豊かな自然に心癒される旅。小城市の観光スポット8選

画像出典:裕デジタルストックフォト

豊かな自然に心癒される旅。小城市の観光スポット8選

佐賀県のおよそ中央に位置する小城市(おぎし)は、佐賀空港から車で約35分。豊かな自然を有しており夏にはホタル、秋には棚田の彼岸花など四季折々の風景を楽しむことができるのが大きな魅力です。どこか懐かしさを感じる日本の原風景の数々は、観光客の心を癒やしてくれますよ。
そんな自然の魅力を存分に生かした小城市の観光スポット8選を一緒に見ていきましょう!

目次

豊かな自然に心癒される旅。小城市の観光スポット8選

目次を閉じる

1.清水の滝

全国名水百選に認定されている清水川。その清水川の上流に位置しているのがこの清水の滝です。落差75mと言うだけあって迫力満点!見ているだけでパワーが貰えそうな観光スポットですね。清水の滝は、滝行の霊場としても有名。参道の入り口から滝までは、神聖な空間が広がっています。

辺り一面に木々が生い茂り、夏は避暑地としても観光客に人気です。思いっきり深呼吸をすれば、全身でマイナスイオンを感じることができますよ。また、滝周辺には名物である「鯉料理」を楽しめる料亭も揃っています。小城市イチの癒やしスポットを訪れて、身も心もリフレッシュしちゃいましょう!

2.江里山の棚田

小城市観光で忘れてはいけないのが江里山の棚田です。周りを山々に囲まれ、小城市の広い空の下に広がる棚田。まるで日本の里山を象徴するかのような風景は、観光客の心を癒やしてくれます。

秋になると鮮やかな赤色の彼岸花が棚田に彩りを添え、美しさもひとしお。彼岸花が見頃を迎える秋には「江里山ひがん花まつり」が開催され、小城市の農作物の販売も行われます。

3.祇園川のホタル

小城市北部を流れる祇園川は、地元では言わずと知れたホタル観賞の名所。河畔公園から荒谷ダムまでのおよそ2kmが鑑賞エリアとなっており、初夏には多くの観光客で賑わいます。特に荒谷ダム周辺にはホタルの大群が姿を現し、無数の光が幻想的な空間を演出します。

なお、最寄りの駐車場から徒歩で15分ほどかかるので、歩きやすい服装でのお越しをオススメします。ホタルの光に癒やされながらしっとりと夏の始まりを感じれば、忘れられない観光になるはずです。

4.天山

佐賀県の中心部に高くそびえる天山。山頂の高原が県立自然公園になっており、ハイキングにもうってつけの観光スポットです。天山の登山道にはそれほど急な道がないため、初めての方でも安心して登ることができますよ。

山頂からの眺めは圧巻!有明海や阿蘇山に、玄界灘。ここでしか味わえない絶景が観光客を待っています。また、8合目付近の駐車場から見える夜景もたいへん評判が高いです。そのほかにも、スキー場やラベンダー園など魅力が盛りだくさんの天山。小城市観光の際にはぜひ訪れたいスポットです。

5.村岡総本舗 羊羹資料館

「羊羹のふるさと」とも呼ばれる小城市。名物「小城羊羹(おぎようかん)」は、今も昔も多くの人に愛され続けています。その小城羊羹の老舗メーカーのひとつが「村岡総本舗」。昭和16年に建てられた洋館が今は資料館として改装され、羊羹の歴史や製法を学ぶことができるようになっています。

見学した方には、もれなく羊羹と抹茶の嬉しいサービス付きです!一口食べればきっとあなたも小城羊羹のとりこになってしまいますよ。資料館の隣には、村岡総本舗本店もあるので小城観光のお土産選びはこちらでどうぞ。家族や友人に喜ばれること間違いなしです。

6.海遊ふれあいパーク

「とにかく自然とふれあいたい!」そんな方にオススメの観光スポットが海遊ふれあいパークです。パーク内の干潟体験場では、ムツゴロウを間近で見たり、干潟の泥に触ったりとこの場所ならではの貴重な体験ができるんです。

足洗い場や温水シャワーもあるので、泥だらけになっても心配無用。小さなお子さんものびのび遊べますね。干潟体験場のほかにも、遊具が盛りだくさんの「ムツゴロウ公園」や「オートキャンプ場」もあるので、思う存分小城市観光を満喫できますよ。公園から見渡すことのできる有明海も必見です!

7.小城公園

小城藩初代藩主、二代目藩主によって造園された名庭園である小城公園。園内には、「烏森稲荷神社」や「岡山神社」などがあり、随所に歴史を感じることができます。小城公園1番の見どころは、樹齢約350年の「大角槙」。

こちらはイヌマキの古木を正方形に刈り込んだもので、およそ30畳にも及ぶ大きさは圧巻です!また、約3,000本の桜をはじめとしてツツジやフジの花が咲き誇るのも魅力の1つ。歴史も花見も楽しめる春先の観光がオススメです。

8.牛尾梅林

牛尾梅林。それは、春にだけ見ることのできる小城市の絶景です。あたり一面に咲き誇る梅の木々。丘の上から見下ろせば、その光景はまるで梅の絨毯が広がっているようです。

見頃は2月下旬から3月中旬にかけて。梅の香りが小城市に春を届けると、牛尾梅林も多くの観光客で賑わいを見せ始めます。また、毎年3月のはじめには「小城市三里牛尾梅まつり」が開催。ここで販売される梅のスイーツがたいへん美味しいと評判なんですよ。

五感をフルに使って、小城市の春の魅力を存分に堪能しましょう!

◎まとめ

小城市観光スポット8選いかがでしたか?

小城市には、その雄大な自然が生み出した名所がこんなにあるんです。

甘い甘い小城羊羹でお腹を満たし、小城市の澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込めば、心癒される旅になること間違いなしです!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小城でおすすめの記事

小城のアクセスランキング