近鉄沿線のお出かけに最適!「近鉄週末フリーパス」で出かける週末旅♪

画像出典:こてっちゃん / PIXTA(ピクスタ)

近鉄沿線のお出かけに最適!「近鉄週末フリーパス」で出かける週末旅♪

大阪と名古屋という日本の二大都市を結ぶ、日本一大きな私鉄が近鉄(近畿日本鉄道)です。近鉄の路線網は501.1kmにもおよび、大阪、京都、奈良、三重、愛知の2府3県にまたがります。最近では、特急「ひのとり」や「しまかぜ」、「あをによし」も登場し、鉄道ファンの注目を集めています。

そんな近鉄沿線の旅におすすめなのが、「近鉄週末フリーパス」です。金土日または土日月の3日間、近鉄全線が乗り放題となる素晴らしいフリーきっぷといえるでしょう。

目次

近鉄沿線のお出かけに最適!「近鉄週末フリーパス」で出かける週末旅♪

目次を閉じる

「近鉄週末フリーパス」の概要

「近鉄週末フリーパス」は、おとな 4,400円 小児 2,200円(2023年4月現在、3月31日までは大人4200円、小児2,100円)で、葛城山ロープウェイ(ただし割引あり)を除く近鉄全線が金土日または土日月に乗り放題となるきっぷです。乗車日の1か月前から1日前まで購入が必要で、近鉄の主要駅のほか、全国の近畿日本ツーリストの営業所でも購入できます。

「近鉄週末フリーパス」で行ける秘境駅!西青山駅(三重県)

近鉄西青山駅

30分に1本電車が来ますが、駅前にほぼ何もない無人駅です。付近の乗馬クラブ(乗馬クラブ クレイン三重)や青山高原の登山に使う利用客がまれにいるだけで1日の利用客は数人から多くても30人程度となっています。

もとの西青山駅は乗馬クラブのところにありました。それがトンネル掘削技術が進歩し、新青山トンネルのショートカットによる線路付け替えにより現在の場所に移転しました。

路線網が広大な近鉄だからこそこのような秘境駅があるんですね。

「近鉄週末フリーパス」で乗れる近鉄の歴史の生き証人、近鉄田原本線

西田原本駅(筆者撮影)

近鉄の路線図を見ていると、不思議な路線があることに気が付きます。それが近鉄田原本(たわらもと)線で、新王寺駅と西田原本駅を結んでいる、他の近鉄線とは離れた路線です。

しかし、地図を見ればわかりますが、新王寺駅は同じ近鉄とJRの王寺駅に、西田原本駅は、これまた同じ近鉄の田原本駅に歩いていける距離なのです。

これは、近鉄が様々な鉄道を買収していった結果の名残です。田原本線はもともと大和鉄道という鉄道会社が運営していましたが、王寺駅に乗り入れる信貴生駒電気鉄道、田原本駅に乗り入れる大阪電気軌道もろとも近鉄に編入されたため、この名残もあって、別々の駅のまま存続しています。

なお、路線図上は孤立路線とはいえ、線路は近鉄橿原線と西田原本駅付近で交わっているため、車両の出入りはできます。

「近鉄週末フリーパス」で乗りたい列車その1.「特急しまかぜ」

特急「しまかぜ」

大阪難波・京都・近鉄名古屋から賢島を結ぶ人気の特急列車です。ゆったりとした座り心地が特徴のプレミアムシートのほかに全面展望が楽しめる展望車両やグループで楽しめる和風・洋風個室もあります。なお、座席ではWi-Fiもご使用いただけます。
車内では松阪牛を使用したカレー等の軽食、オリジナルラベルのビール等を販売し、しまかぜオリジナルグッズもあるので乗車記念のお土産もそろいます。ぜひ「しまかぜ」で伊勢・志摩の旅へお出かけになってはいかがでしょうか?
※別途特急料金・しまかぜ特別料金が必要

「近鉄週末フリーパス」で乗りたい列車その2.「特急あをによし」

特急「あをによし」

特急「あをによし」は、京都駅から近鉄奈良駅を経由して大阪難波駅まで運転される特急列車で、2022年にデビューしました。運転経路からして移動が主目的の列車でないのは明白で、むしろ列車の旅そのものを楽しむことが主な目的といえます。
気になるインテリアも高級感あふれるツインシートやサロンシートといったゆったりくつろげる座席が印象的です。
なお、この列車は満席になることもしばしばなので、予め指定券をご購入されることをおすすめします。
※別途特急料金が必要

「近鉄週末フリーパス」で乗りたい列車その3.「青の交響曲(シンフォニー)」

特急「青の交響曲(シンフォニー)」

特急「青の交響曲(シンフォニー)」は、大阪阿部野橋駅と吉野駅を結ぶ特急列車ですが、こちらも指定券の入手が困難なことで知られています。クラシカルな外装やインテリアが印象的な列車で、車内では地元の名店や酒蔵、ワイナリーのメニューを堪能しながら桜の名所、吉野へ向かうことができます。
※別途特急料金が必要

「近鉄週末フリーパス」で近鉄線の物語を探ろう

近鉄で出かけよう

出典: akira / PIXTA(ピクスタ)

様々な鉄道を合併していって成長していった近鉄では、近鉄ならではのスポットやぜひ乗ってみたい電車が目白押しです。

特急「ひのとり」の登場など、躍進を続けていく近鉄に今後も注目です。

名古屋/中部行きの航空券を予約する!
大阪/伊丹行きの航空券を予約する!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鳥羽でおすすめの記事

鳥羽のアクセスランキング