【オススメ店12選】福岡で欧州グルメ旅!?本格的なヨーロッパの味を楽しむ!

【オススメ店12選】福岡で欧州グルメ旅!?本格的なヨーロッパの味を楽しむ!

「海外に行きたいけど時間がない」「新型コロナウイルスが落ち着くまでは海外旅行は考えられない」という方に朗報です!福岡では本格的な現地の味を楽しめる飲食店が点在しています。福岡に居ながらも楽しめるグルメの旅でヨーロッパを周遊している気分を楽しみましょう♪

今回、福岡でヨーロッパの味を楽しめる飲食店12選をご紹介します!

目次

【オススメ店12選】福岡で欧州グルメ旅!?本格的なヨーロッパの味を楽しむ!

目次を閉じる

【ドイツ/北九州市小倉北区】ビストロ サトウ

約20年ミュンヘンの日本食レストランで働いていたシェフが経営するドイツ料理店。店内はアットホームな雰囲気で、ドイツビールの種類が豊富です。ドイツビールに合う塩味の効いたプレッツェルやザワークラウト、カリーヴルストやシュニッツェルなど、ドイツ料理のメニューが揃っています。

【オーストリア/福岡市南区】サイラー(SAILER)

オーストリアの老舗パン屋。テイクアウトはもちろん、イートインもできます。日本では見かけないようなウィーン名物のケーキの種類も豊富です。オーストリアの画家、クリムトをイメージしたと言われるエレガントな内装でウィーンの雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。ときどきクラシックコンサートも開催されています。

【フランス/福岡市中央区】オ・ボルドー・フクオカ

オ・ボルドー・フクオカは世界3店舗目の、なんと日本で初めての「ボルドーワイン委員会(C.I.V.B)公認」のレストラン・バーです。ワインはフランスから直接輸入したもので、ワインに合う厳選された食材とともに楽しいひとときを過ごせます。リバーサイドにあるので那珂川を眺めながらゆっくり過ごすと良いでしょう。

【ロシア/福岡市中央区】ツンドラ

1960年創業の老舗ロシア料理店です。福岡の都心である天神尾中心にあり、メディアにもたびたび取り上げられる有名店。ピロシキやボルシチなど本格ロシア料理のほかに、きのこのつぼ焼きが人気メニューのひとつです♪

【スペイン/福岡市博多区】ロス・ピンチョス

福岡でスペイン料理といえば、ロス・ピンチョス。老舗のスペイン料理店です。ワインと楽しめるアヒージョやレバーパテなど一品料理から、重量感のあるパエリアやオムレツもあります。スペインならではのフラメンコのライブがあっているときもあり、さながらスペインの雰囲気を楽しめますよ。

【フィンランド/福岡市中央区】ロバーツコーヒー

フィンランド・ヘルシンキ発のコーヒーチェーン「ロバーツ・コーヒー」。コーヒーは北欧ならではの、さっぱりとしたキレのある味です。サンドからケーキまで揃っているメニュー豊富なカフェ。フィンランドの雰囲気が楽しめる店内でゆっくり過ごしてみてください。

【イタリア/福岡市中央区】フォンタナ

まるでイタリアの古い教会を訪れたような落ち着いた店内。天神の中心で本格イタリアンが味わえます。厳選された食材に舌鼓を打ちながら、高級感あふれる雰囲気をご堪能ください。

【スイス/福岡市城南区】シャレー

福岡でスイス料理が食べたいのなら「シャレー」へ。スイスといえばチーズ!シャレーでは本場のチーズフォンデュを食べることができます。スイスの民芸品が数多く置かれており、スイスにいるような気分も味わえますよ。

【スウェーデン/糟屋郡新宮町】IKEAレストラン

北欧スウェーデン発の家具量販店ブランドIKEAのショッピングモールのフードコートではスウェーデン料理を低価格で食べることができます。スウェーデン・ミートボールからデザートまで揃っており、季節によって異なるメニューまで楽しめますよ。IKEAでのショッピングもついでにできますね。

【ブルガリア/福岡市中央区】Wine Qushe(ワイン キュシェ)

ワイン好き必見!ブルガリア・ワインのインポーターが経営しているのでブルガリア本場のワインを堪能できます。オーナーはブルガリア人の方ですがギリシャワインやギリシャ料理もここで楽しめます。料理に合うワインを選んでもらうと良いでしょう。

【アイルランド/福岡市中央区】CELTS 天神西中州店(ケルツ)

福岡の繁華街、中洲にあるアイリッシュパブ。カクテルやアイルランドのお酒を数多く取り揃えています。こだわりのアンティークな外装も重厚感のある落ち着いた内装も、異国情緒あふれる雰囲気です!

【ベルギー/福岡市博多区】BELWAFFLES

BELWAFFLESでは本場ベルギー、リエージュのワッフルを食べれます。ホイップクリームやチョコソースのかかった王道のトッピングから、野菜記事のワッフルで食べるカレーワッフルなど変わったメニューまで、ワッフルの可能性が最大限に引き出されています。

◎福岡へ行こう!◎

いかがでしたか?アジアの窓口と言われている福岡ですが、本格的なヨーロッパ料理が楽しめる飲食店もたくさんあります。海外旅行が身近でない方にもヨーロッパの味が手軽に楽しめるグルメの旅を、ぜひ福岡で楽しんでみてはいかがでしょう。

福岡行きの格安航空券はこちら  

福岡のホテルはこちら

福岡でのレンタカーはこちら

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ロシアでおすすめの記事

ロシアのアクセスランキング