【津軽海峡の絶景に癒される】湯の川温泉のおすすめホテルまとめ!

画像出典:yamachan / PIXTA(ピクスタ)

【津軽海峡の絶景に癒される】湯の川温泉のおすすめホテルまとめ!

津軽海峡を望めるロケーションの湯の川温泉は、北海道三大温泉郷の一つでもある名湯です。350年の歴史があり、天保の時代に政治家として活躍した旧幕軍の榎本武陽も、そのお湯に浸かったことでも知られています。箱館戦争の時には多くの傷病兵が療養し、これまでたくさんの人を癒してきました。今回は、湯の川温泉でおすすめの旅館やホテルを紹介します。長い歴史を誇る温泉街には、おもてなしが素晴らしい旅館からスタイリッシュなホテルまで様々な雰囲気の宿があります。是非お気に入りを見つけてみて下さいね。

目次

【津軽海峡の絶景に癒される】湯の川温泉のおすすめホテルまとめ!

目次を閉じる

異国情緒を取り入れた雰囲気のホテルがたくさん

湯の川温泉街は、函館空港から車で約5分という好立地。周辺には、濁りのないサラリとした感触で保温効果が高い白湯に浸かれる旅館がたくさんあります。中には、成分が濃く、美肌効果のある赤湯が堪能出来るホテルもあります。湯量が豊富で高温のお湯は、日頃の疲れを癒してくれますよ。函館は開港以来、様々な西洋文化を取り入れて歴史を積み重ねてきました。その為、大正ロマンを感じさせる内装のホテルも多数あり、普段と違った雰囲気を味わえますよ。数ある湯の川温泉の中から、おすすめのホテルを紹介します。

1.割烹旅館 若松

1.割烹旅館 若松

ミシュランガイドで一つ星を獲得したこともある大正11年創業の旅館です。函館で長く愛されていて、最高級のおもてなしをしてくれると評判です。客室は22室あり、全てが和室なのでのんびりと寛げますよ。オーシャンビューを望める部屋からは、津軽海峡を一望出来ます。夕食は部屋か用意された個室で食べられるので、周りを気にせずゆっくり食事が出来ますよ。子供連れでも安心ですね。北海道の海の幸をふんだんに使った和食は、目でも楽しめるよう盛り付けにもこだわっています。下北半島を眺められる温泉も最高ですよ。

2.湯の川温泉 ホテルかもめ館

2.湯の川温泉 ホテルかもめ館

函館空港から車で約5分と好立地で、シャトルバスも運行しています。旅行の時には荷物が多いので、助かりますね。清潔に保たれた浴場では、成分の濃い湯の川温泉を源泉かけ流しで堪能出来ます。天然温泉をかけ流している為、毎日少しずつ変わる色や透明度の違いも楽しみながら浸かれ、温泉の効果をより実感出来ますよ。濃厚な天然温泉で身体を存分に癒したい方には魅力的ですね。ブラックシリカを敷き詰めた岩盤浴もあり、汗と一緒に溜まった老廃物を流せば身体が軽くなりますよ。家庭的な雰囲気の料理や客室も人気の理由の一つです。

3.平成館 海羊亭

3.平成館 海羊亭

絶景を望める露天風呂で癒される旅館。客室は、和室と洋室の2タイプがあります。どちらも木のぬくもりが感じられる落ち着いた空間で、とてもリラックス出来ますよ。海と山、両方の景色を望める露天風呂では、他ではほとんど見る事が出来ない赤湯が堪能できます。とろみのあるお湯は身体をポカポカに温めてくれますよ。夜には函館の夜景が見えるので、また違った雰囲気を味わえますよ。さらりとした感触の白湯は、内湯で楽しめます。檜の香りが心も身体もほぐしてくれ、日頃の疲れも癒えますよ。

4.花びしホテル

4.花びしホテル

70年の歴史がある函館の老舗旅館の一つです。市電の湯の川温泉電停から徒歩約2分の場所にあり、旅館から観光地へのアクセスがし易く便利。ベビーグッズや子供用浴衣などが豊富に用意されていて、子供連れの方でも安心して宿泊出来ますね。アクセス面もサービス面も家族旅行にうってつけです。温泉は1階に庭園露天風呂があり、美しい緑を眺めながら疲れを癒せますよ。7階には、函館の街が望める大浴場があります。ステンドガラスからの朝日が綺麗なので、朝風呂で利用するのがおすすめですよ。

5.HAKODATE 海峡の風

5.HAKODATE 海峡の風

客室は大正ロマンを感じさせるブラウンを基調とした洋室と、平成モダンをテーマにしたシックで洗練された部屋の2タイプから選べます。自分の好きな雰囲気の部屋が選べるのでよりリラックスして過ごせますね。食事は3つのレストランから選べます。海鮮をバイキング形式で楽しめるレストラン、ワインと江戸前寿司を堪能出来るレストラン、洋食とモダンフレンチを組み合わせた料理が食べられるレストランです。どのレストランを選んでも満足出来ますよ。ゲストが食事と部屋を自由に組み合わせられるので、自分らしい楽しみ方が出来ます。

6.函館 湯の川温泉 ホテル万惣

6.函館 湯の川温泉 ホテル万惣

ロビーには5mの幅がある大きな暖炉があり、ホテルのシンボルになっています。インテリアは和と洋の要素をバランス良く調和させ、モダンな雰囲気に浸れます。レトロモダンを感じさせる客室にはシモンズベッドが置かれ、心地良い眠りにつくことが出来ますよ。湯の川温泉を堪能出来る大浴場には、シルキー風呂や壷湯など様々な浴槽があります。ドライサウナの他にアロマミストサウナもあり、アロマの香りに包まれながら気持ちの良い汗を流せますよ。色々な種類のお風呂を楽しみたい方におすすめしたいホテルです。

7.望楼 NOGUCHI 函館

7.望楼 NOGUCHI 函館

ホテルのインテリアは黒やブラウンを基調としていて、所々に間接照明が置かれ、ラグジュアリーな気分を味わえます。シックで大人な雰囲気なので、ゆったりと静かに過ごせますよ。客室はスタイリッシュな中に和の要素を取り入れ、落ち着ける空間になっています。高台に位置しているので、目の前を遮る建物がありません。その為、露天風呂からの眺めが素晴らしいですよ。函館の街並みや空港を行き来する飛行機、夜には満点の星空を眺めながら身体を癒せば、忙しい日常を忘れてリラックス出来ますね。

8.湯の川プリンスホテル渚亭

8.湯の川プリンスホテル渚亭

目の前に津軽海峡が広がる素晴らしいロケーションで、海の風を感じながらゆっくり過ごせますよ。和モダンを意識した客室は、どこかホッとする空間です。波の音を聞きながらゆっくり眠れば、旅の疲れも癒えますね。ほとんどの部屋に露天風呂が付いているので、絶景を独り占めしている気分に浸れますよ。足湯がある客室もあるので、色々な楽しみ方が出来ますね。夕食のビュッフェでは、目の前でシェフが調理した出来立ての料理が楽しめます。朝食も種類が豊富で、海鮮丼も食べられますよ。美味しい食事を堪能出来るのも魅力の一つです。

9.ラビスタ函館ベイ

9.ラビスタ函館ベイ

インテリアはブラウンを基調としていて、大正ロマンを感じさせるクラシカルな雰囲気に浸れます。客室にはシモンズベッドが置かれ、広々としたベッドで快適に眠れますよ。6タイプある客室は、ビジネス利用に対応した部屋もあり、色々なシーンで利用出来ますね。北海道で最も朝食が美味しいホテルとして有名で、朝からいくらや甘エビなど様々な海鮮を好きなだけ食べられます。美味しい食事をたっぷり堪能したい方に是非おすすめですよ。函館山や函館の夜景を一望しながら入る温泉も格別で、素晴らしいひとときを過ごせます。

10.平成館 しおさい亭

10.平成館 しおさい亭

オーシャンビューの絶景に心ほぐれる旅館。シンプルで親しみやすい雰囲気の客室なので、心がホッと落ち着きますよ。窓には美しい海が全面に広がり、絶景に癒されます。全ての客室に露天風呂が付いていて、和室と洋室から選べるのが嬉しいですね。海沿いに位置しているので、潮風を感じながらゆったりと一人の時間を堪能出来ますよ。ガラス張りの広い大浴場でも海を一望出来ます。浴槽がとても広いので、手足をのばしてゆっくり浸かれますよ。併設されたティーラウンジで海を眺めながらお茶を飲むのも贅沢ですね。

絶景や美味しい海鮮が堪能出来るホテルが充実

湯の川温泉周辺のホテルの魅力は、海や夜景などの絶景を望める事。そして、新鮮な海の幸を使った料理が食べられるホテルが多い事です。中には、朝食で海鮮を食べられるホテルもあります。美しい景色や美味しい料理を堪能すれば、日頃の疲れをリセットしてくれます。函館で長く愛されている老舗旅館もいくつかあり、最高のおもてなしをしてくれるのも魅力の一つ。赤ちゃんや子供連れの方へのサービスが充実したホテルが多いのも嬉しいですね。湯の川温泉に訪れる際には、是非参考にしてみて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の函館行き格安航空券

函館でおすすめの記事

函館のアクセスランキング