天空と湖の大パノラマ!びわ湖バレイ/びわ湖テラスとは?

画像出典:オフィスK / PIXTA(ピクスタ)

天空と湖の大パノラマ!びわ湖バレイ/びわ湖テラスとは?

滋賀県にある日本一の大きさを誇る琵琶湖。その湖畔には標高約1,100mの山に、琵琶湖を一望できる絶景スポット・びわ湖バレイがあります!
中でもびわ湖テラスはまるで空にいるような写真が撮れるとSNSでも人気。その他にも子供から大人まで楽しめるスポットやアクティビティが盛りだくさんです!

びわ湖バレイの魅力に迫ります!

関西行きの格安航空券はこちら

目次

天空と湖の大パノラマ!びわ湖バレイ/びわ湖テラスとは?

目次を閉じる

びわ湖バレイのアクセス方法

《車の場合》
京都方面から:名神高速道路「京都東」I.C.より湖西道路「志賀」I.C.経由、約40分
名古屋方面から:新名神高速道路から「京都東」I.C.で湖西道路に乗り換え、「志賀」I.C.経由、約2時間

駐車場:1700台
乗用車1,000円 二輪車500円

《電車の場合》
JR湖西線志賀駅下車、路線バス(江若交通)に乗車、終点「びわ湖バレイ前」で降車

割引サービスも!

スカイチケットの会員優待割引サービス「skyticket プレミアム」に入会すると、ロープウェイの往復乗車料金が割引に!

「skyticket プレミアム」の特典件数は約100万件。旅行ツアー・ホテルや旅館の宿泊・レジャー施設などお出かけに使える特典から、グルメ・ショッピング・生活に関わるサービスなど日常生活で使えるものまで揃います。ぜひ活用しましょう♩
▼詳しくはこちら
skyticket プレミアム

【びわ湖バレイ割引内容】
ロープウェイ往復料金 おとな(中学生以上) 300円OFF
ロープウェイ往復料金 小学生 ・幼児 100円OFF
詳細はこちら

ロープウェイで空中散歩

麓から山頂のエリアをつなぐロープウェイは、360度ガラス張りの大パノラマ。天気が良ければ琵琶湖はもちろん京都市内や大阪の街まで見えます。
秋から冬の朝方には雲海がかかり、雲海の中を通り抜ける体験ができちゃうかも。ガイドが案内してくれます。

テラス

ロープウェイに乗って山頂に到着するとすぐ現れる「びわ湖テラス」。ここは青空と琵琶湖を一望できるテラスとカフェがあります。空と湖が一体となり、空にいるかのように見えるテラスはSNSでも人気の写真スポット。ゆったりくつろげるソファもあるので最高なロケーションで過ごせますよ。

テラスにはカフェもあります。テラスから見える景色を表現したようなテラスソーダや、テラスカレーパンは大人気!
またシェフが地元の食材を使った本格的なお料理をいただけるダイニングもあり、目的に合わせて楽しめます。

アスレチック

「スカイウォーク」はその名の通り、空の上を歩く、関西最高地点にあるアスレチック。揺れる橋や丸太渡りなど標高の高い場所とあってとてもスリルがあります!
ジップラインは標高1,100mを駆け抜ける絶叫アクティビティ。7つのコースが用意されていています。ただ単に滑るだけでもいいですが、慣れてきたなら手を離したり体を回転させる大技もできます。

観光リフト

カフェ「The Mein」のある打見山とCafe360のある蓬莱山をつなぐ観光リフト。
ゆったり進むので、澄み渡る景色を見ながら空中散歩が楽しめます。

スイセンの丘

5月上旬には山頂に一面のスイセンが広がります!鮮やかな青空とスイセンが対比的でとても美しい光景です。
春に行ったらぜひ見ておきたいスポットです。

琵琶湖のドライブ旅はレンタカーで楽しもう!

琵琶湖周辺には訪れたい場所がいっぱいあります!湖の周りを巡るにはドライブがおすすめ!
スカイチケットでは滋賀のレンタカーをお得に予約・比較ができますよ◎
▼こちらをチェック!
滋賀の格安レンタカーを比較・予約

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大津市でおすすめの記事

大津市のアクセスランキング