みやこ下地島空港の暇つぶしスポットとは?|お土産・アクセス情報もご紹介

みやこ下地島空港の暇つぶしスポットとは?|お土産・アクセス情報もご紹介

みやこ下地島空港ターミナルの時間つぶしに最適!施設やお土産など、空港内がわかる情報をご紹介します。

宮古島近くに位置する「みやこ下地島空港」ですが、フライトまでの待ち時間がちょっと空いた時、空港内のどこで時間を過ごしましょうか?

待ち時間でお困りの方のお悩み解決に、本記事の暇つぶしスポットをぜひ覗いてみてください。

目次

みやこ下地島空港の暇つぶしスポットとは?|お土産・アクセス情報もご紹介

目次を閉じる

みやこ下地島空港とは?

宮古ブルーが美しいビーチ

宮古島といえば沖縄観光でも定番の離島!石垣島と並んで、多くの観光客で賑わう南国リゾートです。その宮古島の北西部には下地島という離島があり、本記事でご紹介する「みやこ下地島空港」はこちらの離島に位置しています。

空港は平屋建てのコンパクトなターミナルを持ち、まるで庭園にいるような気分にさせてくれるのが特徴です。

ところで宮古島の空港といえば、島の中心部に位置する「宮古空港」が有名で、都市部にも近いことから下地空港は陰に隠れがち。知らないと宮古島近くにある謎の空港というイメージですが、スカイマークやジェットスターといった航空会社の便が多数就航しており、羽田や関西、那覇などへの空路を結んでいます。

宮古島観光ではサブ空港と思われがちながら、日本代表クラスの空港と繋がってるのは意外ですね!

みやこ下地島空港発着の航空券を比較・予約はこちら

元々はパイロット養成施設だった!?

このみやこ下地島空港はもともと飛行機のパイロットを養成する目的で開設されていましたタッチアンドゴーなど飛行機の離発着訓練が実施されており、。旅客機が訪れるような空港ではなかったようです。島へと訪れるのに宮古島空港が一般的だった背景が見えてきますね。

2019年3月30日より定期便が就航。空港ターミナルが開業し、旅客空港として新たなスタートを切っています。

みやこ下地島空港を使うメリットとは?

みやこ下地島空港を利用する方の多くは宮古島観光が目的です。しかし同じ観光なら宮古空港の方が島の中心部に近く、逆に下地島空港は離れています。

一見メリットがなく見えますが、下地島空港に就航しているのは「スカイマーク」と「ジェットスター」。いずれも宮古空港に乗り入れるANAやJALなどのフルサービスキャリアと比べ、格安で航空券を手に入れることができます。旅費を抑えたい方は特に必見の空港です。

また島と隣接する「伊良部島」も宮古島観光では人気のあるエリアで、こちらへと訪れる場合はむしろ下地島空港の利用がベスト!空港の選択肢が増えることで旅日程も組みやすくなっています。

下地島空港でのレンタカーはこちら
宮古島市内のホテルはこちら

みやこ下地島空港の時間つぶしスポット

下地島空港ターミナルビル

以下では、みやこ下地島空港の暇つぶしスポットについて詳しくみていきましょう!

コンパクトな空港にしては、大型空港からの便が就航し利用者もかなりいる空港。実は暇つぶしも十分できるほど、空港内施設が充実しています。

お店の名前はcoral portが付いており、カフェやキッチンなどそれぞれ目的別の店名が続いているのが特徴。お土産店にATMなど、定番のお店や設備もズラリ。不便な思いはしなさそうですね。

搭乗前には水上ラウンジで休むこともできるので、選択肢の一つです。他にも暇つぶしどころか1日空いてしまったという場合は、空港の観光案内所でレンタサイクルを借り、みやこ下地島空港周辺を散策することも可能です。(2時間1500円~)

・coral port Grab&Go

Coral port Grab&Goでは、みやこ下地島空港オリジナルのサンドイッチやアイス、バスクチーズケーキやデザート、ドリンクなどが提供されています。サンドイッチは島の食材を使用しており、軽食として人気です。

空港の保安検査場通過前にあるので、飛行機に乗らない方でも利用可能なのが嬉しいポイントですね。

・coral port LOUNGE Cafe&Bar(カフェ)

「Cafe&Bar」は保安検査通過後のエリア内にあるお店です。オリオンビール、クラフトビール、宮古島の地酒を使ったカクテルやコーヒー・ドリンク類も販売しています。

店内の内装は、沖縄でも高級木材である「テリハボク」を使用。みやこ下地島空港から出発前のひとときをゆったりと過ごせる、おすすめの休憩スポットといえるでしょう。

・coral port LOUNGE the Kitchen(空港レストラン)

みやこ下地島空港のレストランといえばココ!「the Kitchen」は、保安検査通過後のエリアにあるレストランになります。

宮古島名物である「宮古そば」や、「沖縄担々麺」、県の和牛を使用したプレミアムなワンプレートメニューを提供しています。食材はいずれも地元のもの。出発の直前まで、宮古島の味を楽しめます。

・coral port the Shop(お土産ショップ)

空港といえばお土産屋!「the Shop」は空港内に2店舗あり、定番のお土産から限定商品、食品類や雑貨など幅広い商品が販売されています。

注目商品の一つとして、アンチエイジングも期待できる「島のみつ」という蜂蜜が、みやこ下地島空港限定パッケージで登場!こちらはぜひ手に入れたいところですね。

空港ターミナルビル内に2店舗あるうち、「Landside店」は空港の保安検査場通過前にあります。こちらのお店は飛行機利用する方以外でも利用可能です。逆に保安検査場通過後にある「Airside店」は、出発前のお買い物を楽しめるでしょう。

・coral port Duty Free Shop(みやこ下地島空港免税店)

国際線搭乗者向けのお店ですが、ラウンジ棟内に「Duty Free Shop(免税店)」があります。国際線利用の機会は多くないものの、出発前に日本のお土産や酒類なども購入可能です。

なお2023年8月より、宮古空港と下地島空港の2か所でDFSギャラリアによる免税品を受け取れるようになりました。沖縄県を出発する30日前から前日の午後12:00までのネット注文で、国内旅行でも化粧品等の免税品をお得な価格で手に入れられます。

DFSのサイト(外部サイト)から注文可能です!

みやこ下地島空港へのアクセス方法

みやこ下地島空港のある下地島は、宮古島本島から見て北西部に位置しています。距離はそれほど離れていません。

ただしこちらの離島へと直接入島することはできず、伊良部島と伊良部大橋を経由しなければなりません。宮古島を目指す場合はレンタカーの利用が必須となります。

伊良部大橋は宮古島でも屈指の絶景スポットとして知られ、下地島空港で降りる場合はまず訪れたいところ。宮古島から下地島へ向かう際もまずはこの大橋を目指すことになります。宮古空港からは県道252号線、国道390号線などを経由し、橋までは車で15分ほど。下地島空港と伊良部大橋は、空港近くを通る県道252線で繋がっています。こちらも車で15分ほどの距離です。

下地島空港からはバスでの移動も可能ですが、こちらは時間がかかりすぎる場合があり、レンタカーでの移動がおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宮古島でおすすめの記事

宮古島のアクセスランキング