宮古島へ格安旅行!みやこ下地島空港発着の国内ツアーがおススメ

宮古島へ格安旅行!みやこ下地島空港発着の国内ツアーがおススメ

GoToキャンペーンバナー

宮古島といえば、青い海に青い空、白い砂浜が印象的な沖縄県の一大リゾート。旅行が好きならば1度は訪れたい島です。そんな宮古島の玄関口といえば宮古空港(宮古島空港)ですが、実は宮古島から伊良部大橋を経由して渡った先にある下地島にもみやこ下地島空港(下地島空港、3レターコードはSHI)という空港があります。こちらにはスカイマークが羽田空港と神戸空港、那覇空港とを結ぶ航空路線を就航させています。また、ジェットスター(Jetstar)も関空や成田からみやこ下地島空港に不定期で就航し、さらには香港エクスプレス航空などが国内線だけでなく国際線も新型コロナ禍の前は香港や台湾といった路線に就航していました。平屋建てのコンパクトなターミナルを持つみやこ下地島空港はまるで庭園にいるような気分にさせてくれますよ。

このみやこ下地島空港はもともと飛行機のパイロットを養成する目的でタッチアンドゴーなどの飛行機の離発着訓練のために開設された空港で、2019年3月30日に日本で最も新しく定期便が就航した開業間もない空港です。そして、みやこ下地島空港からレンタカーや路線バス、タクシーで宮古島へ向かうこともできます。

今回はみやこ下地島空港発着のスカイマーク便が宮古島空港と比べてどれだけ安いのかを比較し、みやこ下地島空港から宮古島中心部へのアクセスや、さらにはみやこ下地島空港ターミナルの食事や、空港ならではのお土産がそろうお土産店などの施設についてご紹介します。

羽田発みやこ下地島空港行きの格安航空券はこちら
みやこ下地島空港でのレンタカーはこちら
みやこ下地島空港発着の航空券、ホテルとレンタカーがセットでお得な国内ツアーはこちら

目次

宮古島へ格安旅行!みやこ下地島空港発着の国内ツアーがおススメ

目次を閉じる

観光にも便利な空港!空港から宮古島への路線バスやレンタカーでのアクセスは?

宮古島の砂山ビーチ

出典: leicahiroba / PIXTA(ピクスタ)

みやこ下地島空港と宮古島は伊良部大橋を使って互いに行き来でき、距離もそれほど離れていません。みやこ下地島空港から宮古島市内へのアクセスも路線バス(宮古協栄バスと中央バスが路線バスを運行。路線バスの時刻表はこちら)でみやこ下地島空港から宮古島市役所までおよそ35分、レンタカーやタクシーでみやこ下地島空港から宮古島市中心部まで25分ほどでアクセス可能。路線バスはスカイマークやジェットスターのフライトに合わせて運行されますが、本数は少なめなのでレンタカーがおススメ。

下地島空港でのレンタカーはこちら

みやこ下地島空港周辺にも夕日が美しい17END(17エンド)などの観光名所がありますよ。みやこ下地島空港周辺をはじめとした下地島の旅行に便利な観光情報は以下のスカイチケット観光ガイドをどうぞ。

下地島のスカイチケット観光ガイド

下地島にはスカイマークが就航!宮古空港と比べてどれだけ安い?

羽田~宮古の航空券価格

上記の画像は、2021年1月14日時点の2021年3月7日の東京/羽田から宮古島空港(宮古空港)までの国内線航空券の価格です。スカイチケットならばこれでもお安いのですが、これが羽田発着の、みやこ下地島空港利用、スカイマークのフライトだとどうなるでしょうか。

羽田~下地島の航空券価格

スカイマーク利用時の羽田空港からみやこ下地島空港利用時の価格です。スカイマークと宮古島空港発着のANA、JALを比較すると、みやこ下地島空港行きの方が価格が宮古島空港利用に比べて抑えられていることがお分かりいただけるでしょう(みやこ下地島空港発着を選ぶ際は東京発着の場合、選択する出発地の空港を「羽田」ではなく「羽田・成田」にしてください)。

宮古島旅行の際は飛行機の時刻表とにらめっこしながらみやこ下地島空港と宮古島空港、どちらの空港がいいのかを検討してみてください。なお、スカイチケットでホテルとみやこ下地島空港発着の航空券をセットにすればもっと安くなりますよ。

また、行きはみやこ下地島空港で、宮古島を観光してから宮古島空港に帰りの出発地をチェンジする方法(もちろんその逆も)もあります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

航空券でおすすめの記事

航空券のアクセスランキング