「With コロナ」時代!恋人たちのデート事情はこのように変わった!

「With コロナ」時代!恋人たちのデート事情はこのように変わった!

GoToキャンペーンバナー

新型コロナウイルスの流行ですっかり生活様式も変わってしまいました。新型コロナウイルスの収束が見えない今、新型コロナウイルスとの共生をはかる「With コロナ」という時代に突入しつつあります。

そのような中で恋人たちのデートはどのように変化したのでしょうか。株式会社ネクストレベルが運営する「縁結び大学」では、コロナ前から交際している恋人を持つ独身男女225人に「恋人との過ごし方の変化」について緊急アンケートを実施。生活がどのように変わったのか調査しました。

今回は、そのアンケート結果について解説します。

目次

「With コロナ」時代!恋人たちのデート事情はこのように変わった!

目次を閉じる

コロナ禍でのデートは「おうちでまったり」が31%で最多

おうちでのデートが最多。

アンケートでは2020年1月までの恋人との過ごし方と2020年2月からの過ごし方で、それぞれ多かったものを3つまで選んでもらう形でヒアリング。

最多は「おうちでまったり」で、最多であるのは変わらないものの、比率が16.0%から31.5%に上昇。3位の「ドライブ」はコロナ前に5.4%でしたが、コロナ禍では11.4%と急増。人との接触を避ける意味でもドライブは好まれる傾向に。

コロナ前よりも減少したのは、4位の「仕事終わりに外食する」、6位の「おいしい店に食べに行く」、7位の「日帰りで遠出する」などでした。

skyticketのレンタカーはこちら

カップルたちはコロナ禍で新たな楽しみを見つけている

「意外と楽しかったカップルたちの過ごし方」の一部をご紹介。

・近場のドライブ。近いからこそ行ったことのなかった所を車で巡ったので、リスクも外を歩くよりかなり低いし、近所にこんな場所あったんだ!という発見にもなった。(千葉県/26歳女性)

・平日に休みをとってビーチに行ったらほぼ貸し切りだった。土日だと密になってしまうため、空いている平日にいったことで人との接触を気にせずに楽しめたのがよかった。(山口県/23歳女性)

・自宅でのデートで、ゲームを一緒にしたのが意外と良かったです。 特にアウトドアで遊びにくい昨今でも、ゲーム内では自由に遊び歩けるので、お互いにストレス発散になりました。(大阪府/28歳男性)

・ふたりで料理をしたことが良かったです。普段は仕事終わりに外食に行くことが多かったので、料理を自分たちで作って家で食べるのは新鮮でした。(東京都/27歳男性)

恋人と会う機会、コロナ前より「減った」人が42.7%

恋人同士が会う機会も減っている

2020年2月以前と2月以降を比較して「恋人と会う機会に変化があったか」を聞いたところ、42.7%が「減った」と回答しました。「変化がない」人は、45.3%、「増えた」人は12%。

新型コロナウイルスの影響で、恋人やその周辺の人に感染させてしまうのではないかとの懸念があるようです。

会う機会が減った人の回答

・電車を乗って会いにいかなければならないので、感染者が増えているときは自然と回数が減った。(岐阜県/27歳女性)

・相手のことを気にしてあまり迷惑をかけてはいけないと思うと会う機会が減っていきました。(福岡県/30歳男性)

・彼が外国人のため、彼が国に帰った途端に日本に入国できなくなった。(福岡県/20歳女性)

・お互いに医療関係でコロナ患者に接しているので、なかなか会うことが出来ません。埼玉と神奈川で県外ですし、自分たちが媒介になることだけは避けたいので、世の情勢が落ち着くまでは我慢するしかないのかな、と思っています。(埼玉県/37歳女性)

回答には恋人が医療従事者のため、なかなか難しいというものもありました。

会う機会が増えた人の回答

・自粛期間にはお互い仕事が休みになったので家で何泊もお泊まりをしたり、頻繁に会う事ができた。その期間はまったりと家で過ごす事が多かったがとても大切な時間だったと感じる。(東京都/26歳女性)

会う機会が「増えた」理由としては、仕事がテレワークになったり休業要請が出るなどして、プライベートの時間が増えたためという意見が多くありました。なかには同棲を始めた人も。

恋人との連絡手段

恋人との連絡手段について

LINEやメールなど「メッセージのやりとり」が増えた人は、25.6%に及びました。またビデオ通話や電話も増加。人との直接的なコミュニケーションに制限が設けられたことや世情に対する不安などから、恋人たちの間では連絡が密になっています。

・仕事が減り、暇になったので、つまらない事でもすぐLINEとか送ってしまうからだと思う。(秋田県/40歳女性)

・お互いに何かあっては困るので、直接会うのは基本土日だけにして、平日はLINEのビデオ通話で何とか我慢してる状態です。(静岡県/32歳男性)

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

デートでおすすめの記事

デートのアクセスランキング