西武鉄道沿線で謎を解いて宝GET!『WEST CODE 鉄道が繋ぐ未知なる宝の物語』実施!

画像出典:藤井 康雄 / PIXTA(ピクスタ)

西武鉄道沿線で謎を解いて宝GET!『WEST CODE 鉄道が繋ぐ未知なる宝の物語』実施!

最新鋭特急「ラビュー」をはじめとした個性豊かな車両たちが走る西武鉄道。首都圏在住の方では、埼玉県北西部、秩父や川越へ向かうイメージが強いと思います。そんな西武鉄道で、あなたもこの夏、冊子を手に入れて「謎」を解いてみませんか?

参加すると抽選で鉄道部品セットや西武鉄道のノベルティグッズなどが当たるチャンスもありますよ。期間は2020年7月22日から2020年10月18日までとなっています。

※こちらの情報は2020年7月16日時点のものとなります。コロナウイルスによる影響で変更となる可能性があるため、詳しいお知らせは特設サイトをご確認のほどお願い致します。

目次

西武鉄道沿線で謎を解いて宝GET!『WEST CODE 鉄道が繋ぐ未知なる宝の物語』実施!

目次を閉じる

参加するためには3万冊限定の参加冊子を入手しよう

西武鉄道からのお知らせ

謎解き宝探しイベント『WEST CODE 鉄道が繋ぐ未知なる宝の物語』は、西武線各駅(ただし小竹向原駅を除く)で配布している「参加冊子」を入手してからスタートです。(ダウンロード版もありますが、冊子版の方が読みやすいです)

このイベントは、冊子に記載されている謎を解きながら、西武線沿線を巡って秘密の宝を探す、周遊型の謎解き宝探しです。(列車などの交通費、通信費は自己負担。それ以外の参加費無料)

謎解きの方法について解説!

まず、西武線各駅(小竹向原駅を除く)で配布している「参加冊子」を入手し、 冊子の情報を元に西武線沿線を移動しながら、池袋線をメインとする「コースA」の謎、および新宿線をメインとする「コースB」の謎を解き、「キーワード」を集めていきます。キーワードは特設サイトで入力。

なお、コースA、B どちらから解き始めても大丈夫です。

「最終キーワード」が分かったら、特設Webサイト上で解読完了の報告をし、正解するとクリアです。

ちなみに駅員さんや乗務員さんは答えを知らないので業務の妨げにならないよう注意しましょう。また、冊子内のQRコードからヒントは入手できます。

商品は鉄道ファンなら欲しくなるようなものがたくさん!

西武新2000系電車

出典: HAYABUSA / PIXTA(ピクスタ)

Aコース、Bコースともにキーワードを入れる必要があり、最終キーワードもありますよ。到達具合によって応募できる賞も広がっていきます。

A賞は、A、Bコース制覇及び最終キーワード記入が必要でそれぞれ5名ずつにブーケ・ドゥ・ビスキュイ(クッキー詰め合わせ)または鉄道部品セットが当たります。

また、B賞は、A・Bコースともに制覇で10名にプリンスチケット(1000円分)が当たります。

そして、C賞は、AまたはBコースどちらか制覇で50名に西武鉄道ノベルティグッズが当たります。また、 別途、応募者全員へ、タカラッシュ!デジタルアイテムをプレゼント。

どれも豪華景品で、特に鉄道ファンならうれしい品ばかりなのでトライしてみる価値ありかもしれませんね。

おトクな1日乗車券も発売される

この謎解きゲームを制覇するにあたっておトクなきっぷが発売されます。「『WEST CODE』西武線謎解き1日フリーきっぷ」は、2020年7月22日~10月18日に小竹向原、多摩川線、武蔵横手~西武秩父を除く自動券売機で乗車当日の分が発売されます。発売金額は大人1000円、小人500円です。

また、利用区間は西武鉄道全線のうち武蔵横手~西武秩父と多摩川線を除いた区間です。この区間外に乗り越す場合や特急に乗る場合は別途運賃・料金が必要です。

東急線沿線から参加なら、「東急線西武線まるごときっぷ」も使える

西武鉄道は東横線とも乗り入れている

出典: HAYABUSA / PIXTA(ピクスタ)

西武池袋線は東京メトロ副都心線を介して東急東横線、みなとみらい線にも乗り入れています。そして、この謎解きに東急線沿線から挑むのにおすすめなのが、「東急線西武線まるごときっぷ」です。

東急線内の発駅から渋谷駅までの往復乗車券に加えて、地下鉄副都心線(渋谷~小竹向原)と西武線全線が乗り放題です。発売駅によって値段が異なりますので、東急電鉄ホームページをご覧ください。

このきっぷでは、新宿三丁目駅で降りられるので、新宿三丁目駅から西武新宿まで歩いて向かうことも可能です。また、「『WEST CODE』西武線謎解き1日フリーきっぷ」では区間外の西武横手~西武秩父も乗れるので、秩父に寄り道の時も最適。

この夏、謎に挑んでみよう!

西武4000系

出典: tarousite / PIXTA(ピクスタ)

西武鉄道の「謎解き」イベントをご紹介しました。新型コロナウイルスが相変わらず流行っているので、マスクや手洗いはきちんとしましょうね。あなたもこの夏の思い出にぜひいかがですか?

画像提供:西武鉄道株式会社、株式会社タカラッシュ
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新宿でおすすめの記事

新宿のアクセスランキング