【福岡を味わう美食旅】西新商店街とその周辺でのおすすめグルメスポット10選!

画像出典: NANNAN / PIXTA(ピクスタ)

【福岡を味わう美食旅】西新商店街とその周辺でのおすすめグルメスポット10選!

地元の人々からも愛され、昼夜問わず賑わい続ける西新商店街。7つの商店街(西新中央商店街を始め、勝鷹水神通り商店街、ハトヤ新道商店街、はとや通り商店街、西新名店街、B-dish、中西商店街)の総称を「西新商店街」と呼んでおり、約280店舗が立ち並びます。博多や天神からもアクセスが良く、百道浜、福岡タワー、福岡ドーム(現:福岡PayPayドーム)など福岡を代表する観光スポットも近くにあるので立ち寄るにも最適な場所です。

今回は、朝から夜まで楽しめる西新商店街のおすすめグルメスポットをご紹介します♪

目次

【福岡を味わう美食旅】西新商店街とその周辺でのおすすめグルメスポット10選!

目次を閉じる

博多名物を西新で!【もつ鍋 極味や】

福岡といえばもつ鍋!ここでしか食べられないあごだし醤油の黒もつ鍋、京味噌ブレンドの白もつ鍋、甘辛仕上げの赤もつ鍋など種類が豊富です。九州のお酒も味わうことができますよ。極みやグループは焼肉、もつ鍋、牛タン、ハンバーグなどが楽しめます。

黒毛和牛に舌鼓!【西新初喜本店】

黒毛和牛が味わえる和牛専門店、西新初喜本店。厳選されたお肉を楽しめます。中でもすき焼きは「お肉がとろける!」と評判が高いです。お手頃のランチから、しっかりめのコースまで揃っています。

ボリューミーなステーキを楽しむ!【ビフテキ居酒屋 うえすたん 西新店】

アメリカンな雰囲気漂うビフテキ居酒屋のうえすたん。できたてのステーキやハンバーグが味わえます。付け合わせの丸々一本のにんじんは主役に負けないボリューム!そして甘くて食べやすいのが嬉しいです。

老舗コーヒーで癒される【庵道珈琲】

賑わう西新商店街でリラックスしたいなら庵道珈琲。歴史ある老舗でゆっくりとしたカフェタイムをお過ごしください。オススメはコーヒーとワッフルのセットです。

和とフレンチの融合!【ア マ マニエール(Amamaniere)】

西新商店街から少し道に入ると和食器でいただく本格フレンチのア マ マニエール。食材は九州の食材からフランスの食材まで、フランスで修行を積んだシェフが振る舞う本格フレンチをリーズナブルな価格で味わえます。シェフが選び抜いた和食器はなんと有田焼!鮮やかなお皿を目でも楽しめますよ♪

西新でインドの味!【シブ・シャンカル】

西新でインド料理を味わうならシブ・シャンカル。顔よりも大きなナンはSNS映えすること間違いなし!インドカレーは辛さを選べるので辛いのが苦手な方でも安心ですね。締めのラッシーはお口を爽やかにしてくれます。リーズナブルな価格で本格インド料理を楽しめるのは西新商店街ならではです。

古民家カフェでリラックス【西新五丁目 あかり珈琲】

西新商店街の路地裏にある古民家カフェのあかり珈琲。靴を脱いであがるスタイルのカフェです。こだわりのケーキや種類豊富なドリンクが揃っているので、ゆっくりと過ごしたい方にオススメ。オシャレでとても雰囲気のあるカフェですよ♪

コスパ最高の焼肉【焼肉 極みや】

西新で焼き肉を食べるなら、極みや。お肉の部位も豊富でコストパフォーマンスもよく、学生から社会人まで幅広い人気を得ています。

お酒と音楽を楽しむ【Jamlto 西新】

椎名林檎が歌ったことでも有名なライブハウスの元・西新JAJA。現在は「Jamlto 西新」としてリニューアルし、アーティストたちがライブを開催しています。福岡の名物を取りあつかったシーズン別のメニューやお酒を楽しめますよ。福岡を知る常連さんとの一期一会も楽しめる場所です。タイミングが良ければライブも聴けるでしょう。

お蕎麦でヘルシー&オシャレ!【洋風そば食堂 グリチネ】

洋風そば食堂 グリチネは日本の伝統料理の「そば」と洋食をコラボレーションさせたレストラン。身体を気遣う食事をとりたい方にオススメです。落ち着いた雰囲気のカウンター席のある店内では、そばに合った日本酒も楽しめますよ。

◎西新商店街へのアクセス◎

【お車ご利用の場合】
(福岡空港から)約20分
(博多駅から)約23分
(福岡天神駅から)約14分

【地下鉄をご利用の場合】
・福岡空港から地下鉄空港線「西新駅」下車、徒歩1分

◎西新付近にホテル滞在&ドライブがオススメ!◎

いかがでしたか?1日では食べ尽くせない美味しいものが西新商店街にはたくさんあります。自然あふれる人気観光スポットの糸島も車ですぐなのでドライブもオススメ。朝から夜まで食い倒れできる西新付近での滞在で福岡旅行がより楽しいものになるでしょう。

福岡行きの格安航空券はこちら  

福岡のホテルはこちら

福岡でのレンタカーはこちら

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福岡市でおすすめの記事

福岡市のアクセスランキング