豊かな自然に心癒される旅。小城市の観光スポット8選

画像出典:裕デジタルストックフォト

豊かな自然に心癒される旅。小城市の観光スポット8選

佐賀県のおよそ中央に位置する小城市(おぎし)は、佐賀空港から車で約35分。豊かな自然を有しており夏にはホタル、秋には棚田の彼岸花など四季折々の風景を楽しむことができるのが大きな魅力です。どこか懐かしさを感じる日本の原風景の数々は、観光客の心を癒やしてくれますよ。
そんな自然の魅力を存分に生かした小城市の観光スポット8選を一緒に見ていきましょう!

目次

豊かな自然に心癒される旅。小城市の観光スポット8選

目次を閉じる

1.清水の滝

全国名水百選に認定されている清水川。その清水川の上流に位置しているのがこの清水の滝です。落差75mと言うだけあって迫力満点!見ているだけでパワーが貰えそうな観光スポットですね。清水の滝は、滝行の霊場としても有名。参道の入り口から滝までは、神聖な空間が広がっています。

辺り一面に木々が生い茂り、夏は避暑地としても観光客に人気です。思いっきり深呼吸をすれば、全身でマイナスイオンを感じることができますよ。また、滝周辺には名物である「鯉料理」を楽しめる料亭も揃っています。小城市イチの癒やしスポットを訪れて、身も心もリフレッシュしちゃいましょう!

2.江里山の棚田

小城市観光で忘れてはいけないのが江里山の棚田です。周りを山々に囲まれ、小城市の広い空の下に広がる棚田。まるで日本の里山を象徴するかのような風景は、観光客の心を癒やしてくれます。

秋になると鮮やかな赤色の彼岸花が棚田に彩りを添え、美しさもひとしお。彼岸花が見頃を迎える秋には「江里山ひがん花まつり」が開催され、小城市の農作物の販売も行われます。

3.祇園川のホタル

小城市北部を流れる祇園川は、地元では言わずと知れたホタル観賞の名所。河畔公園から荒谷ダムまでのおよそ2kmが鑑賞エリアとなっており、初夏には多くの観光客で賑わいます。特に荒谷ダム周辺にはホタルの大群が姿を現し、無数の光が幻想的な空間を演出します。

なお、最寄りの駐車場から徒歩で15分ほどかかるので、歩きやすい服装でのお越しをオススメします。ホタルの光に癒やされながらしっとりと夏の始まりを感じれば、忘れられない観光になるはずです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小城でおすすめの記事

小城のアクセスランキング