9/12から“オープンエア”で神戸の秋を楽しむ『六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020』

9/12から“オープンエア”で神戸の秋を楽しむ『六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020』

この秋に神戸市六甲山上で開催される「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」は、六甲山上を周遊しながら、点在する現代アート作品を自然の中で楽しめる展覧会です。11回目となる今年は2020年9月12日(土)〜11月23日(月・祝)に開催されます。自然とアートに癒やされる六甲山への秋旅おすすめです。

▼関西への格安航空券はこちら

目次

9/12から“オープンエア”で神戸の秋を楽しむ『六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020』

目次を閉じる

自然とアートに癒やされ、コロナ禍のストレスを発散してほしい

六甲山は明治時代、居留外国人によってレジャーの山として開発が始まりました。その素晴らしい眺望や豊かな自然は、時代が移り変わった今もなお多くの人々に愛され続けています。「六甲ミーツ・アート 芸術散歩」は、現代アートと共に、こうした六甲山の魅力をより多くの方々に伝えることを目指して、2010年に始まりました。これまでに通算350組を超えるアーティストが出展し、毎年たくさんの方々に、斬新な作品や、作品によって変化する風景を楽しんでいただきました。

主催の六甲山観光株式会社は、 「今年はコロナ禍での開催となりましたが、こうした状況だからこそ、山上でハイキングをする気持ちで自然とアートに親しみ、心と体を癒やしていただければと思います。スタッフ全員がマスクを着用し、会場での消毒を徹底するほか、WEB上でスタンプラリーを行うなど、万全の感染症対策をして皆さんのお越しをお待ちしています」と話しています。

■“オープンエア”でゆっくりと芸術鑑賞

自然に囲まれた環境で開放感あふれる六甲山は、密にならない“オープンエア”です。コロナ禍においても、こうした環境を求めて観光客が訪れています。「六甲ミーツ・アート 芸術散歩」では、六甲山上全体が巨大な美術館になります。密を気にせず、ゆっくりと芸術鑑賞を楽しむことができます。

■六甲ミーツ・アート 芸術散歩 開催会場

毎年、六甲山のエリア特性に合った自然や景観、歴史を採り入れた作品を各会場に展示します。

六甲ケーブル、天覧台、六甲山サイレンスリゾート、記念碑台、六甲オルゴールミュージアム、六甲山植物公園、六甲山カンツリーハウス、六甲ガーデンテラスエリア、自然体感展望台 六甲枝垂れ、六甲有馬ロープウェー 六甲山頂駅、グランドホテル六甲スカイヴィラ、風の教会エリア、(サテライト会場)有馬温泉エリア、JR新神戸エリア(関連展示)TENRAN CAFE

TENRAN CAFE

六甲ガーデンテラス

記念碑台

■今年の出展者は、神戸出身から海外で活躍するアーティストまで44組に決定!

「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」では、招待アーティストと、公募によって選出されたアーティストの作品を展示します。出展アーティストは本展の開催に合わせて新たな作品を制作します。招待アーティストと公募アーティストを合わせ、44組のアーティストの作品を展示する予定です。 出展者は、神戸出身のアーティストから海外で活躍するアーティストまで、多彩なラインナップです。

■今年は、有馬温泉エリアでもアート鑑賞を満喫

今年は、「六甲ミーツ・アート 芸術散歩」の特徴でもある野外展の新しい会場として、有馬温泉エリアを追加しました。六甲山と有馬温泉という神戸市を代表する2カ所の観光地を、アート鑑賞を通して巡ることができます。

 有馬温泉エリアでは、造形作家として活躍している木村剛士氏、久保寛子氏を始め、チョークアーティストとして海外でも活躍している松本かなこ氏の作品が6カ所で楽しめます

■六甲山と有馬温泉の間は、新ゴンドラで移動!

神戸市有数の2大観光スポットである六甲山と有馬温泉の間は、六甲有馬ロープウェーを使って約12分(車で30分)で行き来でき、気軽にそれぞれのエリアの魅力が楽しめます。
今年7月に開業50周年を迎えた六甲有馬ロープウェーは、3月にスイスのCWA社製の新ゴンドラがデビューしました。展望シートを谷側の一段低いステップに配置したデザインは日本初導入です。足元までガラス面になっているので、上空から見下ろす 140mの湯ぶね谷など雄大な自然をスリリングに楽しめます。また9月下旬には「二胡」のライブ演奏も予定しています。

・有馬温泉駅~六甲山頂駅:所要時間約12分
・上り下り共に毎時10分、30分、50分の20分間隔で運行(混雑時は増便あり)。最終17:10分
※曜日により延長ダイヤあり ※強風の場合は運休いたします。紅葉シーズンには混雑が予想されます

秋の六甲ならではのイベントが盛りだくさん!ぜひ秋旅は六甲へ

PR TIMES
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

六甲山でおすすめの記事

六甲山のアクセスランキング