山形県小国町のおすすめ観光スポット5選をご紹介します

山形県小国町のおすすめ観光スポット5選をご紹介します

小国町は山形県南西部に位置する広い土地と豊かな自然が特徴の町です。日本海に面しているので冬には約2mも雪が積もります。また、小国町の大半をブナなどの広葉樹林が一面に広がっているので「白い森の国」とも呼ばれています。

小国町には、歴史を直接体で感じることができたり、自然を存分に体験できる観光スポット、体を動かして遊ぶことができる観光スポットがたくさんあります。自然が豊かな小国町の魅力が分かると何度も観光しに行きたなりませんか?

そんな自然豊かな小国町のおすすめ観光スポットを5カ所に厳選してご紹介します。ぜひ小国町を観光するときの参考にしてください。

目次

山形県小国町のおすすめ観光スポット5選をご紹介します

目次を閉じる

1.赤芝峡

赤芝峡の紅葉 荒川第四橋梁

赤芝峡(あかしばきょう)は、国道113号沿いにある景色が綺麗でとても評判が良い、おすすめの観光スポット。ゆっくりと流れる荒川やその流れを取り囲む森林は、思わずため息をついてしまうほど美しく、訪れる観光客を魅了しています。

森林は季節ごとにその表情を変え、秋には紅葉風景を眺めることができます。おすすめのシーズンは10月の終わりから11月のはじめで、赤、オレンジ、黄の紅葉がとても鮮やかで綺麗です。

5月頃の青々と繁茂する新緑の姿も、爽やかな春の訪れを感じさせてくれます。

荒川沿いの遊歩道をのんびりと散歩するのも小国町観光の楽しみ方のひとつ。赤芝峡は新鮮な空気で心身ともにリフレッシュすることが出来る小国町のおすすめ観光スポットです。ぜひ、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

2.大宮子易両神社

大宮子易両神社

大宮子易両神社(おおみやこやすりょうじんじゃ)は、小国町の地域や人々の生命を古くから守り続けてきました。大宮子易神社は安産や子育ての神が祀られており、多くの観光客や地元の人人が足を運んでいます。

自然豊かな場所にあるため、気持ちをリフレッシュすることが出来ます。とても厳かな雰囲気が漂う歴史的観光名所で、ゆったりとした時間を過ごしたいという方にオススメできる観光スポットです。

712年に建設された伝統ある古い神社、大宮子易神社。ぜひ、小国町の伝統や歴史、雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

3.白い森オートキャンプ場

小国町の豊かな自然の中でキャンプなどのアウトドアを楽しむことが出来る「白い森オートキャンプ場」は、アクティブな人に、人気がある観光スポットです。

荒川が流れているので、川遊びをすることが出来たり、豊かな自然の中を散歩したりと、色々な楽しみ方があり、楽しいキャンプの時間を過ごすことができます。

シャワーやトイレもしっかり完備されていて、安心して思いっきり遊ぶことが出来ます。川遊びなどお子さんも楽しむことが出来るので、家族連れにもおすすめできる観光スポットです。また、渓流釣りも楽しむことが出来るので、お子さんの夏休みの思い出作りとして「白い森オートキャンプ場」に遊びに行くのもいいですね。

小国町の自然を体いっぱい楽しみたい!という方に遊びに行ってほしいオススメの観光スポットです。

冬の厳しい山形のこと。営業期間が4月下旬から11月上旬となっています。春先や秋ごろに、観光計画をする方は、事前に営業しているかどうか確認してくださいね!

4.横根スキー場

横根スキー場は道の駅「白い森おぐに」の隣にある小国町で人気なスキー場です。横根スキー場では初心者にも優しいコースや中級者も楽しめるコースが完備されており、多くの観光客や地元の人がこのスキー場に足を運んでいます。ナイターの設備もあるので、夜まで楽しめることができますよ。

スキーの他にスノーボードを楽しむことが出来るコースもあり、色々な大会にも利用されているスキー場です。もちろん無料駐車場も完備されているので、車で行っても安心できますね。小国町でスキーを楽しみたい方にはぜひ訪れてほしい観光スポットです。

5.温身平

温身平の紅葉

小国町にある「温身平(ぬくみだいら)」は日本で初めて「森林セラピー基地」として認められた、癒しの観光名所です。「白い森の国」と呼ばれる小国町の自然を楽しむことが出来ます。

樹齢200年という偉大な木々に包まれながら、リラックスして特別な時間を過ごしましょう。ブナの木が、立ち並ぶ様子はまさに小国町の象徴です。

ゆっくりと森林の中を散歩すれば清らかに流れる玉川に巡り合うことができます。川のせせらぎに耳を澄ませながらのんびりと過ごす時間はまさに「森林セラピー」が提供する癒しの時間です。

心身ともにリフレッシュすることができる「温身平」。小国町の観光の際に、ぜひ訪れてほしい観光スポットです。

◎まとめ

今回の記事では、山形県小国町のおすすめ観光スポットをご紹介させていただきました。

小国町の魅力は存分に伝わったでしょうか?小国町には歴史を感じることが出来る歴史的観光地や、小国町の自然を存分に楽しむことが出来る景勝地などたくさんの魅力にあふれています。

小国町は、山形県のなかでオススメの観光地です。山形県に観光しに行く際には、ぜひ、小国町まで観光してみましょう。そして、今回、紹介した観光スポットに足を運んでみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小国町でおすすめの記事

小国町のアクセスランキング