名称:あやべグンゼスクエア
住所:京都府綾部市青野町亀無1-2
公式・関連サイトURL:http://www.ayabe-gunze-square.com/
京都府綾部市は京都府の北部にあり、名前のとおり古くから織物の街として知られています。代表する観光スポットとしてあやべグンゼスクエアです。グンゼ博物苑、あやべ特産館、綾部バラ園が複合施設となって建設されています。
今回はそんな京都の綾部市観光スポットとグルメ含めご紹介します。
目次
情緒あふれる街並み京都府綾部市オススメ観光スポット5選
目次を閉じる
1.綾部の新たな観光名所「あやべグンゼスクエア」
京都府にある綾部市は、グンゼという企業の発祥の地であることから、2014年に「あやべグンゼスクエア」が誕生しています。新たな京都の観光名所として、綾部市にできた「あやべグンゼスクエア」を訪れてはいかがでしょう。
こちらは、グンゼ本社とグンゼ記念館の向かい側にあって、あやべ特産館とグンゼ博物苑と綾部バラ園の、3つの施設があるところになります。
グンゼ博物苑には原材料の桑が2000本育てられていたり、グンゼの製品や技術を知ることができるものです。1200本のバラを観賞することができ、期間限定でバラまつりが開催されていますので、これに合わせて観光に来られるのもいいでしょう。
2.綾部のおすすめ観光スポット「黒谷和紙会館」
800年の昔、平家の落武者がひっそりと住んでいた村が、綾部市北部の黒谷町にあります。黒谷和紙は、彼らが生活の糧を得るために作りはじめたものです。この村はかつて、住民のほとんどが紙漉きに関わっていたとのこと。そんな黒谷和紙の手仕事に触れられるのが黒谷和紙会館です。
ここでは今でも熟練の職人たちが、手漉きにこだわり和紙を作り続けています。かつてはその時代ごとに必要とされる紙を作ってきましたが、今ははがきや便箋などの日常で使える和紙で全国的に有名です。これらの和紙は館内の販売スペースで買うことができます。和帖(時代劇に出てくるような糸で綴じたノート)のような定番だけでなく、財布やクッションなどの一風変わった商品もあります。
どれも鮮やかな色彩と素朴であたたかな手ざわりで、お土産にピッタリ。お土産だけでなく、はがきを実際に紙漉きで作れます。自分の手で漉いた紙は素敵な思い出になるでしょう。ただ、紙漉き体験は1週間前までに予約が必要ですので、お忘れのないようにしてください。
名称:黒谷和紙会館
住所:京都府綾部市黒谷町東谷3
公式・関連サイトURL:https://kurotaniwashi.kyoto/
3.「綾部市のあやべ彫刻回廊」で、芸術的な観光を楽しむ
綾部市には2000年の市政50周年記念に設けられた、あやべ彫刻回廊があります。全部で26もの大型の彫刻作品が、市内8か所のゾーンに分けられて展示され、綾部の美しい自然や町並みに溶け込んでいます。作品はもともと市内にあったものに、箱根の彫刻の森美術館から借り受けたものが足されていて、ヘンリームーア大賞展や高村光太郎大賞展など著名な作品展での入賞作品も含まれています。
あやべ彫刻回廊は、ゆったりとした田園都市の町街歩きをしながら、自然と文化、芸術の融合が感じられる、京都の一味変わった観光として注目のスポット。
市内には、あやべグンゼスクエアや、黒谷和紙会館、私市円山古墳公園など、いろいろなタイプの見どころが多いので合わせて楽しんでみてください。
名称:あやべ彫刻回廊
住所:あやべ桜が丘団地周辺
公式・関連サイトURL:https://www.ayabe-kankou.net/spot/ayabe-cyokokukairo/
4.綾部市のふれあい牧場「綾部ふれあい牧場」
綾部ふれあい牧場は舞鶴若狭自動車道の道路沿いにある、1995年に綾部市が開設した牧場です。50台分の無料駐車場があり入場料は無料ですから、気軽に立ち寄り動物達とふれあうことが出来ます。営業時間は10時から18時までで、定休日は火曜日。綾部ふれあい牧場の特徴は猫だけの牧場や、イベント開催時にはサラブレットの乗馬体験ができることでも人気があります。
バーベキューもすることができ、電話予約しておくとコンロや炭などの準備をしてもらえますので、手ぶらで行く事が出来ます。その他敷地内で観光するには綾部市資料館があり、綾部市の歴史や地理・地形について学ぶことができます。
名称:綾部ふれあい牧場
住所:京都府綾部市位田町桧前81
公式・関連サイトURL:https://www.ayabe-kankou.net/spot/fureaibokujyo/
5.綾部観光で外せない「君尾山」
綾部市の東北部、上林地区に標高543mの君尾山が聳えます。その山間にはキャンプ場があり、きれいな空気、そして夜の星空の近さと美しさに驚かされます。聖徳太子が開山したと伝えられる光明寺は閑静なたたずまいながら、立派な構えの仁王門が現存。中世にまでさかのぼることが希少な二重門で、国宝に指定されています。
秋から冬にかけての君尾山では、山岳路を登ると雲海を目にすることができます。丹波地方の多くの山々もまた霧の上に浮かんで、まるで島のように見える、それが君尾山の雲海です。特に早朝の日の出や、夕暮れの光景は素晴らしいの一言です。自然の景色を楽しみたい綾部観光なら、行く価値のある場所でしょう。
名称:君尾山
住所:京都府綾部市睦寄町君尾1-1
公式・関連サイトURL:https://www.ayabe-kankou.net/spot/kiminoosan/
6.綾部市の有名な公園「私市円山古墳公園」
私市円山古墳公園(きさいちまるやまこふんこうえん)は古墳時代中期の5世紀ごろに作られたものだと言われています。毎年11月3日には古墳祭りが行われて、模擬店の出店、子供太鼓、高校生のバンド、民謡、ご当地キャラクターなどのステージがあります。副葬品などの展示は綾部資料会館で行われています。
交通アクセスは舞鶴若狭自動車道福知山ICより約20分、JR山陰本線高津駅から徒歩(道のりは約2km)にあります。
名称:私市円山古墳公園
住所:京都府綾部市私市町円山
公式・関連サイトURL:https://kitakinki.gr.jp/spot/2086
◎京都府綾部市オススメ観光スポットまとめ
京都府綾部市のオススメ観光スポットをご紹介しました。夫婦でいくのも良し、友達と行くのも良し、自然の中で有意義な時間を過ごしてみるのは素敵ですね。綾部市の観光地に行ってみた際はぜひ、日頃の忙しい毎日を忘れてゆっくりと観光巡りをしてみてください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル