京都四条河原町【永楽屋喫茶室】 焼き立てのどら焼きをのせた『みかさパフェ』発売

京都四条河原町【永楽屋喫茶室】 焼き立てのどら焼きをのせた『みかさパフェ』発売

京都市四条河原町にある「永楽屋」の喫茶室にて9月17日(木)より『みかさパフェ』の販売を開始がスタートします。

▼京都の新幹線+ホテル予約はこちら

▼京都のホテル予約はこちら

目次

京都四条河原町【永楽屋喫茶室】 焼き立てのどら焼きをのせた『みかさパフェ』発売

■人気のみかさ(どら焼き)を使った『みかさパフェ』

毎朝焼き立ての永楽屋のどら焼き「みかさ」。そのみかさを丸々1個のせた新作パフェです。

みかさには季節のフルーツとクリームを添えて、パンケーキ風に仕立てています。グラスの中には、ほうじ茶ゼリー・豆乳のブランマンジュ・グラノーラ・九龍球(クーロンキュウ/フルーツのゼリー)・きなこアイスクリームを重ねて。さっぱり口当たりのよい味わいでまとめることで、みかさの風味を引き立てます。お好みで黒蜜をかけて。

見て楽しい食べて美味しい新感覚の京パフェを作りたいという想いのもと、空間を活かした立体的なスイーツです。

永楽屋本店

永楽屋喫茶室

京都の中心街河原町市場に位置する永楽屋本店。店の奥にある階段を上がると永楽屋喫茶室があります。永楽屋の喫茶室では、甘味・和菓子を中心に季節限定のスイーツを楽しめます。抹茶パフェなどのオリジナル・メニュー、永楽屋本店で取り扱っている季節の生菓子も堪能できますよ。

■『みかさ』とは?

関西ではどら焼きは「みかさ」と呼ばれ親しまれています。奈良の三笠山と形が似ているため、そう呼ばれるようになったとされています。
永楽屋の「みかさ」は焼き立ての風味をお届けするために、毎日朝早くから職人が心を込めて焼きます。蜂蜜を混ぜたしっとりふわふわの生地に、刻み栗入りの粒あんをたっぷりと。そして作り立てが店頭に並べられます。

PR TIMES
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都市でおすすめの記事

京都市のアクセスランキング