岐阜県恵那の観光ならココ!ニッポン再発見!秘境ワンダーランド恵那7選

岐阜県恵那の観光ならココ!ニッポン再発見!秘境ワンダーランド恵那7選

山々にかこまれ自然と調和した歴史のまち、岐阜県恵那市。ここには秘境ともいえる観光の穴場があちこちに散りばめられていて、探険気分で感動を発見できます。。タイムトリップしたようなレトロな街並み、女城主伝説のある名城岩村、日本の原風景と出会える棚田。四季折々にちがった表情をみせる自然はなんとも奥が深く、飽きのこない魅力が恵那を好きになる理由のひとつ。

滝や湖は「一期一会」の味わい。春には桜、夏の祭り、秋の紅葉、冬の銀世界と、心打たれる瞬間を感じることでしょう。さらに奥山深い山間の恵那には、ほかにはない秘密のワンダーランドがあります。日本のニッポンらしさを再発見するならココ!ぜひ岐阜県の恵那を訪れてみてください。忘れていたなにか、思い出すと心が和むなにかがきっと見つかるはず。

目次

岐阜県恵那の観光ならココ!ニッポン再発見!秘境ワンダーランド恵那7選

目次を閉じる

1.日本棚田100選「坂折の棚田」

坂折棚田

恵那には名所・旧跡、そして絶景ポイントがいくつもあります。「坂折の棚田」は日本の美しい原風景の代名詞である「日本棚田百選」にも選ばれた景勝地。今から約400年をさかのぼった戦国時代から江戸時代に積み上げられていった棚の田んぼ。全てが人力で築かれた美しい遺跡のような棚田は、恵那の文化を後世に伝え、恵那人の精神を象徴する重要な遺産になっています。

自然石を丁寧に積み上げた石垣によって生み出された風景は圧巻!朝・昼・夕・夜、春夏秋冬、それぞれに味わいがあって見ごたえ満点です。人の手によって編み出された幾何学模様は、偶然の神秘の結晶ともいえるミラクルです。他では見ることのできない比類なき無二の絶景。見ないまま終わるには惜しい、訪れるべきイチオシの場所です。

2.日本三大山城、女城主の秘境「岩村城」

岩村城跡

恵那の高原盆地にあるのが岩村城跡。秘境百選、日本百名城に選定されています。日本三大山城のひとつでもあり、721mと日本一標高の高いところにある名城。戦国の世に女城主が君臨した歴史がありとともに、700年も続く長い城の歴史は他に類を見ません。必見スポットは城の本丸周辺の石垣。神秘性と歴史の奥深さを感じさせる佇まいは、東洋のマチュピチュと称されるほどです。

史実的にみても岩村城は高度に要塞化された名城で難攻不落。土地の利を最大活用した設計のうえに「霧」の出やすい岩村の気候までも味方につけていました。ゆえに岩村城は別名「霧ケ城」と呼ばれています。訪れるタイミングによって様々な迎え方をしてくれるのが岩村城の魅力のひとつ。

岩村城跡には、謎の蛇骨伝説が残る史跡として、いわくつきの「霧ヶ井」という井戸があります。これは城主専用井戸で、当時はお堂の中にあったといわれています。敵襲来の折には霧ヶ井へ秘蔵の蛇骨を投げ入れ、霧を出現させて城を霧のベールで覆い隠したという霧伝説。井戸の水は現在も湧き出していて、岐阜県の名水五十選に認定されています。

岩村の城下町は武家屋敷もある古い町並み。国の伝統的建造物群保存地区にも指定されています。「女城主の里づくり」として趣向を凝らした催しがあったり、歴史を生かしたイベントが季節ごとに開催され賑わいをみせます。秋祭りの見どころは「みこし渡御行列」で、城下町は平安絵巻さながら。歴史を感じる観光地区になっています。

岩村城跡の近くには農村景観日本一の展望台もあるので、城めぐりとあわせて眺望を楽しんでみてはいかがでしょう。

3.神の峰「笠置山」はミステリー&パワースポット!

紅葉の笠置寺

笠置山(かさぎやま)は「ぎふ百山」のひとつで、恵那市で一番高い標高1128m。山頂からの眺めは素晴らしく恵那山、御嶽山、中央アルプスの山々、晴れた日には遠くの伊勢湾までの眺望を楽しむことができます。頂上にある笠置神社の裏側には、奇岩・巨岩がゴロゴロしていて、特にピラミッド・ストーンや岩に刻まれたペトログラフ(古代岩刻文字)は摩訶不思議です。

登山の途中では天然記念物の珍しい樹「ヒトツバタゴ」や、絶滅が危惧されている希少な苔の一種「ヒカリゴケ」などが見られます。山登りは苦手という人でも山頂手前まで車で行くことができるので安心。美しい景色を望め、気軽に登頂できるおすすめ観光スポットです。

4.恵那グルメで土地の恵みを味わう「栗一筋」

恵那と言えば栗。「栗の里」として有名になっている恵那には、栗を使ったお菓子がたくさんあります。名物の栗きんとんを売っているお店は50軒以上もありますが、中でも「恵那川上屋」は栗を愛する「栗人(くりうど)」として栗栽培まで手がけ、「栗とともに栗の文化を育て、次世代に継承していきたい」という夢を実践されているあっぱれ菓子匠。

味はもちろんのこと、菓子の見た目にも風情を感じさせる銘菓勢揃い。喫茶コーナー「里の菓茶房」の販売メニュー「栗一筋」を食せば、きっと恵那栗と川上屋さんの思いを味わうことができますよ。

5.本物の1杯が味わえる、幻の珈琲店「がらん」

珈琲の老舗「イヅツヤ」の田舎店・喫茶去「がらん」は、恵那の自然に溶け込むように、ひっそりとした渋い感じの佇まい。日曜のみ開店する貴重なお店です。温かくてノスタルジックな雰囲気と、ここでしか味わうことのできない時間を求める愛好家や、噂を聞きつけた観光客で店内は満席になることもあるそうです。

恵那の田園風景にぽつりと建っているからこその、のどかな空間。そこで出されるのは、イヅツヤこだわりの厳選自家焙煎豆で淹れられた珈琲。土地の味わい、豆の香り、お店が醸す空気感があわさって、まさに「極上の1杯」になっています。土地の味わい、豆の香り、お店が醸す空気感があわさって、まさに「極上の一杯」になってます。田舎なのにこんな近くにこんな素敵な喫茶店があるのが嬉しいですね。

6.恵那のショッピングとグルメなら「銀の森」

恵那山の麓にあって恵那峡にも近い「銀の森」。自然のなかで森と一体化したような食のテーマパークです。ここに来れば恵那や岐阜県の特産品を買ったり、地元食材を生かしたメニューをカフェで食べることもできます。和食から洋食、スイーツなど気分によって選べるのもうれしいですね。

それぞれの個性が光る店構えで、見ているだけで観光気分に浸れそうです。さらに銀の森ショップでは試食できるものが多いので、納得のいくショッピングができるでしょう。恵那の特産だけでなく岐阜県全般のアイテムを揃えているので、お土産選びもバッチリですよ。

7.360度パノラマの超絶美しい景色「恵那峡」

恵那峡

木曽川にある美しい渓谷、恵那峡。ダムをつくったことで生まれた景観は、自然と人工的なものがユニークに混じり合った絵画のよう。恵那峡大橋から、あるいは遊覧船で川を下りながら、など自分なりの絶景ポイントを発見するのもワクワク感があって楽しいですよ。恵那峡一帯には奇岩・巨石群があります。

地質学的にも貴重な場所で、一帯に「あッ!」と驚くような奇岩が多いことでも有名。屏風岩、軍艦岩、獅子岩、鏡岩など様々なネーミングの岩があります。中でも「傘岩」という奇岩は日本国指定の天然記念物にもなっていて、形状や成り立ちが不思議なことから観光客にも大人気。名前のとおり、岩が風化により逆三角形の傘の形をしています。倒れないかハラハラする感覚を味わってみませんか?

また恵那峡の近くには家族で遊べるレジャー施設の「恵那峡ワンダーランド」やゴルフなら「恵那峡カントリークラブ」など、娯楽観光もばっちりです。

◎岐阜県恵那のおすすめ観光スポットまとめ

絶景あり、歴史あり、登山あり、ミステリーあり、そしてグルメあり、の山深いワンダーランドが恵那です。悠大な自然に育まれた土地ならではの景観、文化を長い歴史のなかで粛々と受け継ぎ守ってきた岐阜県・恵那。訪ねるほどに、新たな発見また再発見がありそうです。四季を感じる観光地としても満点の恵那市、ぜひ一度行ってみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

恵那でおすすめの記事

恵那のアクセスランキング