宮古島はレンタカーが便利!宮古島の観光を満喫するおすすめドライブルート

画像出典:かみぞー / PIXTA(ピクスタ)

宮古島はレンタカーが便利!宮古島の観光を満喫するおすすめドライブルート

GoToキャンペーンバナー

宮古島でおすすめのドライブルートを紹介します。沖縄の観光地の中でも特に人気のある宮古島ですが、充実した旅を満喫するならレンタカーを使ったドライブと観光がおすすめ。島内で利用可能な公共交通機関は、バスやタクシーなど、待ち時間や費用がかさむものが多いので、気兼ねせず宮古島を巡るなら、レンタカーを予約してドライブしながらが便利です。今回はレンタカーを予約する旅行者に向けて、おすすめのドライブルートを提案します。

目次

宮古島はレンタカーが便利!宮古島の観光を満喫するおすすめドライブルート

1. 宮古島のおすすめドライブルート

伊良部大橋をドライブ

宮古島のおすすめドライブコースは、宮古島を中心に回るパターンと、伊良部島・下地島を中心に回るパターンの2つを紹介。どちらも市街地を拠点にしています。宮古島周辺は島々を結ぶ大橋が多いので、ドライブしがいのある絶景コースが目白押し。沖縄本島とは趣の異なるビーチや史跡、景勝地も寄り道するつもりでドライブルートをプランニングしてみましょう。

 宮古島と離島を巡る絶景大橋コース

池間大橋とビーチ

2つの離島を巡りながら宮古島を1週するドライブコースです。島の東南北端を結ぶようなルートで、宮古島の海の絶景を存分に楽しむことができます。絶景橋と美しいビーチをレンタカーで颯爽と駆け抜けたい人におすすめです。

宮古島の大まかなドライブコースはコチラ

与那覇前浜 ※宮古島市役所から約20分

与那覇前浜のビーチ

宮古島南西岸に横たわる白砂のビーチで、東洋一美しいビーチと評判です。海水浴もいいですが対岸に見える来間島と来間大橋の眺めも素晴らしく、海風を浴びるだけでも南国情緒に浸ることができます。

来間大橋と来間島 ※与那覇前浜から約10分

来間島と来間大橋

出典: TOSHI / PIXTA(ピクスタ)

海に架けられ来間島へと続く大橋は絶好のドライブコース。ただ往復するだけも価値のある素晴らしいロケーションです。来間島にいったら竜宮城展望台に寄り道してください。東洋一美しいビーチ与那覇前浜を対岸から眺望できます。

東平安名崎 ※来間島から約30分

夏の東平安名崎からの眺望

出典: commons.wikimedia.org

宮古島の東端にある岬で周囲は公園として整備されています。灯台に登れば宮古島の海が360度見渡せ、朝陽も夕陽も美しいです。天気にもよりますが力強い海の景色が特徴で、穏やかなビーチとは違った趣も人気。

池間大橋と池間島 ※東平安名崎から約40分

上空から見る池間島

宮古島の細く延びる北端部のその先、池間島へと架かる池間大橋も絶好のドライブコースです。橋の途中にあるパーキングから海の絶景を眺めるもよし、島に渡り湿原展望台から島全体を眺めるもよし、運転しがいのあるドライブスポットです。

宮古海中公園 ※池間島から約10分

宮古海中公園の施設の中

出典: kawayasu / PIXTA(ピクスタ)

サトウキビ畑を抜けた先に突如として現れる、宮古島の海洋資源を間近で観察できる水族館です。海中観察施設が人気で、珍しい魚たちはもちろん、運が良ければウミガメを見ることもできます。

砂山ビーチ ※宮古島海中公園から約15分

宮古島の砂山ビーチ

宮古島の市街地からも近い綺麗なビーチです。こじんまりしていますが、のんびり海を眺めているだけでも癒されます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宮古島でおすすめの記事

宮古島のアクセスランキング