石垣島のおすすめ人気カフェを厳選!ランチでも夜カフェでも使えるおしゃれなお店

画像出典:Piotr Piatrouski/shutterstock.com

石垣島のおすすめ人気カフェを厳選!ランチでも夜カフェでも使えるおしゃれなお店

石垣島には至る所にカフェがあります。石垣島の豊かな自然を活かした絶景のテラス席など、石垣島ならではの利点を活用した海カフェから、島外の技術を取り入れ融合させることで全く新しいアドバンテージを持ったコラボカフェ。そのバリエーションは非常に豊富です。

そこで今回は、カフェで食べられる石垣島グルメや市街地のランチが美味しいおしゃれカフェなど、石垣島にある人気カフェ10店を紹介していきます。近々石垣島に訪れる予定のカフェマニアは必見ですよ!

※掲載の情報(価格など)は2020年3月現在・編集部調べです

目次

石垣島のおすすめ人気カフェを厳選!ランチでも夜カフェでも使えるおしゃれなお店

目次を閉じる

夜デザートならここ!パンとケーキが美味しい「ブルーカフェ石垣島」

まず紹介する石垣島のカフェは、ブルーカフェ石垣島です。主にパン料理とケーキが人気のお店で、美ら豚のソーセージを使用している料理など、石垣島ならではの素材を活かした料理もカフェメニューにいくつかあります。また、夜に唐突に甘いものを食べに行きたいという時、ブルーカフェ石垣島を活用してみるのもおすすめです。

市街地の中にあるので、宿泊所によっては徒歩でも訪れることが可能です。沖縄グルメを市街地で食べ歩く方は、寄ってみてはいかがでしょうか。テラス席からは石垣島の海を一望でき、絶景を楽しみながらランチを食べるものおすすめの過ごし方です。他にも、ブルーカフェ石垣島にはケーキなどスイーツもメニューにあります。朝から夜まで快適に活用できるカフェなら、ブルーカフェ石垣島がおすすめです。

手早く美味しい朝食が食べられる「モーニングセット」

夜に利用するのも良いですが、お得で美味しい調理をしっかりと食べたい方は朝にブルーカフェ石垣島を訪れたほうが良いかもしてません。というもの、ブルーカフェ石垣島のモーニングセットには、サラダ/コーヒー/紅茶/ジュースに加えて店頭で好きなパンを1つ選ぶことができます。

たったの550円でこの充実度ですから驚きです。テラス席で朝食を取りつつ、市街地からの絶景を楽しむなんておしゃれな1日のスタートを切ることも可能です。バランスが取れた食事なので、グルメ巡りをして胃が疲れたという方にもおすすめです。夜はケーキなどのスイーツがおすすめですが、朝はセット・昼はパンと、どの時間帯に訪れても魅力的なメニューが揃っています。

Wi-Fiも設置されており、旅途中でパソコンを使用することがあった場合もゆったりと作業でき、至りにつくせりなノマドカフェといえるでしょう。

インスタ映え最高!大海原を見渡してのんびりできる「Seven Colors 石垣島」

海沿いに店を構えるSeven Colors 石垣島はリゾート宿泊施設で、ランチの時間帯のみ海カフェとして営業しています。リゾート宿泊施設で働いているシェフが作る料理をカフェで食べられるなんて贅沢ですよね!更に美しい美ら海を望める絶景も相まって石垣島の大自然を堪能しながらランチが食べられる海カフェとして人気です。

メニューには、石垣牛の特製カレーライスや美崎牛×島野菜のタコライスといった石垣島にグルメを食べに来た人にとってはたまらない料理が数多くあります。料理の見た目も美しく、他の地域では見られないおしゃれな盛り付けで人気です。スイーツでは、トロピカルパフェや黒糖アイスクリームなど石垣島の人気フルーツやお菓子が使用されています。海カフェならではの絶景・豪華絢爛でインスタ映えする人気料理で、癒されてみませんか?

おしゃれな南国スイーツを食べたいなら「ベリーワッフルプレート」

名前だけ聞くとどこのカフェでもメニューにあるスイーツですが、Seven Colors 石垣島のベリーワッフルプレートは、素材から違います。地元で採れたフルーツを称しているのは勿論の事、絶景を背景に、南国でならではスイーツのベリーワッフルプレート撮影すればインスタ映えも間違いなしです。

普段食べ慣れていないスターフルーツやドラゴンフルーツなどの味も、スイーツグルメの人にとっては非常に興味の湧くものではないでしょうか。ワッフルプレートはSeven Colors 石垣島の人気スイーツです。売り切れるという事は滅多にないようですが、開店時間に海カフェに訪れてランチを食べ、その後すぐに注文した方が確実に食べられます。

石垣島でちょっぴり大人なスイーツが楽しめるおしゃれな島カフェ「和居津」

和居津は古民家を改装したカフェで、2015年の9月2日に開業しました。コーヒーは12種類も取り扱っており、他にもワインやビールなどの酒類からおつまみ・スイーツなどのサイドメニューに至るまで広く取り揃えています。店内は勿論和風ですが、沖縄の昔ながらの生活を思わせるデザインです。

また、選んだコーヒーとセットでスイーツを選ぶと50円安くなるサービスもあり、市街地の中にあるのでアクセスも簡単です。ゆったりとした時の流れの中で、和居津でしか飲めないコーヒー片手に休日を過ごすのも良いでしょう。お酒もあるので、カフェではなく、バーとして過ごすのもおすすめです。

和居津に始めて来たなら「本日のケーキ&コーヒー」がおすすめ

和居津でメニュー表を見るとある違和感に気付きます。スイーツのカテゴリー欄にあるのですがブルーベリーをクロワッサンで包んだタツワーズやずっしりもちもちしたフレンチトーストと、普通のスイーツ名が続いているのですが、最後の欄に本日のケーキという名前のメニューがあるのです。

「本日のケーキってなんだろ?ショートケーキ?モンブラン?」名前にある通り”本日の”ケーキなので訪れた際のお楽しみです。そして、珈琲は自分の知識や勘に頼って選ぶのも良いですが、お馴染みの味が飲みたいという方はグァテマラコーヒーを注文するのがおすすめです。

絶品野菜カレーが食べられる「島野菜カフェ Re:Hellow BEACH」

市街地から少し離れた場所にある島野菜カフェ Re:Hellow BEACHは、木材を主体としたカジュアルな店内がおしゃれなカフェです。また、子どもが安心して店内を移動できるように店内エリアは土足禁止になっており、細かな配慮がうかがえます。おすすめのランチはカレーで、素揚げ野菜カレーと厳選・美崎牛のステーキカレーなど数種類あります。

地元の新鮮な野菜や肉を使用しており、食べればきっと夏バテも吹っ飛ばせますよ!石垣グルメを食べたい方は立ち寄ることを強くおすすめします。また、名前にBEACH(ビーチ)と付くこともあってお店の目の前には砂浜が広がっています。テラス席は夏でも海風が当たりやすいので、快適に過ごせると人気です。訪れた際は、絶景を楽しみながらランチを楽しみましょう!

健康的な「和風ロコモコ」

島野菜カフェ Re:Hellow BEACHで提供されている和風ロコモコは、野菜主体で健康的な料理です。ご飯が少なめという声もありましたが、その分野菜が多く盛り付けられており、食材が持つ本来の色鮮やかさを最大限に引き出しています。ロコモコは、白米の上にハンバーグなどの具材をのせてソースで味付けしたおしゃれな南国料理です。

普段はなかなか食べない料理ですが、石垣島の豊かな自然で育った野菜など素材からこだわって作られた美味しさに多くの人が注文する人気料理です。島野菜カフェ Re:Hellow BEACHは市街地から少し離れているものの、駐車場も整備されているので、気になるグルメ好きな人は、レンタカー等を利用してランチの際、訪れてみてはいかがでしょうか。その際は、絶景もお忘れなく!

とろ~りチーズがたまらない!贅沢な美崎牛バーガーがオススメ「バーガー・カフェ&バー CHIBARU CAFÉ」

石垣島には、美崎牛というブランド牛がいます。油が適度にのっており、さっぱりとした味わいが特徴です。そんなブランド牛を使用したバーガーが、現在石垣島で話題になっています。美崎牛バーガーを提供しているのは、バーガー・カフェ&バー CHIBARU CAFÉです。また、バーガー・カフェ&バー CHIBARU CAFÉ」は市街地の中にあるのでアクセスが簡単で、訪れやすいメリットも持っています。

こちらのカフェでは、美崎牛のあらびきパテや石垣島産の野菜を使用したバーガーが人気です。ソースも自家製で、全ての食材を石垣島産にこだわって作っています。肉好きなグルメの方は、パテの味に注目しながら食べてみてください!夜メニューでは、おつまみハンバーグなど、お酒と共にサイドメニューも充実しているので、ランチ以外にバーでお酒を飲みに行く際にもおすすめです。昼間とは一転変わって、大人のおしゃれな雰囲気の店内を楽しむことができますよ。

どれにしようか迷ったらこれ!「チバルの旨味全部乗せバーガー」

バーガー・カフェ&バー CHIBARU CAFÉには、アボカド・ベーコン・チーズバーガーの3種類があります。初めて来店してどれにしようかなかなか決められないという方は、チバルの旨味全部乗せバーガーがおすすめです。チバルの旨味全部乗せバーガーは、その名の通り通常のバーガーの具材に加えて、アボカド・ベーコン・チーズが入っています。

かなりインパクトがあり、おしゃれな見た目をしていますが、バーガー・カフェ&バー CHIBARU CAFÉで販売されているバーガーの味全てを一度に堪能できることで人気です。その分ボリューミーにはなるので、食べる量に自信がない方は、訪れる際にグルメな知り合いを連れてきたほうが良いでしょう。成人男性でもランチには1つで十分なサイズです。

本格的なランチが自慢の定番店「cafe&stay MOANA」

石垣島で本格的なランチが食べたい場合は、cafe&stay MOANAがおすすめです。また、cafe&stay MOANAはカフェであるとともにリゾート宿泊施設なので旅行で訪れる方は宿泊してみるのも良いでしょう。ゲストルームのリビングからは南国の海を望むことができ、絶景を見ながら室内でゆったりとくつろぐこともできます。絶景以外に設備に充実しており、リゾート宿泊施設という名に恥じない快適性が人気です。

また、cafe&stay MOANAは、市街地からは少し離れて喧騒のない場所に立地していますが、国道390号線沿いにあるのでアクセスは簡単で、レンタカー等を使用することで市街地や観光スポットへ直ぐ向かうこともできます。今回の本題であるカフェでは、石垣島らしい食材を活用したおしゃれなハワイアンランチを食べることができ、多種多様なお酒も揃えられております。グルメ以外にお酒も楽しみたいという方は、きっと食事に満足できますよ!

スイーツ女子必見!島豆腐を使用した「島豆腐ふわもちパンケーキ」

cafe&stay MOANAでは、南国をイメージしたスイーツメニューがいくつかあります。その中でも人気が高いのが島豆腐ふわもちパンケーキです。島豆腐ふわもちパンケーキは、キウイやマンゴー、ドラゴンフルーツなど南国のフルーツをトッピングしたパンケーキで鮮やかな見た目とその美味しさから多くの観光客に好んで食べられています。

島豆腐ふわもちパンケーキの価格は1,000円(※記載の値段は3月24日のものです※)とお手軽価格で、ランチメニューもおしゃれな見た目の料理が多く揃っており、どの料理も格式高い見た目で、値段とは裏腹にリッチな気分に浸れるでしょう。高額な料理を食べたいと言えるほどグルメじゃないけど、ランチ類やケーキなどのデザート類はしっかりと食べたい!という方は、是非ともcafe&stay MOANAを訪れてみて下さい。


ニューヨーカーご用達のおしゃれチョコカフェ「CacaoMarket」

石垣島の市街地に店を構えるCacaoMarketは、ニューヨーク発祥のチョコレート専門店です。CacaoMarketは、国内に石垣島を含め計3店しかありません。石垣島にあるCacaoMarketは、石垣島の名産である黒糖などを使用したチョコレート菓子を製作しており、お土産の購入にも人気です。また、カカオを使用したチョコレートドリンクやクッキーの販売も行っており、カフェとして利用することも可能です。

店内は少しアンティークでおしゃれなデザインとなっており、洗礼された技術で作られたチョコレートの美味しさを引き立てます。スイーツグルメ目的で旅行に来た方は、CacaoMarketに立ち寄ることを強くおすすめします。市街地の中なので訪れるのも簡単です。石垣島の伝統食と歴史ある海外のチョコレート。長年洗礼され続けた2つがコラボしている空間に是非とも足を踏み入れてみて下さい。

石垣CacaoMarket限定商品「サーターアンダギー」

石垣島の伝統菓子サーターアンダギーは、元々小麦粉・水・卵・砂糖を混ぜた生地を使用した揚げ菓子です。そんな石垣島の伝統菓子をCacaoMarketがカフェ用にリメイク!なんとサーターアンダギーの中に黒糖チョコが入っています。外はカリッと中はコクと深みのある甘みが口いっぱいに広がるおしゃれスイーツへと変化!

温故知新で人気なお菓子ですが、かなりのカロリーと甘さなので、甘党グルメの方以外は少なめに購入して食べてみるのが良いでしょう。形状も球状でかわいらしくおしゃれなスイーツです。ドリンクのコーヒーとの相性も抜群で、カフェのスイーツメニュ-としてもお土産としても多くの方が購入しています。

解放感バツグンのオーシャンビューでカフェとイタリアンを楽しめる「プカプカ」

プカプカ敷地内にあるテラス席では、一面のオーシャンビューを望むことができ、広い芝地の庭と相まって美しい色合いの絶景を楽しむことができます。また、プカプカは夜遅くまで営業しているので、時間によって海・夕日・星空と月の絶景を見ることができる海カフェとして有名です。

勿論、人気なのは石垣島の自然が作り出した絶景だけではありません。プカプカでは、ランチを決めた後にハーブビュッフェを食べることができる他、ご飯が五穀飯だったりとおしゃれで健康を考えたランチメニューがずらりと準備されています。他にも、1組限定で手ぶら焼肉が行えたり、様々なコースもあるので、訪れる前に気に入ったコースに予約を入れておくのも良いでしょう。市街地の端にあり、広々として駐車場があるので車でのアクセスが簡単です。

食べるオリーブオイルを使った料理

プカプカでは、ランチメニューとディナーメニューがあります。全体的にディナーメニューはがっつりしたものが多いのでお腹いっぱいに食べたいというグルメな方は、ディナーメニューの時間帯に訪れてるのがおすすめ。中でも人気が高いのは食べるオリーブオイルを使った料理です。

食べるオリーブオイルとは、プカプカが販売している商品で、ドライの果実や木の実がゴロゴロ入ったオリーブオイルの調味料です。季節ごとに地元で採れる旬の野菜と自分たちで開発した食べるオリーブオイルを使用したペペロンチーノ。プカプカの料理技術全てを結集させたようなメニューなので、気になる方はテラス席で海カフェの絶景を楽しみながら食べてみて下さい。

地元フルーツをジェラートで味わう大人気店「ミルミル本舗 本店」

ミルミル本舗 本店は、小高い丘に店を構えています。市街地からも近く、車を使用すればアクセス短時間でアクセスできます。しかし、途中に幅の狭い道路もあるので、車両のすれ違いには注意です。1日に12種類のジェラートが販売され、日没まで営業しています。店内には多きな窓がある他、外にもベンチが設置されており、海に沈む夕焼けの絶景を楽しむための海カフェ設備が充実しています。

実際、ミルミル本舗 本店では夕焼け前に市街地から訪れる人が多く、ジェラートを食べながら夕焼けの絶景を楽しむのが1つの定番となっています。他では食べられない味のおしゃれなジェラートと夕焼けが売りのミルミル本舗 本店。訪れて冷たいスイーツを食べらながら絶景を目におさめましょう!

フレーバーの1番人気「ミルク味ジェラート」

石垣島グルメ巡りで、市街地からミルミル本舗 本店を訪れた際、迷ってしまうのがジェラートのフレーバーです。12種とそこまで多いわけではありませんが、珍しいフレーバーが多いとどれも食べてみたくなっちゃいますよね。そこでおすすめなので、ミルク味です。「石垣島まで来てありきたりなミルク味!?」と思う方もいるでしょうがこれにはちゃんとした訳があります。実は、ミルミル本舗 本店は近くにある伊盛農場の経営で、超新鮮なミルクをジェラートにしているのです。

他で販売されているミルク味のジェラートとは全く味が違い、濃厚で滑らかな風味でミルミル本舗 本店で1番人気になっています。おしゃれな色合いのドラゴンフルーツやマンゴーフレーバーも良いですが、ここは敢えて定番を食べてみるのも良い選択といえるでしょう。ミルミル本舗 本店には海カフェ設備以外にお土産販売所もあるので、お土産入手にもおすすめです。店内から外から車内から、好きな場所で絶景を見ながらジェラートを楽しみましょう。

石垣島のスペシャルアイスを食べたくなったらコチラ!「ハウ・トゥリー・ジェラート」

石垣島でアイスといえば、このカフェです。市街地の中に店を構えているハウ・トゥリー・ジェラートは、-20度にまで冷やした大理石の上でアイスをミックスして作ります。石垣島で採れるフルーツを原料としており、シャーベット・ジェラート・ソフトクリームなど、アイス系スイーツ全般を取り扱っています。

カウンター席で食べることもできますが、テイクアウトして食べ歩くこともでき、市街地では甘味グルメで有名なアイスカフェです。アクセスが簡単な市街地内ですが、近くには有料駐車場しかないので長時間駐車の際は注意しましょう。どのアイスもおしゃれな見た目をしており、トッピングは30種類以上とバリエーション豊富です。

ハウ・トゥリー・ジェラート おすすめの大理石アイス「石垣島のフルーツミックス」

ハウ・トゥリー・ジェラート の大理石アイスは、15種類ありますがなかでもおすすめのアイスが石垣島のフルーツミックスです。石垣島で採れたパイン・パッション風フルーツ・パパイヤ・パッションシャーベットを使用しており、フルーツの爽やかな甘酸っぱさを冷たく仕上げた絶品グルメです。

夏の暑い時期に石垣島へ旅行する際は、まっさきにハウ・トゥリー・ジェラートで石垣島のフルーツミックスを頼んでみて下さい。体も冷ませて、快適な旅のスタートがきれますよ!

■沖縄県内のホテルをお探しの方
沖縄県のホテルを探す

■石垣島内のホテルをお探しの方
石垣島周辺のホテルを探す

■新石垣空港行きの航空券をお探しの方
沖縄県石垣島行きの格安航空券を探す

■新石垣空港でレンタカーを借りる
新石垣空港周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング