名称:ホテル セカンドステージ
住所:香川県高松市塩江町上西乙1118-8
公式・関連サイトURL:http://hotel-secondstage.com/
塩江温泉郷を有する香川県高松市塩江は、阿讃山麓の大自然に抱かれた山あいの町。高松の奥座敷といわれ、古くから文化人をはじめ多くの人々に愛されてきた場所です。現在も様々なイベントが行われ、観光客から人気を集めるスポットなんですよ。ここではそんな塩江の観光の魅力をご紹介します。
目次
高松の奥座敷!塩江温泉郷を有する塩江の魅力9選ご紹介
目次を閉じる
1.体験型宿泊施設「ホテル セカンドステージ」
さまざまな体験型イベントが楽しめると人気の宿泊施設「ホテル セカンドステージ」。塩江町の豊かな自然を活かした農業体験を実施しています。さらにうどん打ちや陶芸、ヨガなどのカルチャー体験メニューも豊富です。
その他にも「いのしし博士」からイノシシの罠のかけ方や生態を聞き「イノシシの丸焼き」や「イノシシBBQ」が楽しむなど、ユニークな塩江町ならではの体験イベントも実施していますよ。
温泉郷である塩江だけあって、温泉も完備。ホテルセカンドステージの温泉はフッ化物イオンを含んだ泉質で、美肌と癒しに効果ありと評判なんですよ。温泉と宿泊さらに体験イベントも楽しめてしまう、一石三鳥なホテルですね。
2.雰囲気抜群な「行基の湯」
塩江の温泉を最初に発見したとされている名僧「行基」の名からつけられた温泉「行基の湯」。耐震工事を行ってリニューアルオープンした現在はさらに清潔・快適な温泉になりました。木の香りが心地よくリラックスできると観光客からも評判。泉質も抜群でファンも多い温泉です。道の駅「しおのえ」の対岸に位置し気軽に日帰り温泉が楽しめるため、休日ともなれば大勢の観光客が訪れる塩江町屈指の人気スポットですよ。
名称:行基の湯
住所:香川県高松市塩江町安原上東37-1
公式・関連サイトURL:https://www.shionoe.jp/stay/gyouki.html
3.弱アルカリ性で効能が抜群の「さぬき温泉」
人里離れた場所にある、風情ある温泉宿「さぬき温泉」。塩江の自然に囲まれた中で入る温泉は、最高のリラックスタイム。大浴場内にはサウナもあり、ゆっくりと楽しむことができます。
さらに大浴場から階段を下りれば、大自然が自慢の露天風呂。塩江温泉郷の秘湯ともいえる場所で、安らぎの時間を味わえることでしょう。泉質は弱アルカリ性。宿泊なしの日帰り入浴も可能ですよ。
名称:さぬき温泉
住所:香川県高松市塩江町安原上東2065-1
公式・関連サイトURL:http://sanukionsen.com/
5.土佐のべっぴんの湯!「新樺川観光ホテル」
豊富な湯量と泉質の良さで四国の名湯、お湯自慢の宿として人気のある温泉です。讃岐の「べっぴんの湯」とも呼ばれ、無色透明の美しいお湯は肌がつるつるになると評判。また血行をよくするための歩行浴も行えますよ。露天風呂に入りながら聴こえてくる川の流れの心地よさは格別です。四季折々の旬の素材を盛り込んだ料理が自慢のレストランもあり、心からゆったりと楽しむことができる温泉です。
名称:新樺川観光ホテル
住所:香川県高松市塩江町安原上東2065-1
公式・関連サイトURL:http://www.shinkabakawa.com/
6.ソメイヨシノが美しい「しおのえ さくらまつり」
毎年4月上旬に開催されている、「さくらまつり」。温泉郷を薄紅色一色に染めるソメイヨシノは、見事としかいいようがありません。会場となっている場所では各種バザーが開かれたりしており、いろいろ楽しむことができます。他にはニジマス釣り、燻製竹箸づくり、プランターづくり、野外ステージ、ビンゴゲームなどのイベントが目白押しですよ。
名称:しおのえ さくらまつり
公式・関連サイトURL:https://www.shionoe.jp/festival/sakura.html
7.幻想的なホタルを観賞「しおのえ ホタルまつり」
毎年6月上旬に開催するホタルまつり。伝統あるこのお祭りでは、自然に飛び交うゲンジ蛍の姿を訪れた観光客にも楽しんでもらえるようにと、会場の近くにホタルを鑑賞する専門の場所を設けています。またホタルといえば夜に観賞するものですがおまつり自体は昼間から行っており、屋台が沢山出たり魚のつかみ取り大会があったりと昼から家族そろって楽しめますよ。
名称:しおのえ ホタルまつり
公式・関連サイトURL:https://www.shionoe.jp/festival/firefly.html
8.鮎のつかみ取りもできる「しおのえ 温泉まつり」
塩江温泉郷の源泉を発見したといわれている名僧「行基」。その行基をたたえるとともに、水上様を祀るためのお祭りが、毎年8月下旬のに開催されています。それに合わせて花火大会も夜に開催。お祭りは午後1時から始まるので、昼間は昼間でアユのつかみどりや野外ステージがあるので楽しめます。
名称:しおのえ 温泉まつり
公式・関連サイトURL:https://www.shionoe.jp/festival/spa.html
9.紅葉を楽しむ「しおのえ もみじまつり」
香川県で唯一ブナの自然林がある塩江で開催される「しおのえ もみじまつり」。大体毎年11月上旬から中旬にかけて開催されます。周囲の紅葉も見事ですが、豊かな自然を活かしたマイ箸づくりや竹網細工といった体験イベントも盛況。そのほかニジマス釣りなども楽しめますよ。
名称:しおのえ もみじまつり
住所:自然休養村センター前広場
公式・関連サイトURL:https://www.shionoe.jp/festival/maple.html
◎まとめ
行基によって約1300年前に発見されたとされる塩江温泉郷。大自然の風景と美肌の湯に癒されながら各種イベントも楽しめる、そんな塩江町をぜひ観光しに訪れてみてくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル