【最大3万円の補助】「長崎しま旅 わくわく乗船券」と「行っ得!つしまクーポン券」で対馬がお得に!

画像出典:TOKO / PIXTA(ピクスタ)

【最大3万円の補助】「長崎しま旅 わくわく乗船券」と「行っ得!つしまクーポン券」で対馬がお得に!

九州の北に浮かび、国境の島として知られる長崎県の対馬。韓国から近いこともあって、近年は韓国人観光客が増えていましたが、徴用工問題や新型コロナウイルスの影響もあって、韓国の旅行客を見かけることはめっきりなくなりました。

最近では対馬はGhost of Tsushima(ゴーストオブツシマ、GOT)の舞台としても知られていますよね。

今回発行される「長崎しま旅 わくわく乗船券」は、13880円(8月に博多~厳原ジェットフォイル利用、フェリーは8480円、博多~比田勝のフェリーは10160円。ただし博多~比田勝のフェリー、ジェットフォイルは8月19日時点で運休中。)で、乗船券に加え、体験クーポンが6000円ついてきます。現地でのアクティビティに利用できます。

さらにこれだけではありません。「長崎しま旅 わくわく乗船券」には対馬市内の宿泊施設・飲食店・交通機関(バス・タクシー)で使える「行っ得!つしまクーポン券」の引換券がついてきて、対馬では1人1泊10000円、最大30000円まで利用可能です。

壱岐・五島でも同様の取り組みを行っていますが、こちらは補助額は5000円(上限15000円)。すでに壱岐や五島では売り切れも出始めていますが、対馬では8月19日時点でまだ申し込みを受け付けていますよ。期間は2021年2月28日までとなっていますが、予約上限に達し次第終了です。

今回は、国境の島、対馬への旅にとってもお得な「長崎しま旅 わくわく乗船券」と「行っ得!つしまクーポン券」の使い方を解説します。

目次

【最大3万円の補助】「長崎しま旅 わくわく乗船券」と「行っ得!つしまクーポン券」で対馬がお得に!

目次を閉じる

「長崎しま旅 わくわく乗船券」の申込方法

九州郵船のフェリーちくし

出典: ヘ○レ / PIXTA(ピクスタ)

九州郵船に電話(博多港:092-281-6636、毎日9:00~17:00)で申し込みます。「長崎しま旅わくわく乗船券」利用の旨を伝え、博多港で当日に運賃を支払い、乗船券と引き換えます。

skyticketで福岡行きの航空券を探す!

「行っ得!つしまクーポン券」の引換方法

ツシマヤマネコが有名

出典: leicahiroba / PIXTA(ピクスタ)

引き換え場所は3か所。対馬活性化事業会(対馬市厳原町1351番地)、対馬空港ターミナルビル(対馬市美津島町鶏知乙440番地)、比田勝港国際ターミナルビル(対馬市上対馬町比田勝958番地16)の3か所です。今の時期は厳原(いづはら)港の利用が主なので、厳原港ならば対馬活性化事業会が近いです(港から400mくらい)。比田勝発着便の場合は比田勝港国際ターミナルビルが近いです。

また、身分証明書、復路の乗船券、交付申請窓口で用意している「クーポン券交付申請書兼同意書」の提出が必要です。

注意点としては、対馬で発行された「いっ得!つしまクーポン券」は同じ制度を利用している壱岐や五島では利用できないということです。

様々な体験をしよう

「長崎しま旅 わくわく乗船券」には体験メニューの利用券が付いてきます。詳しくは公式HPをご覧になればわかりますが、きれいな浅茅湾のシーカヤック体験や釣り、トレッキング、真珠アクセサリー作り、日本そばの原型ともいわれる対州そばのそば打ち体験など実に様々です。

「行っ得!つしまクーポン券」でお得にレンタカーを借りよう

厳原港から送迎があるオリックスレンタカー(オリックスレンタカー対馬空港ツバキ店ホテル対馬カウンター)が便利。スカイチケットで予約でき、すべて現地清算になります。

なお、オリックスレンタカーでも、対馬空港ひとつたばご店は対象になっていないので注意が必要です。

skyticketでオリックスレンタカーを予約する!

対馬での観光は東横インが便利

対馬には2店舗の東横インがある

対馬には東横インが厳原と比田勝に1店舗ずつありますが、比田勝は休止中なので泊まれるのは厳原の東横インのみ。厳原の東横インは対馬で最も高い建物です。お部屋の内装もいつもの東横インと同じで安心。

ファミリーマートも近くにある

24時間営業のファミリーマート(対馬唯一のファミリーマート)も近くにあり、便利ですよ。

対馬名物の石焼きを食べよう

対馬名物「石焼き」

対馬名物といえば石焼き。「いっ得!つしまクーポン券」でも「志まもと」さんが対象になっています。石焼きといってもビビンバではなく、写真のように新鮮な魚介類や野菜を石の上で焼く料理になっています。

豪快でシンプルな料理ですが、素材のうまみをそのまま味わうことができますよ。

対馬交通の一日フリーパスは1040円!

レンタカーを使わずに対馬交通バスで島を縦断するのなら対馬交通の一日フリーパスがおススメです。大人1040円で厳原から比田勝まで乗れます。厳原から比田勝まで普通にいけば、片道3000円以上しますからそれだけでも非常にお得になっていますよ。

ただし、対馬空港より北の区間では本数が大幅に減るのでご注意ください。また、路線によっては1日1~2往復の区間も多数存在します。

対馬交通の縦貫線はあまりにも長いので仁位バス停で乗務員交代を兼ねた休憩が入ります。

対馬の観光スポットといえば和多都美神社!

海上に浮かぶ鳥居が印象的。

出典: wolf eyes / PIXTA(ピクスタ)

和多都美(わたつみ、わたづみ)神社は、5つの鳥居のうち2つが海上にあり、フォトジェニックな対馬一の観光スポットとして有名です。Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)というゲームが最近人気のようですが、その中でも神社がたくさん出てきますよね。

創建年は不明ですが、日本の神社をまとめた最古の書である延喜式には登場していることから、少なくとも1300年はたっているだろうと考えられます。

三宇田浜はではきれいな海を見ることができる

三宇田浜には青々とした海が広がる

出典: T2 / PIXTA(ピクスタ)

対馬北部の三宇田浜には、青々とした海が広がります。まるで沖縄のような海を独り占めすることができますよ。

島の北部、鰐浦に行けば釜山の街灯りが見える

海の向こうには韓国の街灯りが見える

出典: funamen / PIXTA(ピクスタ)

対馬の最北部の鰐浦では、天気が良ければ40km先にある韓国・釜山の街灯りを見ることができます。日本で外国の土地が間近に見られるのはここと与那国島と稚内だけ。

韓国の釜山は大都会。戦前は対馬の人は散髪に釜山までおでかけすることもあったそうです。大都会釜山の近くに自然豊かな島があるのならお出かけしたい気持ちもわかりますね。

徴用工問題や新型コロナウイルスが流行る前は1日4~6往復の高速船が対馬と釜山の間を往復していました。

対馬のお土産は「かす巻き」がおすすめ!

対馬名物かす巻き

出典: karin / PIXTA(ピクスタ)

対馬名物のおやつといえばかす巻きが有名です。カステラであんこを包んだお菓子で、お茶のおともにいいですよ。

対馬を楽しく旅しよう

対馬には華やかな観光地はありませんが、ヤマネコなどをはぐくんだを豊かな自然を楽しむ島が対馬です。その豊かな自然をどうすれば次世代につなげられるのかを対馬にきて考えてみてください。

skyticketで対馬行きの航空券を探す!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

対馬でおすすめの記事

対馬のアクセスランキング