【6/17日更新】「Go To キャンペーン」で旅行費用がお得に!?新型コロナ終息後に旅行をお考えの方は必見!

【6/17日更新】「Go To キャンペーン」で旅行費用がお得に!?新型コロナ終息後に旅行をお考えの方は必見!

はじめにこのたびの新型コロナウイルス感染症に羅漢された皆様、および関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
そして医療従事者をはじめ最前線でご尽力されている皆様に、心より感謝を申しあげます。

新型コロナウイルスに伴い緊急事態宣言が発令されていましたが、2020年5月25日に全国で解除されました。これを受けて日本人国内旅行の感染症終息後の地域経済活性化策「Go To キャンペーン」が7月下旬にも開始される方向で示されました。このキャンペーンで具体的にどういった旅行費用がお得になるのかをご紹介したいと思います。

目次

【6/17日更新】「Go To キャンペーン」で旅行費用がお得に!?新型コロナ終息後に旅行をお考えの方は必見!

目次を閉じる

旅行費用がお得になる「Go To キャンペーン」とは?

山形県の銀山温泉

Go To キャンペーンとは旅行先での宿泊費や買い物、イベント、飲食費用などに使えるクーポンを組み合わせて、地域の再活性化を目指すのがこのGo To キャンペーン事業です。(※Go To キャンペーンは仮称)

2020年度一次補正予算で、このGo To キャンペーンに総予算 約1.7兆円が計上されており、観光業をはじめ運輸業、飲食業、イベント・エンターテインメント業などを対象に需要喚起を目指したキャンペーン施策が実施される予定となっています。

Go to キャンペーンの条件は?

現在に分かっている情報とまとめると、Go to キャンペーンの条件は以下のようになります。

■対象方面:日本全国
■対象商品:募集型企画旅行、受注型企画旅行、手配旅行
■対象日程:日帰り~
■補助金:旅行代金の1/2
(※ただし補助金の7割を旅行代金、3割を現地利用できるクーポン券に充当)
■上限額:1泊あたり2万円が上限|日帰りは1万円が上限
(※連泊や回数の制限は無し)

≪Go To キャンペーンのポイント!≫
1.旅行会社を経由した予約がマスト(※個人が手配した交通は対象外)
2.日帰りや宿泊でも対象
3.補助金は旅費以外に飲食などのクーポンも含まれる
4.期間内なら1人あたりの回数制限はない
5.個人・団体の旅行といった制限はない
6.海外旅行には適用されない

ここで気を付けなければならないのが、宿泊する場合に受けられる補助金が旅行代金の1/2となっていますが、割引とクーポンで1セットとなっているのため、必ずしも旅行代金が半額になるわけではありません。

「Go To キャンペーン事業」の種類は全部で4種類

まだすべての詳細が分かってはいませんが、6月02日現在で分かっているGo To キャンペーン事業は以下の4つに分かれます。

①Go To Travel キャンペーン
②Go To Eat キャンペーン
③Go To Event キャンペーン
④Go To 商店街 キャンペーン

ここで気になるのが、4つのキャンペーンを併用できるのか?ということですが、現状分かっている情報では併用ができるとのことです。
なので、旅行やそれに伴い掛かる飲食やエンタメといった領域でもお得に旅行を楽しむことが可能になります。

それでは、この4つそれぞれのキャンペ―ンの特徴をご紹介します。

Go To Travel キャンペーンの詳細

Go To キャンペーン業(官公庁が発表している資料より引用)

出典: 観光庁 - 国土交通省

Go To Travel キャンペーンは、期間内に旅行事業者経由で旅行商品を購入した場合に、旅行代金の半額相当が、1泊あたり上限2万円が補助されるというものです。
(※日帰りの場合上限は1万円となります)

観光庁 - 国土交通省資料が発表している資料を引用したものが以下となります。

旅行業者等経由で、期間中の旅行商品を購入した消費者に対し、
代金の1/2相当分 のクーポン等(宿泊割引・クーポン等に加え、地域産品・飲食・施設などの利用クーポン等を含む)を付与(最大一人あたり2万円分/泊)。
※観光庁 - 国土交通省より

引用元:観光庁 - 国土交通省

≪Go To Travel キャンペーンのポイント!≫
1.上限は1人あたり2万円分まで
2.旅行商品は日本国内もの以外は対象外

Go To Eat キャンペーンの詳細

Go To Eat(飲食)キャンペーンは、期間内にオンライン飲食予約サイトで予約してから来店すると、最大で1000円分のポイントやクーポンなどが適用されます。
他にも、登録飲食店で使用できる、2割相当分の割引が適用されるプレミアム付食事券も発行されるようです。

以下はGo To Eat キャンペーンについて引用した内容となります。

オンライン飲食予約サイト経由で、期間中に飲食店を予約・来店した消費者に対し、 飲食店で使えるポイント等を付与 ( 最大一人あたり1000円分 )。
登録飲食店で使えるプレミアム付食事券( 2割相当分の割引等 )を発行。
※観光庁 - 国土交通省より

引用元:観光庁 - 国土交通省

≪Go To Eat キャンペーンのポイント!≫
1.もらえるのポイントであって現金ではない
2.割引の対象なのはオンライン予約のみ
3.付与されるポイントは予約人数で分割はできない

Go To Event キャンペーンの詳細

Go To Event(イベント・エンターテインメント)キャンペーンは、期間内にチケット会社を経由してよりイベントやエンターテインメント関連のチケットを購入した場合に、2割相当分の割引・クーポンなどが付与されます。

以下はGo To Event キャンペーンについて引用した内容となります。

チケット会社経由で、期間中のイベント・エンターテイメントのチケットを購入した消費者に対し、 割引・クーポン等を付与 ( 2割相当分 )。
※観光庁 - 国土交通省 より

引用元:観光庁 - 国土交通省

Go To 商店街 キャンペーンの詳細

Go To 商店街 キャンペーンは、期間内でのイベント商店街等でイベントやプロモーション、観光商品開発等の取り組みを行うというもの。これは、商店街などの利用を促す支援のためのものです。

以下はGo To 商店街 キャンペーンについて引用した内容となります。

商店街等によるキャンペーン期間中の イベント開催 、プロモーション、 観光商品 開発等の実施。
※「令和2年令和2年度国土交通省関係補正予算の概要」4月7日 国土交通省 より

引用元:観光庁 - 国土交通省

Go To キャンペーンはいつから始まる?

外出規制の段階的緩和の目安(新型コロナウイルス感染症対策本部(第 36 回)資料より引用)

出典: 出典:首相官邸ホームページ

Go To キャンペーンが具体的にいつから始まるのかは分かっていませんが、7月下旬予定とされています。5月25日に緊急事態宣言が解除され、全国的にも段階的に外出自粛の緩和が進められています。

上記の画像内にもあるように、6月19日以降のステップ②以降では、3密や人との間隔を確保した上での観光振興は県をまたぐものを含めて徐々に…と今後の方針が明記されています。

8月以降には全国的に移動制限も緩和する見通しにあわせて、Go To キャンペーンは7月下旬頃からの開始が検討されていると考えられます。

[6/17日 追記]
キャンペーンを仕切りなおすことが決まったことで、開始が遅れる可能性があります。詳しい概要が分かり次第に改めてこちら追記いたします。

引用元:令和2年6月8日内閣官房長官記者会見

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

航空券でおすすめの記事

航空券のアクセスランキング