広島県福山市の観光スポット16選!絶対に外せない見どころを紹介

画像出典:kazukied2/PIXTA(ピクスタ)

広島県福山市の観光スポット16選!絶対に外せない見どころを紹介

福山市は、広島市に次ぐ県内で2番目に大きい市です。海に面する自然豊かな都市で、街中には一日では回り切れない程の歴史的建造物が数多く残っています。メインはなんといっても福山城!その福山城に続く城下町も中々の風情を残していますよ。今回は、そんな福山市でおすすめの観光スポットを16ヶ所ご紹介いたします。きっとこの記事を読んだら、福島市に行きたくなるに違いありませんよ!

目次

広島県福山市の観光スポット16選!絶対に外せない見どころを紹介

目次を閉じる

1.福山市のシンボル「福山城」

出典: スポッティー / PIXTA(ピクスタ)

福山城は、西国鎮護の拠点として1622年に建立されたお城です。江戸時代最後に建築されたお城としても知られ、豪華な造りが特徴的。水野家5代、松平家1代、阿部家10代と続きましたが、戦争で天守閣ともども焼失してしまいました。

1966年に50周年大事業として修復され、現代では博物館として多くの人が訪れています。1~3階までの広々とした作りになっており、甲冑や家紋入りの瓦、江戸明治に関わる資料など福山城のすべてを学ぶことができます。

屋上に登れば福山を一望できる絶景が。4階には、原始から古代の福山の歴史がわかる化石や縄文・弥生時代の土器、石器などを学べる展示コーナーもあります。夜のライトアップでは、昼間とは違う顔が見られますよ。また、城内に伏見櫓の奥には市文化財にも指定された鐘楼櫓があります。

2.坂本龍馬好き必見!「いろは丸展示館」

みなさんは「いろは丸事件」を知っていますか?1867年の江戸末期、坂本龍馬が乗っていた船「いろは丸」が紀州藩の軍艦に衝突されてしまいました。この事故により積み荷は船ごと沈没。一番近くにあった大きな港が鞆の浦だったことから、上陸し交渉を行ったと言われています。

たった4日間しか坂本龍馬は滞在しませんでしたが、住民団体の力により「いろは丸展示室」が誕生。沈没してしまった「いろは丸」の足跡を辿ることができる観光スポットとして、坂本龍馬ファンも多く訪れています。2階では、坂本龍馬の隠れ部屋を忠実に再現。フォトスポットとしても人気があります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福山でおすすめの記事

福山のアクセスランキング