【足柄サービスエリア】行ったら食べたい絶品グルメはこれ!

【足柄サービスエリア】行ったら食べたい絶品グルメはこれ!

足柄サービスエリアは、東名高速道路にあるグルメが人気のサービスエリアです。食事ができるレストランはもちろん、ちょっとした食べ歩きやお土産におすすめのスイーツやパンなど盛りだくさん!

また足柄SAの下りには、足湯カフェ「足柄浪漫館」や周辺には「あしがら温泉」もあるので富士山を眺めながら寛げますよ。クチコミで話題の商品やお土産の人気ランキングにも入る名物商品もご紹介します!

▶足柄のレンタカー予約

目次

【足柄サービスエリア】行ったら食べたい絶品グルメはこれ!

目次を閉じる

1.【足柄の森レストラン】足柄牛や丹那ハコブタの料理が食べられる!(足柄サービスエリア下り)

自然豊かな神奈川県の足柄のブランド牛や静岡産の丹那ハコブタを使った絶品料理が食べられるレストランです。地産地消をメインに種類豊富な洋食メニューをご用意。

ランチで食べたいガッツリメニューもあるので、たっぷり食べたい時におすすめです。足柄SAの下りにあるので東京方面から行く時は、行きに立ち寄るのをお忘れなく!

◆ ハコブタの伊豆味噌焼丼 1,490円

TBS「ジョブチューン」でも放送された絶品の丼です。静岡産の丹那ハコブタは脂が甘く、優しい風味の伊豆味噌と相性抜群!

◆ 足柄牛の足柄の森ハンバーグ 2,290円

地元のブランド牛「足柄牛」を使った旨味たっぷりのハンバーグです。オニオングラタンスープ付き。単品やライス、パン、サラダをセットにもできます。

2.【富士ミルクランド】足柄SAでジェラートを食べるならここ!

静岡県富士宮市にある朝霧高原の新鮮な牛乳を使ったジェラートが人気のお店。富士宮市にある本店の店舗では、ジェラートやソフトクリームのほかBBQやレストラン、カフェもあります。

また足柄SA(下り)には、2018年に望遠鏡が設置されたので、富士山を眺めながら食べてみてはいかがでしょうか。

◆あさぎりミルク 400円

ジェラートのメニューの中でも一番人気なのが「あさぎりミルク」。口に入れるととろける食感は、作り立てならでは。新鮮な牛乳をしっかり感じられるジェラートです。

3.【足柄マルシェ】静岡のグルメが満載!(足柄サービスエリア下り)

神奈川県や静岡県の新鮮な農産物や名産品が販売されているお店です。土日の営業時間は、7:00~20:00と朝も早いので便利。イベントも多く開催されているので要チェックです。足柄SA(上り)には、足湯カフェもあるので利用してみてくださいね。

◆イカの姿焼きせん 450円

イカのやわらかい食感が感じられる意外な商品。固くないので食べやすいですよ。しっかりとした味付けがされているので、おつまみにもおすすめ。

4.【わっぱや】蒸かしたての「わっぱめし」は絶品!(足柄サービスエリア下り)

地元の素材を活かしたこだわりのお弁当を食べられます。蒸かしたての「わっぱめし」や御殿場コシヒカリのお粥、ボリュームたっぷりの「揚げかま」をどうぞ。

◆海鮮半割わっぱ 桜えび+しらす 1.260円

由比産の桜えびと駿河湾産しらすの2種類の味を堪能できる「海鮮わっぱ」。特製のたれで漬け込んだ桜えびに、しらすはシンプルに昆布醤油と生姜でお召し上がりください。

5.【パン工房 ベルべ】(足柄サービスエリア下り) ※2021年11月閉店

こだわりの素材を使い、パンは全て店内で製造しているので、いつでも焼きたてのパンが食べられます。神奈川県大和市に本店があり、東京や静岡に何軒も店舗がある人気のベーカリー。カレーパンだけで数種類、販売しているので食べ比べもおすすめです。

食事の予算が限られる時にパンはお手頃。足柄SAの下りにあるので東京方面から行く時は、行きに立ち寄るのをお忘れなく!徒歩で行ける所にドッグランもあるので、パンを食べながら遊べますよ。

※パン工房 ベルべは、2021年11月に閉店しました。

◆丸ごとえびカレーパン 285円

パン工房 ベルべの人気商品「丸ごとえびカレーパン」は、名前の通り1本まるごとエビが入ったパンです。しっぽがちょこっと出てユニークな形。数種類のスパイスを使っているので、カレーの風味もしっかり感じられます。揚げたてなのでサクサクした食感が楽しめますよ。

6.【らぁ麺 MORIZUMI】ミシュラン一つ星の森住康二氏が監修したグルメなラーメン(上り)

足柄SA(上り)のフードコートにある「らぁ麺 MORIZUMI」。らぁ麺界で初めてとなるミシュラン一つ星をとった森住康二氏が監修した絶品ラーメンが食べられます。

全席禁煙のフードコートなので、お子様連れでも安心。また2020年には、フードコートでの注文をモバイルでオーダーできるサービスがスタートしたので、ぜひ利用してみてください。

◆醤油らぁ麺 880円

旨味たっぷりのチャーシューに出汁が効いたスープ、細いストレート麺が絶妙に絡みます。

◆旨味の効いた油そば 900円

旨味がギュッと凝縮された油味は、癖になる味わい。こだわりの国産小麦粉を使った太麺に抜群に絡みます。

7.【ROYAL Garden】焼きたてパンが美味しいレストラン(足柄サービスエリア上り)

富士山を眺めながら食事ができるレストランでおすすめです。ハンバーグやオムライスなどのメニューには、ドリンクバー付き◎
人気のベーカリーコーナーでは、焼きたてのパンが食べられます。

◆富士山メロンパン 280円

富士山の形がとっても可愛いメロンパン。外がサクサクで、中のフワフワの食感との違いを楽しめます。ぜひ富士山を眺めながらどうぞ!

8.【こめらく 海鮮茶漬けとおむすびと。】フードコートのグルメな丼ぶり(上り)

海鮮の丼が充実した「こめらく 海鮮茶漬けとおむすびと。」看板メニューの「海鮮茶漬け」は、出汁をかけてお茶漬けとして食べられ人気です。

◆海鮮ぶっかけごはん 1,309円

EXPASA足柄(上り)限定のメニューで、夜に食べたい一杯。駿河湾産のしらすが贅沢に盛られ、まぐろやサーモン、ホタテの小柱やいくらとも相性抜群。そのまま食べるのはもちろん、出汁をかけてお茶漬けとして食べても最高です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

御殿場でおすすめの記事

御殿場のアクセスランキング