京都の夜は優雅な花街でいかが?夜の先斗町おすすめのお店10選

画像出典:7maru

京都の夜は優雅な花街でいかが?夜の先斗町おすすめのお店10選

GoToキャンペーンバナー

京都を代表する町のひとつ、先斗町。昼と夜では違った顔を見せてくれますが、夜の先斗町は時代をタイムスリップしたかのような風情溢れる街並みが堪能できます。今回はそんな先斗町で、誰でも気軽にディナーを楽しめるグルメ店をご案内します。

目次

京都の夜は優雅な花街でいかが?夜の先斗町おすすめのお店10選

目次を閉じる

京都の花街、先斗町の夜

京都の中でもディープな夜の街のイメージが強い先斗町。その歴史は古く、江戸時代から栄える町でした。

先斗町の名前は、つづみが鳴る音、またはポルトガル語から来たとも諸説あります。運が良ければお座敷へ出勤する舞妓さんに遭遇することもあり、それも京都・先斗町の楽しみの一つです。

現在も普通のグルメ店だけでなく、お茶屋と呼ばれる料亭が数多く存在します。そんな先斗町に一歩足を踏み入れれば、古くから続く伝統ある歴史も美味しいグルメとともに感じるでしょう。

京やさい料理とおばんざい 先斗町 すいしん 本店

本格京町家造りの店舗で情緒があり、京都・先斗町らしい雰囲気のある絶品グルメ店です。地産地消にこだわり、旬の京野菜を使用したお料理は繊細で人気があります。

コース料理は3,500円からと先斗町では比較的リーズナブルなので、利用しやすいですね。コース料理・懐石料理に1,800円追加すれば、飲み放題を付けることが可能です。

営業時間は17時から23時まで、ラストオーダーは22時半までとなります。

先斗町京焼き鳥 炭楽屋 とりうめ

農家生まれ農家育ちという店主が経営する先斗町のグルメなお店、先斗町京焼き鳥 炭楽屋 とりうめ。店主自ら育てた減農薬野菜と、契約農家から仕入れるという、こだわりっぷりです。

メインの鶏肉も京都の丹波鳥を使用していて、その美味しさは期待を裏切りません!ジャズが流れるお洒落な店内は、先斗町に訪れる若い観光客にも人気の夜グルメスポット。串は1本190円からと、利用しやすい価格設定なのもポイントですよ。

営業時間は17時半から24時まで、ラストオーダーは23時までとなります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都市でおすすめの記事

京都市のアクセスランキング