モルディブが2020年7月15日より日本人を含む外国人観光客の受け入れ再開へ

画像出典:空  / PIXTA(ピクスタ)

モルディブが2020年7月15日より日本人を含む外国人観光客の受け入れ再開へ

モルディブ政府観光省は、「観光業界に置けるCovid-19感染防止の為の公衆衛生対策について」を6月23日に制定し、7月15日より段階的に日本人を含む観光客の受け入れを再開します。また、リゾート島、ライブボード、住民が住んでいない島といった場所にあるホテルも同時に再開するとしています。

今回の観光客受け入れ再開で、モルディブ入国にあたって陰性証明書の所持や検疫の必要はありませんが、ガイドラインは定期的に見直されますのでご注意ください。

※こちらの情報は2020年7月3日時点のものとなります。コロナウイルスによる影響で変更となる可能性があるため、詳しいお知らせはモルディブ政府のサイト(観光省 および 外務省 )等をご確認のほどお願い致します。

目次

モルディブが2020年7月15日より日本人を含む外国人観光客の受け入れ再開へ

モルディブへの渡航にあたっての注意点

渡航する前、到着時には健康状態に気を付ける

風邪を引いた女性

過去14日以内に新型コロナウイルスに感染した人、もしくは感染疑いがあった人、息苦しさや咳、のどの炎症がある人はモルディブへの渡航を控えてください。

また、モルディブ到着時に健康状態を健康申告書に記入し、提出する義務があります。万が一、機内で咳や息苦しさなどの症状がある場合は健康管理局への報告を行いましょう。空港では体温チェックも行われます。

PCR検査と自主隔離も必要によって行われる

PCR検査も行われる

入国時に新型コロナウイルスの疑いがある人はPCR検査を自費で行う必要があり、結果が出るまで隔離措置が取られます。

陽性だった場合は国の管理施設やリゾート地などで自主隔離、陰性だった場合は隔離措置は取られず、最終目的地まで移動できますが、レストランなどの利用は控えましょう。

また、陽性が疑われる旅行者と接触があった旅行者もその旅行者の検査結果が出るまで自主隔離を行う必要があります。そして、異常がなかった旅行者にも抜き打ちでPCR検査を行うこともあります。

異常がなくても気を付けよう

現地滞在時もソーシャルディスタンスの順守やマスクの着用、手指の消毒を行う必要があります。また、モルディブ滞在時には“TraceEkee”という接触確認アプリのダウンロードが推奨されています。そして、健康管理局(HPA)の情報を常にチェックし、その決定にしたがいましょう。

宿泊施設予約の際の注意点

ホテルは前もって1か所だけ予約しよう

モルディブのカップル

渡航にあたっては、モルディブ政府が認定したホテルへの宿泊予約が必須になります。リゾート島、ライブボード、住民が住んでいない島にあるホテルは、2020年7月15日から予約可能です。

また、ゲストハウスや現地住民が住んでいる島に所在するホテルは2020年8月1日より予約可能になる予定です。ただし、最終目的地までの国内線への乗り継ぎ準備などの事情がある場合は7月31日以前の予約も最終目的地の宿泊施設を通じて予約ができます。

前述の乗り継ぎの例外を除いて1回の旅行で2か所以上のホテルを予約することはできません。

モルディブ出発の際の注意

モルディブの空港

滞在施設を出発する際は、スクリーニング(健康診断)を受ける必要があり、モルディブから帰国した後14日以内に新型コロナに罹患した場合はモルディブの現地滞在施設に報告する必要があります。

モルディブから帰国する際に、もし経由地でPCR検査証明が必要な場合はモルディブ空港でPCR検査を受けられます。

2020年7月現在、モルディブに渡航する方法は?

モルディブはいつでも私たちを待っている

2020年7月現在、日本到着時に2週間の自主隔離が要請されているため、渡航はあまりおすすめできませんが、7月現在でスカイチケットで用意できるのは、カタール航空のドーハ乗り継ぎ便です。乗り継ぎを含めて、行きが38時間かかり、帰りが17時間かかります。

カタールでのトランジットの入国は現時点(2020年7月時点)ではできません。航空券を予約する場合はこちら

海外旅行の再開に向けて一歩ずつ、確かに進んでいる

いつかモルディブへ

2020年のコロナ禍で「今はとても海外旅行なんてできない…」という方がほぼ全員だと思います。でも、いつか海外旅行ができる日を夢見て、想像することは今でも可能です。その日のためにskyticketの観光ガイドをご活用ください。モルディブのみならず、世界中の楽しい情報を集めていますので、ステイホーム時間にぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

画像提供:モルディブ政府観光局
本サイトの無断複写(コピー)・複製・転載を禁じます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

モルディブでおすすめの記事

モルディブのアクセスランキング