石垣島のおすすめ人気カフェを厳選!ランチでも夜カフェでも使えるおしゃれなお店

画像出典:Piotr Piatrouski/shutterstock.com

石垣島のおすすめ人気カフェを厳選!ランチでも夜カフェでも使えるおしゃれなお店

石垣島には至る所にカフェがあります。石垣島の豊かな自然を活かした絶景のテラス席など、石垣島ならではの利点を活用した海カフェから、島外の技術を取り入れ融合させることで全く新しいアドバンテージを持ったコラボカフェ。そのバリエーションは非常に豊富です。

そこで今回は、カフェで食べられる石垣島グルメや市街地のランチが美味しいおしゃれカフェなど、石垣島にある人気カフェ10店を紹介していきます。近々石垣島に訪れる予定のカフェマニアは必見ですよ!

※掲載の情報(価格など)は2020年3月現在・編集部調べです

目次

石垣島のおすすめ人気カフェを厳選!ランチでも夜カフェでも使えるおしゃれなお店

目次を閉じる

夜デザートならここ!パンとケーキが美味しい「ブルーカフェ石垣島」

まず紹介する石垣島のカフェは、ブルーカフェ石垣島です。主にパン料理とケーキが人気のお店で、美ら豚のソーセージを使用している料理など、石垣島ならではの素材を活かした料理もカフェメニューにいくつかあります。また、夜に唐突に甘いものを食べに行きたいという時、ブルーカフェ石垣島を活用してみるのもおすすめです。

市街地の中にあるので、宿泊所によっては徒歩でも訪れることが可能です。沖縄グルメを市街地で食べ歩く方は、寄ってみてはいかがでしょうか。テラス席からは石垣島の海を一望でき、絶景を楽しみながらランチを食べるものおすすめの過ごし方です。他にも、ブルーカフェ石垣島にはケーキなどスイーツもメニューにあります。朝から夜まで快適に活用できるカフェなら、ブルーカフェ石垣島がおすすめです。

手早く美味しい朝食が食べられる「モーニングセット」

夜に利用するのも良いですが、お得で美味しい調理をしっかりと食べたい方は朝にブルーカフェ石垣島を訪れたほうが良いかもしてません。というもの、ブルーカフェ石垣島のモーニングセットには、サラダ/コーヒー/紅茶/ジュースに加えて店頭で好きなパンを1つ選ぶことができます。

たったの550円でこの充実度ですから驚きです。テラス席で朝食を取りつつ、市街地からの絶景を楽しむなんておしゃれな1日のスタートを切ることも可能です。バランスが取れた食事なので、グルメ巡りをして胃が疲れたという方にもおすすめです。夜はケーキなどのスイーツがおすすめですが、朝はセット・昼はパンと、どの時間帯に訪れても魅力的なメニューが揃っています。

Wi-Fiも設置されており、旅途中でパソコンを使用することがあった場合もゆったりと作業でき、至りにつくせりなノマドカフェといえるでしょう。

インスタ映え最高!大海原を見渡してのんびりできる「Seven Colors 石垣島」

海沿いに店を構えるSeven Colors 石垣島はリゾート宿泊施設で、ランチの時間帯のみ海カフェとして営業しています。リゾート宿泊施設で働いているシェフが作る料理をカフェで食べられるなんて贅沢ですよね!更に美しい美ら海を望める絶景も相まって石垣島の大自然を堪能しながらランチが食べられる海カフェとして人気です。

メニューには、石垣牛の特製カレーライスや美崎牛×島野菜のタコライスといった石垣島にグルメを食べに来た人にとってはたまらない料理が数多くあります。料理の見た目も美しく、他の地域では見られないおしゃれな盛り付けで人気です。スイーツでは、トロピカルパフェや黒糖アイスクリームなど石垣島の人気フルーツやお菓子が使用されています。海カフェならではの絶景・豪華絢爛でインスタ映えする人気料理で、癒されてみませんか?

おしゃれな南国スイーツを食べたいなら「ベリーワッフルプレート」

名前だけ聞くとどこのカフェでもメニューにあるスイーツですが、Seven Colors 石垣島のベリーワッフルプレートは、素材から違います。地元で採れたフルーツを称しているのは勿論の事、絶景を背景に、南国でならではスイーツのベリーワッフルプレート撮影すればインスタ映えも間違いなしです。

普段食べ慣れていないスターフルーツやドラゴンフルーツなどの味も、スイーツグルメの人にとっては非常に興味の湧くものではないでしょうか。ワッフルプレートはSeven Colors 石垣島の人気スイーツです。売り切れるという事は滅多にないようですが、開店時間に海カフェに訪れてランチを食べ、その後すぐに注文した方が確実に食べられます。

石垣島でちょっぴり大人なスイーツが楽しめるおしゃれな島カフェ「和居津」

和居津は古民家を改装したカフェで、2015年の9月2日に開業しました。コーヒーは12種類も取り扱っており、他にもワインやビールなどの酒類からおつまみ・スイーツなどのサイドメニューに至るまで広く取り揃えています。店内は勿論和風ですが、沖縄の昔ながらの生活を思わせるデザインです。

また、選んだコーヒーとセットでスイーツを選ぶと50円安くなるサービスもあり、市街地の中にあるのでアクセスも簡単です。ゆったりとした時の流れの中で、和居津でしか飲めないコーヒー片手に休日を過ごすのも良いでしょう。お酒もあるので、カフェではなく、バーとして過ごすのもおすすめです。

和居津に始めて来たなら「本日のケーキ&コーヒー」がおすすめ

和居津でメニュー表を見るとある違和感に気付きます。スイーツのカテゴリー欄にあるのですがブルーベリーをクロワッサンで包んだタツワーズやずっしりもちもちしたフレンチトーストと、普通のスイーツ名が続いているのですが、最後の欄に本日のケーキという名前のメニューがあるのです。

「本日のケーキってなんだろ?ショートケーキ?モンブラン?」名前にある通り”本日の”ケーキなので訪れた際のお楽しみです。そして、珈琲は自分の知識や勘に頼って選ぶのも良いですが、お馴染みの味が飲みたいという方はグァテマラコーヒーを注文するのがおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング