【高原リゾートに宿泊するなら山梨県もおすすめ!】山梨のおすすめ高級ホテルまとめ!

【高原リゾートに宿泊するなら山梨県もおすすめ!】山梨のおすすめ高級ホテルまとめ!

首都圏からアクセスがしやすく、富士山を始めとする魅力的な観光資源が多いことからたくさんの人が訪れる山梨。せっかく泊まるなら、宿泊しないと見ることのできない絶景や温泉付き客室など特別な体験をすることができる高級ホテルや旅館がおすすめです。絶景の富士山エリアや様々なフルーツの産地である甲府、笛吹など山梨の人気エリアの中から、特におすすめの高級ホテルを紹介します。

目次

【高原リゾートに宿泊するなら山梨県もおすすめ!】山梨のおすすめ高級ホテルまとめ!

目次を閉じる

富士河口湖から山中湖にかけて、外国人にも人気のホテルが林立

山梨県で特に人気なのは、甲府盆地から富士山麓にかけての南部エリアです。特に、河口湖と山中湖の2つの湖の周辺は世界中からたくさんの人が集まる注目の場所。まるで数多く訪れる観光客の人気を勝ち取るために切磋琢磨しているかのように、上質なもてなしを提供する宿泊施設が軒を連ねます。余裕をもったスケジュールで訪れてゆったりと過ごしたい、家族や大切な人とプライベートな時間を楽しめる貸切温泉や温泉付き客室のある高級ホテルを紹介します。

1.ホテルキーフォレスト北杜

1.ホテルキーフォレスト北杜

八ヶ岳南麓の森の中にひっそりと佇むホテル。客室数がたった6室というスモールブティックホテルならではの、1組1組の宿泊客に寄り添ってくれるようなきめ細やかなサービスと落ち着いた雰囲気が魅力です。黄色く濁ったお湯が特徴的な源泉かけ流しの温泉は、完全貸切制。豊かな自然と一体化するような庭園風の露天風呂で、大切な人と森林浴をしながらゆったりとお湯に浸かることができますよ。小淵沢駅、または4km圏内の近隣まで無料で送迎を行っており、公共交通機関で旅行する方も安心して訪れることができます。

2.富士山温泉 ホテル鐘山苑

2.富士山温泉 ホテル鐘山苑

河口湖と山中湖のちょうど中間あたりに位置するので、どちらの観光にも気軽に出かけられる立地のホテルです。客室数は全126室。富士山眺望が保証されて部屋や洋風のジュニアスイート、露天風呂付きの部屋といったさまざまな客室タイプがありますので、好みの客室を選ぶ楽しみもあります。館内に趣の異なる温泉がいくつもありますが、中でもおすすめは朝夕の時間交替制で利用できる「露天風呂富士山」。富士山とその裾野に広がる樹海という大パノラマが目に飛ぶこむ絶景露天風呂です。

3.富士マリオットホテル山中湖

3.富士マリオットホテル山中湖

自然と調和するようなシンプルでモダンな佇まいが素敵なホテルです。特に、古臭い印象になりがちな和室も和と洋が融合し洗練された客室となっている点は、さすが高級ホテルと言えるでしょう。大浴場のお湯は「美人の湯」として知られる山中湖温泉。やわらかなアルカリ性で、肌を滑らかに整えてくれます。山梨の郷土料理であるほうとうを、小麦をこねるところから手作りするアクティビティなども用意されています(有料)。みんなで作っておいしく食べて、家族旅行の素敵な思い出になりますよ。

4.ふふ 河口湖

4.ふふ 河口湖

観光施設などが集まり賑やかな河口湖の近くにありながら、静かに滞在できる少し奥まった場所に位置するホテル。32室全ての客室が河口湖と富士山が一望できるスイートルーム。さらに、露天風呂も全客室にあるという贅沢さは特別な日の宿泊にぴったりです。プライベートな空間で眺望と森林の爽やかな風を独り占めできますよ。地元の食材をふんだんに使用した料理も好評です。夕食(有料)はオリジナリティ溢れる懐石料理、朝食(無料)はボリュームのある和定食となっていますので、自然の恵みを存分に味わいましょう。

5.下部ホテル

5.下部ホテル

山間を流れる清流近くに位置し、和の風情の溢れる旅館風のホテルです。下部温泉は、山梨ゆかりの戦国武将として有名な武田信玄も湯浴みしたと言われる歴史深い温泉地。敷地内で湧き出ている硫黄泉と引湯という2種類の温泉を堪能できるので、温泉好きにぴったりです。大浴場の他にバリアフリーの貸切風呂もあり、足元に不安がある方も家族と一緒に安心して入浴できるのが嬉しいですね。毎晩ロビーで行われる、スタッフによる太鼓のショーと餅つきは、幅広い世代に人気があります。

6.くつろぎの邸 くにたち

6.くつろぎの邸 くにたち

温泉が多く点在する山梨県で最大の規模を誇る石和温泉郷。数ある宿泊施設の中でも、特に人気のあるホテルがくつろぎの邸くにたちです。外観、内装ともに純旅館といった佇まいで、和の雰囲気が好きな方におすすめ。女性の宿泊客は華やかな色浴衣を自分で選べ、お気に入りのコーディネートで気分が上がります。大浴場、貸切風呂だけでなく、珍しい薬石湯も備えられています。温泉と薬石のミネラルの相乗効果により老廃物を汗とともに排出してくれ、その爽快さは一度体験すると病みつきになってしまいますよ。

7.河口湖温泉寺夢殿

7.河口湖温泉寺夢殿

露天風呂にこだわり、それぞれ趣の異なる露天風呂が全ての部屋に備え付けられているのが特徴のホテルです。どの部屋の露天風呂も3畳ほどと広めの浴槽ですので、家族みんなでゆったりと浸かることができるのが嬉しいですね。プライベートガーデンやウッドデッキ付きの客室もあり、景色を眺めながら静かな時間を過ごせそうです。温もりのある木材をふんだんに使用し、和の様式とモダンな雰囲気が融合した心地よい室内ですのでどこにも出かけないで部屋でのんびりと過ごすのも良いですね。

8.若草の宿 丸栄

8.若草の宿 丸栄

河口湖の富士山側湖畔という好立地にあるホテル。全ての客室から河口湖もしくは富士山のどちらかが望めるのが嬉しいポイントです。男女入替制の露天風呂と予約制の貸切風呂は富士山が一望できる位置にあるため、夕暮れ時など富士山が特に輝く時間帯を狙って入浴するのもおすすめですよ。また、屋上には3ここでしか見られない360度の絶景を見渡せる展望台も開放されています。夕食、朝食は和食を中心とした会席料理。見た目にも華やかな料理の数々とともに、大切な人との会話も弾みそうです。

9.ラビスタ富士河口湖

9.ラビスタ富士河口湖

南フランスの太陽が輝く明るく色鮮やかな土地、プロヴァンスをモチーフにしたホテル。石を塗り固めた優しい黄色の外壁やテラコッタ色のかわいらしいレンガ屋根など、南仏を思わせる建築やインテリアが素敵な雰囲気です。河口湖を北側から見下ろす高台に位置しており、客室によっては河口湖越しの富士山という雄大な景色を望むことができます。全ての客室に窓に面した開放的な浴槽が備え付けられているので、景色を眺めながらのんびりと半身浴をするのも気持ちが良いですよ。

10.ハイランドリゾートホテル&スパ

10.ハイランドリゾートホテル&スパ

全国的に大人気の遊園地、富士急ハイランドに隣接するホテル。富士急ハイランド駅や高速道路の富士吉田ICにも近いため、アクセスも抜群という絶好のロケーションです。スカイチケットでは遊園地ビューや富士山ビューの客室を指定して予約することができるので、この立地ならではの景色をぜひ堪能して。キッズルームや授乳室といった、家族連れに優しい設備が充実しているのも嬉しいポイントです。ファミリー層の宿泊客が多く、何かと心配が多い乳幼児連れの初めての旅行先にもぴったりです。

富士五湖や八ヶ岳山麓の高原リゾートがアツい!

日本人なら一度は観光に行きたい富士五湖エリアを中心に、山梨のおすすめの高級ホテルを紹介しました。自然豊かな高原リゾートに、数多くの素敵なホテルがありますね。昔ながらの旅館の雰囲気漂う趣深いホテルや、スタイリッシュな現代風のホテルなど魅力的なホテルばかりです。山梨に行くなら外せない温泉を、高級ホテルならではの貸切風呂や客室内露天風呂で心ゆくまで堪能できるのも嬉しいですね。お気に入りの高級ホテルを予約して、忘れられない素敵な旅行にしてくださいね。

■山梨県内のホテルをお探しの方
山梨県のホテルを探す

■山梨県の人気エリアでレンタカーを借りる
山梨県の人気エリアでレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

山梨でおすすめの記事

山梨のアクセスランキング