三次市のおすすめ観光スポット|ワイナリーに博物館?古墳町の名所とは

画像出典:LAURANT / PIXTA(ピクスタ)

三次市のおすすめ観光スポット|ワイナリーに博物館?古墳町の名所とは

広島県内のおよそ1/3の古墳が集中する史跡の宝庫・三次市。博物館や美術館といった文化施設が充実しています。三次市の中心街には今なお白壁の町並みや、うだつの上がる家屋が残り、近代的な町と古の歴史が融合する魅力あふれる観光地です。

三次市一体は浅野氏によって広島藩の支藩、三次藩として栄え、明治から大正にかけては宿場町としても賑わいみせ、往時の名残が今も残されています。春には十日市の若宮八幡宮が桜の名所として、秋には三次市の尾関山公園がもみじの名所として観光客の目を楽しませてくれます。

また、神之瀬峡県立自然公園を始めとする自然の景勝地も豊富。そんな魅力あふれる三次市の観光スポットの中から幾つかをご紹介いたします。

目次

三次市のおすすめ観光スポット|ワイナリーに博物館?古墳町の名所とは

1.三次産ぶどうのワインが試飲できる広島三次ワイナリーは見学もOK

日本各地には良質なぶどうの産地があり、そこには美味しいワインを醸造するワイナリーがあります。三次市の三次盆地も広島県屈指のぶどうの産地で、ここにも広島三次ワイナリーという三次産ぶどう100%を使ったワイナリーがあります。

自社園で栽培・収穫したぶどうから作られるワインはTOMOEシリーズと名付けられ、日本のワインコンクールで金賞を受賞しているばかりか、海外のコンクールでも賞を取るなどその品質と美味しさは折り紙付きです。

広島三次ワイナリーは観光客にも一部が開放されていて、ワインの製造過程や地下の貯蔵庫の見学、お楽しみのワインの試飲はもちろん、お子様にはぶどうジュースも提供されます。屋外にはワインとともに味わいたい広島黒毛和牛のバーベキューがーでんも営業しています。その他ピオーネや白ぶどうを使ったソフトクリームも味わえます。

2.日本屈指の人形作家辻村寿三郎氏の人形館で人形作りに挑戦!

三次市には幾多の伝統芸能や文化が生まれ、それらの数多くが博物館や資料館、美術館で観ることができます。辻村寿三郎人形館もそのひとつ。辻村寿三郎氏はNHKで放送された人形劇『新八犬伝』で人形制作を手がけられた日本の人形芸術家の第一人者です。

少年時代から22歳までを三次市で過ごし、その後上京されていますが、幼少期には既に割り箸で人形を作っていたそうです。辻村さんは人形だけでなく着物のデザインや、舞台や映画の衣装デザインといった多岐に活躍されています。その辻村寿三郎ワールドが見学できるのが辻村寿三郎人形館です。

また人形館から徒歩7分ほどのところには、2016年に新たに木綿兎というギャラリーもオープンして、人形作り教室なども開催されています。三次観光の思い出に手作り人形作りに挑戦してみてはいかがですか。

3.歴史の箱庭広島県立みよし風土記の丘で古代のロマンに触れる

弥生時代の後期に四隅突出型墳丘墓という形を完成させた三次盆地に住む先人は、この地に常楽寺古墳群や七ツ塚古墳群といった多くの古墳を築き上げました。三次市には広島県内の古墳のおよそ1/3が密集する古墳銀座でもあります。

そんな古墳群を守り、観光客にも古代のロマンに思いを馳せられるように整備されたのが広島県立みよし風土記の丘です。風土記の丘には国の史跡に指定されている古墳群だけではなく、竪穴式住居や高床式住居といった古墳時代の住居の復元建物、石室や石棺の展示、江戸時代以前のものと推定される重要文化財の旧真野家住宅、戸の丸山製鉄遺跡といった興味深い歴史遺産が保存展示されています。

まさに歴史の箱庭ともいえる広島県立みよし風土記の丘は無料(歴史民俗資料館は有料)で古代のロマンに触れる事の出来る絶好の観光スポットと言えます。

4.三次市屈指の森の出湯君田温泉森の泉は源泉掛け流しの美人の湯

旅の楽しみのひとつが温泉!三次市で最も有名な温泉が君田町にある道の駅「ふぉレスト君田」に併設されている君田温泉森の泉です。

神之瀬峡下流の森の中にこんこんと湧き出る温泉は、お肌をツルツルにしてくれる重曹泉の美人の湯です。乳白色のお湯は源泉をそのまま湯船にひいているために、日によって白濁の色の濃さが違って見えます。効能は美肌の他に神経痛や冷え性、慢性の皮膚病にも効果があります。森の泉は日帰り温泉施設ですが、館内には和室・洋室の宿泊施設があり、お泊りも可能です。

その他、キャンプ気分を味わえるコテージもあり、森の泉を拠点に三次市観光に出かけることもできます。隣接するはらみちを美術館では心温まる作品の数々にも出会えるので、君田温泉森の泉に湧く極上の湯とともに、心身ともに温まる旅にお出かけください。

◎まとめ

三次市は「君田・布野・作木」「吉舎・三良坂・三和・甲奴」そして「三次街」という3つのエリアに分かれて、それぞれに是非訪れてみたい観光スポットが点在しています。市内各所に枝垂れ桜の名所があり、畑一面を黄色く彩る君田町藤兼のひまわり畑は西日本最大で三次市の夏の風物詩です。

君田のひまわり畑に並んで有名なのが、吉舎町辻のヒガンバナ群生地で真紅に染まる一面の花の数は中国地方最大です。また、その美しさから「森の宝石」とも呼ばれるブッポウソウが日本で一番多く生息しているなど、自然豊かな町でもあります。

三良坂町の竹工房や君田町の折紙博物館など、観光の思い出になる体験施設も数多くあります。辛いものが好きならば、三次名物のB級グルメ三次唐麺焼というお好み焼きが市内各所のお好み焼き屋さんで食べられます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

三次でおすすめの記事

三次のアクセスランキング