山形県のご当地グルメ7選!

山形県のご当地グルメ7選!

GoToキャンペーンバナー

美しい自然に囲まれ、果物や野菜を中心とした特産品を多く持つ山形県。山形の食材を活かした郷土料理はどこか懐かしく、食べる者の心をほっこりさせてくれます。また一方でラーメンの消費量が全国第1位でもある山形県は麺文化も盛ん。多様な山形県のご当地グルメをご紹介します!

目次

山形県のご当地グルメ7選!

目次を閉じる

山形県の食文化について

さくらんぼ

さくらんぼで有名な山形ですが、実はラーメンとこんにゃくの消費量が日本一な県でもあります。
またラーメンが愛されるようになった背景にはそばが人気だったということもあり、そば街道などがあるほどそばも愛されているんです。
さらに古くから親しまれているB級グルメもあり、食べ歩きを楽しむのにもぴったりの街といえます。
水がおいしいため、山形でしか栽培できない日本一の枝豆も有名です。

芋煮

山形の芋煮

「芋煮」は、山形に古くから伝わる郷土料理です。
その名のとおり里芋をメインにした煮物料理で、シンプルな煮汁で野菜や肉を豪快に煮込むのが特徴。
最近はメディアでも紹介され、知名度を上げています。
地域や家庭によって味付けは異なりますが、山形では〆にカレールーを加えて楽しむのが定番です。
材料も里芋以外はさまざまですが、牛肉、こんにゃく、ネギなどがメインになります。

おすすめポイント!

芋煮は山形が有名になりましたが、山形以外の東北地方や新潟県の北部、福島などでも親しまれている料理です。
秋になると東北のあちこちでは、家族や親戚、友人などと河川敷で芋煮を食べる「芋煮会」が行われ、秋の風物詩のひとつになっています。
芋煮以外にも食べ物やお酒を持ち寄って楽しむ様子は、まさに「秋のお花見」といえるでしょう。
体があたたまる食材たっぷりの芋煮は、短い秋を楽しもうという、郷土愛にあふれた料理なのです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鶴岡市でおすすめの記事

鶴岡市のアクセスランキング