宮古空港からの観光はレンタカーが便利!美しい島を満喫するおすすめドライブモデルコース

画像出典:かみぞー / PIXTA(ピクスタ)

宮古空港からの観光はレンタカーが便利!美しい島を満喫するおすすめドライブモデルコース

宮古島でおすすめのドライブルートを紹介します。沖縄の観光地の中でも特に人気のある宮古島ですが、充実した旅を満喫するならレンタカーを使ったドライブと観光がおすすめ。島内で利用可能な公共交通機関は、バスやタクシーなど、待ち時間や費用がかさむものが多いので、気兼ねせず宮古島を巡るなら、レンタカーを予約してドライブしながらが便利です。今回はレンタカーを予約する旅行者に向けて、おすすめのドライブモデルコースを提案します。

目次

宮古空港からの観光はレンタカーが便利!美しい島を満喫するおすすめドライブモデルコース

1. 宮古島のおすすめドライブルート

伊良部大橋をドライブ

宮古島のおすすめドライブコースは、宮古島を中心に回るパターンと、伊良部島・下地島を中心に回るパターンの2つを紹介。どちらも市街地を拠点にしています。宮古島周辺は島々を結ぶ大橋が多いので、ドライブしがいのある絶景コースが目白押し。沖縄本島とは趣の異なるビーチや史跡、景勝地も寄り道するつもりでドライブルートをプランニングしてみましょう。

宮古空港から始める観光その1.宮古島と離島を巡る絶景大橋コース

池間大橋とビーチ

2つの離島を巡りながら宮古島を1周するドライブコースです。島の東南北端を結ぶようなルートで、宮古島の海の絶景を存分に楽しむことができます。絶景橋と美しいビーチをレンタカーで颯爽と駆け抜けたい人におすすめです。

宮古島の大まかなドライブコースはコチラ

与那覇前浜 ※宮古空港から約12分

与那覇前浜のビーチ

宮古島南西岸に横たわる白砂のビーチで、東洋一美しいビーチと評判です。海水浴もいいですが対岸に見える来間島と来間大橋の眺めも素晴らしく、海風を浴びるだけでも南国情緒に浸ることができます。

来間大橋と来間島 ※与那覇前浜から約10分

来間島と来間大橋

出典: TOSHI / PIXTA(ピクスタ)

海に架けられ来間島へと続く大橋は絶好のドライブコース。ただ往復するだけも価値のある素晴らしいロケーションです。来間島にいったら竜宮城展望台に寄り道してください。東洋一美しいビーチ与那覇前浜を対岸から眺望できます。

東平安名崎 ※来間島から約30分

夏の東平安名崎からの眺望

出典: commons.wikimedia.org

宮古島の東端にある岬で周囲は公園として整備されています。灯台に登れば宮古島の海が360度見渡せ、朝陽も夕陽も美しいです。天気にもよりますが力強い海の景色が特徴で、穏やかなビーチとは違った趣も人気。

池間大橋と池間島 ※東平安名崎から約40分

上空から見る池間島

宮古島の細く延びる北端部のその先、池間島へと架かる池間大橋も絶好のドライブコースです。橋の途中にあるパーキングから海の絶景を眺めるもよし、島に渡り湿原展望台から島全体を眺めるもよし、運転しがいのあるドライブスポットです。

宮古海中公園 ※池間島から約10分

宮古海中公園の施設の中

出典: kawayasu / PIXTA(ピクスタ)

サトウキビ畑を抜けた先に突如として現れる、宮古島の海洋資源を間近で観察できる水族館です。海中観察施設が人気で、珍しい魚たちはもちろん、運が良ければウミガメを見ることもできます。

砂山ビーチ ※宮古島海中公園から約15分

宮古島の砂山ビーチ

宮古島の市街地からも近い綺麗なビーチです。こじんまりしていますが、のんびり海を眺めているだけでも癒されます。

宮古空港から始める観光その2.のどかな島々を巡る伊良部大橋周遊ドライブコース

伊良部大橋と宮古島の海

市街地を拠点に伊良部島と下地島を見て回るドライブコースです。伊良部大橋という絶景橋があり、これこそ宮古島ドライブのハイライトとも言えます。途中、下地島空港に寄りますが、空港内にはお洒落なカフェ&バーやレンタサイクルショップがあるので、ドライブ以外にもグルメやサイクリングも楽しめますよ。

伊良部島・下地島の大まかなドライブコースはコチラ

伊良部大橋 ※宮古空港から約10分

伊良部大橋をドライブ

出典: Hiroko / PIXTA(ピクスタ)

宮古島から伊良部島へと架かる海を渡る大橋。宮古島でも一番長い橋(全長3,540 m)で、天気が良ければ最高に気持ちのいいドライブが楽しめます。入口横に駐車場があるので、ここで記念撮影もおすすめといえるでしょう。

伊良部島と下地島 ※伊良部大橋宮古島口から約5分

伊良部島と下地島

伊良部大橋を渡った先にある、2つ連なる島が伊良部島と下地島。日本一透明度が高い海に囲まれた2島は沖縄でも特に人気の観光地です。手付かずの海岸が多く、その自然な美しさは海外からの観光客も魅了しています。

ヌドクビアブ ※伊良部大橋伊良部島口から約6分

伊良部島のヌドクビアブ

出典: daysgoby_JPN / PIXTA(ピクスタ)

伊良部島にある史跡で、一見、畑の真ん中に取り残された、ただの石垣と茂みのようなところにあります。茂みの中に入ると、外見とは全くことなる神秘的な光景が広がります。

みやこ下地島空港ターミナル ※ヌドクビアブから約12分

下地島空港ターミナル

2019年3月に竣工したターミナルで、離島の空港ながら一部国際線も受け入れているのが特徴です。空港内には飛行機利用者でなくとも使えるお洒落なカフェも、時間に余裕があれば休憩に立ち寄ってみましょう。

通り池・鍋底池・17ENDビーチ ※みやこ下地島空港ターミナルから約10分

みやこ下地島空港の17END

出典: T2 / PIXTA(ピクスタ)

空港の西側には島の景勝地や史跡があります。それぞれが持つ神秘的な光景はパワースポットとしても人気で、辺鄙な場所にあるにも関わらずたくさんの観光客が足を運びます。レンタカーでも行けるのでぜひ見ていきましょう。※写真は17ENDビーチ

三角点・サバウツガーなどの景勝地 ※通り池前駐車場から約30分

伊良部島のサバウツガー

出典: hanapon1002 / PIXTA(ピクスタ)

伊良部島・下地島をドライブするなら、北岸部をぐるっと回って島を一周してみましょう。美しい景勝地がぽつぽつあるので、時間に余裕があれば立ち寄ってみてください。※写真はサバウツガー

牧山展望台 ※サバウツガーから約10分

牧山展望台からの眺望

出典: Y-a-n / PIXTA(ピクスタ)

伊良部大橋を眼下に望む小高い丘にある展望台。伊良部大橋と宮古島を一望できる人気の寄り道スポットです。晴れた日の夜は星空も素晴らしいと言われています。

◎宮古島は車を使った観光が基本だからドライブルートが重要

宮古島でおすすめのドライブコースを紹介しました。宮古島から周辺離島部(来間島・池間島・伊良部島・下地島)の全域をカバーできるルートを紹介したので、これを参考に観光スポットを足し引きして自分にピッタリな観光・ドライブルートを作ってみてください。併せて宮古島エリアを観光する人はレンタカーの予約手配も忘れないでくださいね。宮古島はレンタカーでドライブしながら観光を楽しみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宮古島でおすすめの記事

宮古島のアクセスランキング