武雄市の観光スポット13選!温泉と自然を心ゆくまで満喫しよう!

画像出典:STA3816 (CC BY-SA 4.0)

武雄市の観光スポット13選!温泉と自然を心ゆくまで満喫しよう!

佐賀県西部にある武雄市。唐津や呼子、吉野ヶ里などと並んで佐賀県内でも人気の観光地の一つで、温泉や自然などたくさんの見どころがあります。中でも温泉は「美人の湯」と称され、約1200年もの歴史を誇る名湯。宮本武蔵や伊達政宗など、日本史界の有名人たちも温泉を求めて武雄を訪れたと言われています。

歴史ある温泉が観光客からの人気を集める一方で、ちょっと変わった仕組みのある武雄市図書館や佐賀県立宇宙博物館「ゆめぎんが」など、近代的な観光スポットが多くあるのも武雄市の特徴。そんな武雄市の中でオススメの観光名所を13ヶ所紹介します。

目次

武雄市の観光スポット13選!温泉と自然を心ゆくまで満喫しよう!

目次を閉じる

1.武雄温泉大衆浴場

武雄市といえばなんと言っても温泉が有名です。市内には温泉宿をはじめ数々の浴場がありますが、「武雄温泉大衆浴場」は武雄温泉のシンボル。浴場だけではなく歴史ある建造物や1時間単位で利用できる貸切風呂など、敷地内には多くの見どころがあります。それでは「武雄温泉大衆浴場」の魅力をそれぞれ順番に見ていきましょう!

◆武雄温泉楼門

出典: さる / PIXTA(ピクスタ)

武雄温泉大衆浴場の入り口、武雄温泉楼門。美しく情緒溢れる外観はまるで竜宮城のようですね。武雄温泉のランドマークとして有名で、創建から100年を超える長い歴史の中で多くの観光客を魅了し続けています。

設計は東京駅を設計したことで知られる辰野金吾。楼門の2階部分の天井には干支に登場する卯・酉・午・子の彫絵が、東西南北の各方角に描かれています。なお、残りの干支は東京駅の天井に描かれていて、合わせて十二支が完成するというもの。建設の際に釘は一本も使われなかったと言われていることも楼門の大きな特徴。辰野金吾のこだわりが随所に感じられる観光名所です。

◆武雄温泉新館

出典: K / PIXTA(ピクスタ)

楼門をくぐったすぐ先にあるのが武雄温泉新館。楼門と同様に辰野金吾が設計したもので、ここもレトロな風情が武雄を訪れる観光客に大人気です。

館内では約100年前の貴重な浴場やタイルの様子が見学できる他、土産物店や資料館も併設。さらに陶芸体験教室も開かれているので、自分だけのオリジナルの作品を作ることが可能です。温泉を存分に堪能したあとには新館に立ち寄って、武雄温泉の余韻に浸りながら観光の記念のお土産を探してみるのも良いですね。

◆元湯・蓬莱湯・鷺乃湯

敷地内にある浴場は元湯・蓬莱湯・鷺乃湯の3つ。それぞれに特徴があるので、雰囲気の違いを楽しみにすべての浴場に足を延ばしてみるのもオススメです。元湯は140年以上の歴史をもつ、日本に現存するなかで最古の木造大衆浴場。源泉に近い温度の「あつ湯」、入りやすい温度の「ぬる湯」に分けられていて、好みの温度で堪能することができます。

蓬莱湯は元湯とは対照的に、シンプルで現代的な造りとなっています。温度は元湯の「あつ湯」に近く、身体の芯から温まりたい方には最適でしょう。鷺乃湯はこの中で唯一露天風呂がある浴場。お湯は比較的ぬるめで入りやすく、新館や武雄の自然を見ながらゆったりとお湯に浸かることができますよ。

▼詳細はこちら

2.楼門朝市

武雄温泉楼門の前に広がる道で毎週日曜日に開催されているのが楼門朝市。武雄周辺で作られたバラエティに富んだ名産品が道端に並び、地元の人や観光客で毎週賑わっています。

お店や品物がたくさんあって選べない方には、温泉たまごと佐賀の銘米「ひのひかり」がオススメ。いずれもお値段はとってもお手頃な大人気商品です。ただし朝市が始まって早々に売り切れてしまうこともあるので、なるべく早めに会場に行くようにした方がいいでしょう。

3.武雄神社

出典: おうま / PIXTA(ピクスタ)

武雄市最大のパワースポットとして名高い武雄神社。境内には樹齢約3000年とも言われている巨木「武雄の大楠」がそびえ、見るものを圧倒します。威厳に溢れ神秘的なその姿を見た瞬間、パワーを感じられますね。また、縁結びに効果があると言われているのは、2本仲良く隣り合ってそびえる「夫婦檜」。恋愛成就だけでなく、お金や仕事など様々な縁に結ばれると評判で、観光客に人気のスポットとなっています。

4.御船山楽園

出典: mahlervv (CC BY 3.0)

御船山の山麓にある、国の登録記念物に指定された御船山楽園。春は桜、秋は紅葉の名所として、地元の人や観光客など多くの人々に親しまれています。いずれの季節も夜になるとライトアップがされ、幻想的な光景が広がりますよ。園内にはレストランやバーも。

美しい庭園の姿を見ながらゆっくりと食事が楽しめます。中でもレストランでは、名物佐賀牛のステーキやハンバーグが味わえますよ!武雄の観光地として、またグルメスポットとしてもオススメです。

▼詳細はこちら!

5.武雄市図書館

出典: gobu / PIXTA(ピクスタ)

武雄市を観光する上で欠かせない武雄市図書館。名前だけ聞くとなんで図書館が紹介されてるの?と思われるかもしれませんが、武雄市図書館は全国の図書館を見比べても極めて珍しい図書館なんです。

実はこの武雄市図書館、経営母体はTSUTAYAと同じ。そのため本のレンタルのみにとどまらず本の購入、DVDやCDのレンタルが可能です。さらにスターバックスも館内に併設され、コーヒーを飲みながらじっくりと本を閲覧することができます。

そして内装こそが武雄市図書館最大の特徴。洗練された近代的なデザインで床や天井、本棚すべてが木で出来ていて、開放的で圧迫感を感じることはありません。ここが図書館であることを忘れてしまうほどおしゃれで、武雄観光の合間に一息つきたいときには最適な場所ですよ。

6.佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」

出典: umehara- / PIXTA(ピクスタ)

広大な敷地の中に緑や湖、宿泊施設などが整備された「ゆめぎんが」。武雄温泉保養村内にある一際目立つモダンな建物です。宇宙基地をイメージした建物は、見るだけでも好奇心をそそられるでしょう。

館内は「地球発見ゾーン」、「宇宙発見ゾーン」、「佐賀発見ゾーン」の3つに大きく分けられます。それぞれ趣向の凝らされた展示がされ、大人でも子供でも楽しむことが可能。さらに科学を身近に感じられる体験型のワークショップも頻繁に開かれています。

見学が終わったら、科学に関するお土産が買えるミュージアムショップへ。オリジナルキャラクターの「ゆめぎんが☆ウーたん」をはじめ、ゆめぎんがならではのショッピングが楽しめますよ。

▼詳細はこちら

7.慧州園

日本を代表する造園家、中根金作によって武雄に造られた慧州園(けいしゅうえん)。池泉回遊式日本庭園という、池の周りの路を散策できる庭園であり、美しい池や植物のようすを間近で見ることができます。

園内では四季折々の風景が楽しめ、特に春には色鮮やかなピンク色が可愛らしいツツジが、秋には紅葉で木々が赤く染まった風情ある光景が広がります!一度行っても、他の季節にもう一度訪ねてみたくなる素敵な庭園です。また、園内には陽光美術館という主に中国から伝わった陶磁器が展示されている美術館も存在。磁器や陶器の有名な武雄市ならではの観光スポットです。

8.まちなか案内所がばい

「まちなか案内所がばい」は楼門朝市が開かれている通りにある武雄市の観光案内所。名前の「がばい」とは、佐賀の方言で「とても」や「非常に」など強調の意味をもつ言葉。ここ最近では「すごい」という意味としても使われることが多いです。

そんな「がばい」観光所では、武雄の名物レモングラスティーをなんと無料でゲットできます。他にもお土産の販売や無料のインターネットもあり、観光の間にほっと一息できる場所できる環境が整備されていますよ。

9.竹古場キルンの森公園

近隣の唐津市や伊万里市、有田町などと同様に陶磁器の生産が盛んな武雄市。竹古場キルンの森公園は、そんな武雄の陶芸の町としての魅力が存分に詰まった観光地です。

園内最大の見どころは、世界一の登り窯とも言われている飛龍窯(ひりゅうがま)。全長約23mととても大きく、なんと一度で12万個もの茶碗や湯呑みを焼くことができるんです!そのスケールの大きさをぜひ体感してみてくださいね。他にも園内では陶芸や灯籠作りなど様々な体験プログラムが用意されています。いずれも値段はお手頃なので、武雄観光のお土産に自分だけの作品を作ってみてはいかがでしょうか?

10.乳待坊公園

出典: kenta / PIXTA(ピクスタ)

武雄市西部にある乳待坊公園(ちまちぼうこうえん)は、黒髪山地一の景勝地と言われているほどの絶景スポット!凛々しい黒髪山の断崖は迫力満点で、自然の神秘を感じさせてくれます。また、御船山楽園などと同じく、乳待坊公園も桜や紅葉の名所として有名です。園内の展望台に登れば周り一面を望むことが可能。簡易的なベンチやテーブルも用意されているので、じっくりと武雄の絶景を堪能できる観光スポットです。

11.武雄・嬉野メルヘン村

花とリスがテーマとなった武雄・嬉野メルヘン村。園内には子供向けのアトラクションが多くある、ファミリーにオススメの観光スポットです!

武雄の美しい自然が一望できる観覧車などはもちろんですが、特に人気なのは動物と直接触れ合うことのできる動物ランド。リスやヤギ、アライグマからインコまで様々な動物たちがお出迎えしてくれます。さらに一部の動物にはエサやりも可能。動物たちのキュートな姿に癒やされること間違いなしですね。

▼詳細はこちら

12.廣福寺

出典: そらみみ (CC BY-SA 4.0)

武雄温泉大衆浴場から少し北に行くと姿を見せる廣福寺(こうふくじ)。紅葉の名所として人気で、日本ならではのお寺と紅葉が調和した美しい風景を見に秋になると多くの観光客が訪れています。

さらに、仏師運慶によって作られた「木造四天王立像」も見逃せません!以前は国宝に、現在は国の重要文化財に指定されている貴重な作品で、一部が壊れることなくほとんど完全な状態で保存されています。武雄観光には外せないスポットの一つですよ!

13.武雄温泉物産館

武雄観光の記念にお土産を買うなら武雄温泉物産館がオススメ!「がばいばあちゃんせんべい」や「武雄楼門クッキー」など武雄定番のお土産から、武雄で生産された農産物までその品揃えは様々。食品だけではなく陶器や民芸品なども取り扱っているので、お土産は手元に残るものが欲しい方にも最適です!

また、建物内にはレストランも併設されています。テレビの地上波放送で取り上げられた経験もあるなど、美味しさはお墨付き。お土産を買った後にはぜひ立ち寄ってみてください。

◎まとめ

武雄市は温泉だけにとどまらず、様々な魅力をもった町だということが分かっていただけたかと思います。どことなく昭和チックでレトロな温泉街、モダンな観光施設、そして豊かな自然はきっとあなたのお気に入りになってくれますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

武雄でおすすめの記事

武雄のアクセスランキング