【山と海の大自然を満喫】酸ヶ湯/浅虫温泉のおすすめホテルまとめ!

画像出典:ikeda_a / PIXTA(ピクスタ)

【山と海の大自然を満喫】酸ヶ湯/浅虫温泉のおすすめホテルまとめ!

青森市南部、八甲田山中に位置する酸ヶ湯温泉。標高約900mの清涼な高地にあり、新緑、紅葉、雪景色と一年を通して四季折々の美しい景色が楽しめます。また、日本有数の豪雪地帯に位置することでも有名です。青森市北東部、陸奥湾に面した浅虫温泉は、海水浴やウインドサーフィン、ヨット、釣りなどのマリンレジャーが楽しめる温泉地です。また、陸奥湾に沈む美しい夕日が一望できることが大きな魅力ですよ。今回は、海と山、それぞれに位置する酸ヶ湯温泉と浅虫温泉のおすすめのホテルを紹介します。

目次

【山と海の大自然を満喫】酸ヶ湯/浅虫温泉のおすすめホテルまとめ!

目次を閉じる

温泉を満喫できる宿が多い

酸ヶ湯温泉には青森空港から車を利用して約1時間、青森駅からはバスを利用して約1時間10分で到着します。青森駅からの無料送迎を行っているホテルが多いので、電車利用の方は送迎サービスを利用すると便利ですよ。浅虫温泉は青森空港から車を利用して約40分、電車利用の方は浅虫温泉駅が最寄り駅となります。酸ヶ湯温泉も浅虫温泉も、温泉を自慢とした宿が多いことが特徴です。広大な自然を感じながら、のんびりと温泉に浸かってくつろげるホテルを紹介していきます。是非参考にしてみて下さいね。

1.Sukayu Onsen Ryokan

1.Sukayu Onsen Ryokan

300年もの歴史を持ち、昔ながらの風情を感じられる山間の一軒宿。160畳もの広さがある総ヒバ造りの大浴場、ヒバ千人風呂が有名ですよ。柱一本ないヒバ造りは圧巻です。熱湯、冷の湯、四分六分の湯、湯滝など源泉の異なる浴槽があり、療養に適した温泉として効能が認められています。千人風呂は混浴ですが、午前8時~9時、午後8時~9時の間に女性専用時間が設けられているので、女性でも安心して入浴できますよ。また、千人風呂と異なる源泉を使用した男女別の小浴場もあり、温泉を満喫したい方にぴったりの温泉宿です。

2.八甲田ホテル

2.八甲田ホテル

森の中に佇むログハウススタイルの外観が特徴のリゾートホテル。広々とした客室からは八甲田連峰などの大自然を見渡すことができ、一年を通して美しい季節の移り変わりを楽しむことができますよ。和食とフレンチの2種類から選べる夕食も魅力的です。厳選した新鮮な旬の食材を使用するため、メニューは当日に決定するというこだわり。連泊でも毎日違ったメニューが楽しめますね。大浴場では美しい自然を眺めながら、青森ヒバの香りでゆったりと癒やしの時間を過ごせます。広大な自然の中でのんびりとくつろぎたい方におすすめですよ。

3.ホテル城ヶ倉

3.ホテル城ヶ倉

ブナの原生林に囲まれた北欧風のリゾートホテル。木のぬくもりに包まれて静かで贅沢な時間を過ごせます。八甲田地区で唯一、通年入浴できる露天風呂が魅力。四季折々の大自然を満喫しながら入浴できますよ。客室は、スイートルームから和室まで様々なタイプが揃っています。星空を眺められる天窓のついた客室は、ロマンティックでカップルにおすすめ。料理長自らが毎朝市場で目利きする、青森近海で獲れた鮮魚を調理した会席料理が美味しいと評判です。地酒やソムリエが厳選した美味しいワインとともに青森の味覚を堪能してくださいね。

4.浅虫さくら観光ホテル

4.浅虫さくら観光ホテル

浅虫海水浴場の隣に位置し、波打ち際に隣接して建つホテル。全室オーシャンビューの客室から見える景色は絶景ですよ。ガラス張りの大浴場からも陸奥湾の雄大な景色を思う存分に満喫できます。美しい眺めに加えて、陸奥湾の潮風と青森ヒバの香りを感じられる総ヒバ造りの半露天風呂が特に人気です。一人用の造りなので、贅沢な気分でゆったりと入浴できますよ。毎日、夕食後に行われる津軽三味線の生ライブは必見。迫力があって感動すると評判です。本場のすばらしい演奏を是非生で体感して下さいね。

5.宿屋つばき

5.宿屋つばき

ほっとくつろげる接客が嬉しい全15室のこじんまりとした温泉宿。大浴場の他に3つの貸切風呂があり、家族連れやカップルにおすすめです。小さい円形の浴槽が特徴の貸切露天風呂や、寝ながら入浴できる貸切半露天寝風呂などそれぞれ異なる雰囲気で温泉を楽しめますよ。また、併設されたカレー専門店が美味しいと人気です。トッピングメニューが豊富にあり、自分好みのカレーが楽しめるので、是非味わってみて下さいね。浅虫温泉駅から徒歩約5分。送迎サービスも行っているので、荷物が多い方や小さな子供連れの方も安心ですね。

6.本陣の宿 柳の湯

6.本陣の宿 柳の湯

名前の通り、津軽藩の本陣が置かれていた由緒ある旅館です。200年前、津軽藩の殿様が入浴した総ヒバ造りの浴室は、当時からの造りで風情を感じられます。他にも、大浴場や趣のある2つの露天風呂を男女入れ替え制で利用できますよ。源泉かけ流しで泉質もよく、ぽかぽかと温まると評判です。夕食には、名物のホタテをはじめとするふんだんな海の幸料理を、朝食には、自家製味噌を使った青森県産十三湖しじみ汁と郷土料理の貝焼き味噌を堪能できます。歴史ある旅館で伝統ある温泉と美味しい郷土料理を満喫して下さいね。

7.椿館

7.椿館

地域の歴史と文化を堪能できる、400年の歴史ある老舗旅館です。玄関には大きなねぶた飾りが展示され、その姿は勇壮です。また、青森県出身の世界的な板画家、棟方志功ゆかりの宿としても有名で、館内には数多くの作品が展示されています。館内にある作品のほとんどが直筆画で、他では見られない貴重なものばかりなので、是非じっくりと眺めてみて下さいね。美肌効果がある温泉は、自家泉源9本の源泉かけ流し。飲泉の設備も整い、源泉を利用した源泉料理を味わうことができますよ。他では経験できない文化と味覚が魅力の宿です。

8.南部屋・海扇閣

8.南部屋・海扇閣

最上階にある大浴場と露天風呂が魅力の温泉宿です。海を一望でき、陸奥湾に沈む夕日を見ながらの入浴は格別ですよ。和室、洋室、特別室からなる客室は、洋室以外全てオーシャンビュー。和室の広縁には掘りごたつが設置され、海を見ながらゆったりとくつろげます。夕食は、季節の八寸や御造り、土瓶蒸しをはじめとするハーフバイキング。新鮮な食材を使用した青森ならではの料理も豊富で、旬の味覚を堪能できると評判です。アロマエステやつぼマッサージなどのリラクゼーション設備も整っており、身も心もリフレッシュできますよ。

由緒ある老舗旅館からリゾートホテルまで様々

広大な大自然の中に位置する酸ヶ湯温泉と陸奥湾を望む浅虫温泉。山と海、それぞれの魅力を感じながらゆったりとくつろげる温泉地です。ヒバ造りの浴室でヒバの香りに癒やされながら、また、陸奥湾の雄大で美しい景色を眺めながらのんびりと温泉を満喫できますよ。歴史ある旅館からリゾートホテルまで様々なタイプの宿があり、美しい自然の中でリラックスした時間を過ごせます。厳選した海の幸や山の幸、美味しい郷土料理で青森の味覚を堪能できることも魅力ですよ。是非酸ヶ湯温泉や浅虫温泉を訪れる際には参考にしてみて下さいね。

■青森県のホテルをお探しの方
青森県のホテルを探す

■青森空港 行きの航空券をお探しの方
青森空港 行きの格安航空券を探す

■青森空港でレンタカーを借りる
青森空港でレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

青森市でおすすめの記事

青森市のアクセスランキング