1度は行ってほしい!山形県かみのやま温泉のおすすめ観光スポット5選

画像出典:hiro / PIXTA(ピクスタ)

1度は行ってほしい!山形県かみのやま温泉のおすすめ観光スポット5選

GoToキャンペーンバナー

各市町村に温泉がある山形県。今回は山形県内陸部に位置する「かみのやま温泉」をご紹介します。城下町の名残がある上山市は、おいしいラ・フランスやりんご、ブドウなどのフルーツが実ります。また、お米やこんにゃく、紅花も特産品として有名です。そんな上山市に位置するかみのやま温泉には温泉はもちろん、四季折々のイベントや旅館百選に選ばれる有名温泉宿があり、繰り返し訪れる観光客も多いです。それでは、かみのやま温泉の魅力を紹介していきます!

目次

1度は行ってほしい!山形県かみのやま温泉のおすすめ観光スポット5選

目次を閉じる

1. かみのやま温泉 足湯めぐり

かみのやま温泉には、気軽に立ち寄れる足湯が5つあります。もちろんすべて無料です。

新湯・湯町エリアには「前川足湯」「新湯の足湯」「湯町の足湯」「上山城の足湯」の4つが、葉山エリアには「葉山の足湯」があります。前川足湯は、JRかみのやま駅から徒歩5分とアクセスも良好。足湯につかりながら、上山城や蔵王を眺めることもできますよ。かみのやま温泉街の観光スポットをめぐりながら、途中で一休みするのもいいですね。

2. 日本の宿 古窯

観光名所かみのやま温泉の旅館と言ったらココ!プロが選ぶ、旅館百選で40年間TOP10入りしている旅館「古窯」です。

そのほかならぬ魅力は「お化粧温泉」とまで言われる源泉の成分。肌によいものがたっぷり含まれている温泉です。美肌、デトックス、アンチエイジング、ダイエットといった身体のメンテナンスだけでなく、心のセラピーを求めてかみのやま温泉に来る方もいます。紅花風呂やかまくらサウナ、8階からかみのやまの夜景と蔵王連峰が見渡せる露天風呂などがあります。

そして、山形の素材にこだわった料理も絶品!肉のきめが細かく、口の中に入れるととろけてしまう山形牛と、脂の質の良い米沢牛、そしてお米には大人気のブランド米「つや姫」を堪能することができます。朝食ビュッフェには、地元の契約農家「百姓園」から届くこだわりの新鮮野菜が使われています。かみのやまの風土の良さを存分に噛みしめてくださいね。

プロがおすすめするこちらの旅館、かみのやま温泉に観光にきたら1度は泊まってみたい宿です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

上山(山形)でおすすめの記事

上山(山形)のアクセスランキング