老とアボカドにクリームチーズを添え、玉子で巻いた変わり種。生野菜の千切りと人参ナムルの食感も楽しい恵方巻です。

■〈赤坂飯店〉春巻と炒飯の二重巻

〈赤坂飯店〉春巻と炒飯の二重巻

赤坂飯店からは、春巻まるごと1本を巻き込んだユニークな恵方巻が登場。

■〈日本橋 玉ゐ〉あなごたっぷり太巻き

〈日本橋 玉ゐ〉あなごたっぷり太巻き

〈日本橋 玉ゐ〉オリジナルのタレで香ばしく焼き上げたあなごで、江戸前寿司の具材を巻いた太巻きです。

■〈崎陽軒〉シウマイ恵方まん

〈崎陽軒〉シウマイ恵方まん

シウマイのあんを中華まんの皮で巻いた崎陽軒ならではの恵方巻き。加熱してあるので、そのまま食べられます。

■〈アルサスローレン〉海老カツ恵方巻サンド/恵方巻サンド

〈アルサスローレン〉海老カツ恵方巻サンド/恵方巻サンド

ソフトなパンに人気の具材を乗せ、ノリで巻き込んだ洋風恵方巻。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の上野行き格安航空券

上野でおすすめの記事

上野のアクセスランキング