京都の夜は優雅な花街でいかが?夜の先斗町おすすめのお店10選

画像出典:7maru

京都の夜は優雅な花街でいかが?夜の先斗町おすすめのお店10選

京都を代表する町のひとつ、先斗町。昼と夜では違った顔を見せてくれますが、夜の先斗町は時代をタイムスリップしたかのような風情溢れる街並みが堪能できます。今回はそんな先斗町で、誰でも気軽にディナーを楽しめるグルメ店をご案内します。

目次

京都の夜は優雅な花街でいかが?夜の先斗町おすすめのお店10選

目次を閉じる

京都の花街、先斗町の夜

京都の中でもディープな夜の街のイメージが強い先斗町。その歴史は古く、江戸時代から栄える町でした。

先斗町の名前は、つづみが鳴る音、またはポルトガル語から来たとも諸説あります。運が良ければお座敷へ出勤する舞妓さんに遭遇することもあり、それも京都・先斗町の楽しみの一つです。

現在も普通のグルメ店だけでなく、お茶屋と呼ばれる料亭が数多く存在します。そんな先斗町に一歩足を踏み入れれば、古くから続く伝統ある歴史も美味しいグルメとともに感じるでしょう。

京やさい料理とおばんざい 先斗町 すいしん 本店

本格京町家造りの店舗で情緒があり、京都・先斗町らしい雰囲気のある絶品グルメ店です。地産地消にこだわり、旬の京野菜を使用したお料理は繊細で人気があります。

コース料理は3,500円からと先斗町では比較的リーズナブルなので、利用しやすいですね。コース料理・懐石料理に1,800円追加すれば、飲み放題を付けることが可能です。

営業時間は17時から23時まで、ラストオーダーは22時半までとなります。

先斗町京焼き鳥 炭楽屋 とりうめ

農家生まれ農家育ちという店主が経営する先斗町のグルメなお店、先斗町京焼き鳥 炭楽屋 とりうめ。店主自ら育てた減農薬野菜と、契約農家から仕入れるという、こだわりっぷりです。

メインの鶏肉も京都の丹波鳥を使用していて、その美味しさは期待を裏切りません!ジャズが流れるお洒落な店内は、先斗町に訪れる若い観光客にも人気の夜グルメスポット。串は1本190円からと、利用しやすい価格設定なのもポイントですよ。

営業時間は17時半から24時まで、ラストオーダーは23時までとなります。

先斗町 烹祥庵

創作京料理のお店、先斗町 烹祥庵。京都産の高原豚のしゃぶしゃぶが、お刺身と120分の飲み放題がついて5,500円からと、お財布に優しいグルメです。

お酒を飲まない方や、飲み放題が不要な方は4,950円とさらにお得!数量限定メニューと一品ものも豊富で、先斗町で1杯飲みたいときにも美味しいグルメが手ごろに味わえるお店です。また、5月~9月は納涼床も楽しめるので、ぜひ事前予約を。

営業時間は月曜定休の17時から23時まで、ラストオーダーは22時半までとなります。

先斗町 隠家(なばりや)

京都の先斗町でジビエグルメが楽しめるお店、先斗町 隠家(なばりや)。お手頃価格でジビエグルメの楽しめるお店が少ない中、こちらのお店では4,000円からジビエのコース料理が堪能できます。

ジビエは事前予約が必要なお店も多いですが、こちらは当日でもOKのコースがあります。京都を観光中に食べたいと思ったら、すぐに美味しいグルメを味わえるのは嬉しいですね。

営業時間は18時から深夜2時と、京都の先斗町では少ない深夜営業に対応しています。深夜にちょっと美味しい京都グルメを味わいたいときにもぜひどうぞ!

先斗町 鉄板ダイニング 京四季庵

京都・先斗町で黒毛和牛の鉄板焼きのコースが3,800円から楽しめるお店、鉄板ダイニング 京四季庵。

最後のコーヒーまで入れて全8品ものコース料理が、このお値段で楽しめるのはお値打ちです。黒毛和牛とフォアグラの全10品コースも5,000円で飲み放題付きと、手ごろなのに絶品のグルメが味わえます。

特別な日のために、1日2組限定のプレミアムコースも用意。京都の先斗町で記念日の夜を過ごすのもおすすめです。

営業時間は月曜定休の17時から23時で、ラストオーダーは22時となります。

農家野菜 ふたご家 京都先斗町

農家のお野菜にこだわった先斗町の居酒屋、農家野菜 ふたご家 京都先斗町。有機野菜を使ったヘルシーグルメは、女性を中心に人気です。

自慢のお野菜をふんだんに使ったお料理や、さっぱりと食べられるねぎ塩レモン鍋は、とくにおすすめ料理です。京野菜や新鮮な海鮮を使ったグルメは逸品ばかり!お座敷席や半個室席もあるので、落ち着いて食事が楽しめますね。

営業時間は17時から24時まで、ラストオーダーは23時となります。
公式ホームページではクーポン券が取得できるので、ご利用前は要チェックです。

先斗町 京もつ鍋 亀八別館

予約無しで入れないと有名な、先斗町 京もつ鍋 亀八別館。全8品のええとこ取りコースが3,500円から楽しめるので、予約がないと入れないのも納得のグルメ店です。

テーブル席だけでなく、半個室やカウンター席まであるので、ゆっくりとした時間を先斗町で過ごせますよ。

営業時間は17時から24時までで、ラストオーダーは23時半。また、混雑時には全てのお席が2時間制となることがあります。

侘家洛中亭 河原町

京都・先斗町にある創作串カツのお店、侘家洛中亭 河原町。定番の海老や京都産の豚の串カツだけでなく、創作串やワインで楽しむ一風変わった串カツ屋さんです。冬の時期限定で鶏鍋のコースや、料理長のおすすめコースもあります。

ケーキの持ち込みが無料なので、大切な人や友人のお祝いにも利用できて便利なのもポイント。事前予約で京都北山マールブランシュのケーキが付いたプランもあります。

営業時間は17時から23時半、ラストオーダーは22時半となります。

炙り焼きかつの

七輪焼きのお店、炙り焼きかつの。京野菜や新鮮な魚介類を七輪で焼く先斗町絶品グルメのお店です。

お肉類は牛や豚はもちろん、鴨肉やベーコン、軟骨まで、豊富な食材を七輪で焼いて食べられるので人気が高いのも納得です。

営業時間は木曜定休の17時から23時まで、ラストオーダーは22時半となります。

ここら屋 先斗町店

京ことばでご近所さんを意味する店名の、ここら屋 先斗町店。懐かしさを覚えるような多数のおばんざいが並ぶ店内。そしてお座敷席など、居心地の良い雰囲気が特徴の先斗町のお店です。

旬の京野菜を使用した繊細なおばんざいは食べる価値ありの絶品。黒毛和牛のステーキから鯛のあら炊きやしじみご飯まで、メニューも豊富です。

営業時間は17時から23時半となります。

まとめ

京都・先斗町の夜が楽しめる、絶品グルメスポット。お目当てのお店はみつかりましたか?京都の花街は敷居が高そうでも、先斗町は気軽に入れるグルメ店は意外にたくさんあるんですよ。京都観光へ訪れた際は、ぜひ先斗町で美味しいグルメとともに先斗町を楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都市でおすすめの記事

京都市のアクセスランキング