石垣島で美味しい晩ごはん|旅の醍醐味!おすすめの人気店を厳選

画像出典:Northimage / PIXTA(ピクスタ)

石垣島で美味しい晩ごはん|旅の醍醐味!おすすめの人気店を厳選

石垣島は、新鮮な魚介類や島野菜、石垣牛などさまざまな食材が豊富な「食の宝庫」。おいしいごはん屋さんがたくさんあるなかで、どのお店を選ぶか迷ってしまいますよね?おしゃれなお店でデートを楽しんだり、家族でゆっくり夕ごはんをいただいたり、それぞれのシーンに合わせて利用できるお店が石垣島にはたくさんあります。そこで今回は、「ここに行けば間違いない!」お店を厳選してご紹介していきます。石垣島のおいしいグルメをいざ実食しに出かけましょう!

※ 掲載の情報や価格は2020年3月現在のものです

目次

石垣島で美味しい晩ごはん|旅の醍醐味!おすすめの人気店を厳選

石垣島の地物にこだわった島レストラン

せっかく石垣島に遊びにきたのなら、地元の食材を使ったところでディナーなんていかがでしょうか?市街地からも近く、石垣島の食材をたっぷりと使ったおいしい料理と石垣港の素敵な景色を提供してくれるお店をご紹介します!

石垣島の食材をふんだんに使ったイタリア料理は絶品!南イタリア料理 solemare

石垣港離島ターミナルから徒歩3分、石垣島で人気の「南イタリア料理 ソルマーレ」。店外にはデッキ席も用意されていて、石垣港の景色を眺めながらのディナーなんかも素敵ですよね。観光客をはじめ、地元の人も通う本格イタリアンのお店です。

渡り蟹(貴重なマングローブ蟹)を贅沢に使った「ガザミのパスタ」はクセになる濃厚な味わいでリピート必須! グルメ好きなあなたには「石垣産豚肉の自家製粗切りソーセージ」も食べ欲しい一品です。石垣島産「みやぶた」を使用し、歯ごたえが残るように粗めにカットしていてナイフで切ると肉汁がジュワっと溢れてきます。

港近くということもあり、ディナーの時間帯は混むことは必須です。口コミでの評判も高いソルマーレ、事前に予約してから行くことをおすすめします。

完全予約制のお店で地元の味わう!辺銀食堂

石垣島には島の食材を使った料理を提供してくれるお店が数多くあります。その中でも、今回ご紹介するのは「辺銀食堂」。市街地ユーグレナモールのすぐ近くにあるお店です。有名な食べるラー油の先駆けとして、「石垣島ラー油」を作ったのが辺銀食堂を営むこちらのご夫婦。また、2012年に公開された映画『ペンギン夫婦の作りかた』のモデルになったのも辺銀食堂のご夫婦です。

辺銀食堂ですが、2020年現在はディナーだけの営業となっており、完全予約制の「ペンギンおまかせコース」のみです。地元の野菜や石垣牛、近海の新鮮な魚介類などの石垣グルメを活かしたおいしい料理を提供してくれます。口コミで大人気のお店なので、早めの予約をおすすめします!

石垣島の海の幸と泡盛を堪能!居酒屋

石垣グルメといえばやっぱり「海の幸」と「お酒」ではないでしょうか?新鮮な魚介類や地元ならではのお酒が楽しめるお店は数多くあります。そこで、口コミでも大人気のディナーに利用できるおしゃれなお店や、家族でゆっくり夕ごはんが楽しめる個室を完備しているお店まで詳しくご紹介します!

新鮮な魚介類が食べたければ予約必須の人気店!まるさ本店

新鮮な魚介類が食べれるお店「まるさ本店」。石垣グルメならではの島創作料理を提供しており、どれも珍しいものばかり!おすすめはお店イチオシの「グルクンとアーサー揚げ」。沖縄の魚グルクンと島のあおさが良い具合にマッチしてとてもおいしい一品です!また、忘れてはいけないのが「刺身盛り」です。石垣島近海で捕れたまぐろやタコ、イラプチャーやマチなど聞きなれない沖縄の魚も刺身で頂くことができます。

アットホームな雰囲気のお店なので小さい子ども連れの家族でも利用しやすいです!夕ごはんに利用するのもOK。客足が途絶えることがないほど人気のお店なので予約してから来店するのがおすすめです!市街地からは少し離れているため、レンタカーで訪れる人はお店近くの専用駐車場をご利用ください。

安くてメニューも豊富!こてっぺん

石垣市役所の真正面、市街地にあるためアクセス抜群の「こてっぺん」。石垣島で系列4店舗構える居酒屋(てっぺんグループ)です。なんと言っても料理が安い!しかし、安いからといって食材にこだわっていないわけではありません。特上石垣牛を使った炙り握りや新鮮なまぐろの刺身など地物を使ったおいしい料理が楽しめます。また、入店時間が16時~19時だとハッピーアワーとしてドリンクが安くなるのも魅力的。

お店も半個室仕様になっているので、カップルでディナーに利用するのも良いですし、家族でゆっくり夕ごはんに利用するなんてことも可能。18時過ぎには満席になることが多いため、事前予約をすることをおすすめします。また、石垣島の居酒屋としては深夜1時まで営業しているのもおすすめポイントです。

石垣島のマグロ、石垣牛のにぎりが絶品!ひとし本店

石垣島の地元民に「おすすめの居酒屋は?」と聞くと、だいたい「 ひとし」と答えるほど有名なお店です。ぜひ注文してほしいのが「まぐろ寿司」。まぐろ寿司といっても大トロ2貫、中トロ2貫、シソ鉄火巻1本でお値段980円という安さです。また、1貫から注文できる「石垣牛寿司」も人気です。醤油ベースの甘ダレか塩味の2種類が選べますが、ここは2貫注文して両方いただいてみてください!きっと驚くおいしさに出会えること間違いありません。

当日に予約せずにお店に入れることはほぼありません。時期によっては1ヶ月先まで予約が埋まっていることもあります。ひとしで食事をしたい場合、石垣島の旅行が決まった段階で予約するのがベスト!と言われるほど大人気のお店です。

石垣島食材を使った身体が喜ぶ創作料理!森の賢者

石垣島の市街地から少し歩いた場所にある「森の賢者」。店内は落ち着いた雰囲気、ディナーに最適なおしゃれな食事処です。おすすめは新鮮な島食材を使った天ぷら。季節や時期によってメニューは変わりますが、紅芋やゴーヤ、アーサや島かぼちゃなど石垣島で採れた野菜を楽しむことができます。また、お酒のおつまみに最適な島きゅうりの辛子漬けもおいしいと大人気。一度食べるとクセになり、リピーターがどんどん増えている人気メニューです。

深夜12時までの営業ですが、口コミでも人気のお店ということもあり、予約せずに来店すると入店できないことがあります。森の賢者でおいしいディナーを楽しみたい人は事前に予約してから来店するようにしましょう。

絶品黒毛和牛を是非!石垣牛グルメ

海の幸も良いですが、石垣島と言えば、やっぱり「石垣牛」ですよね?石垣島には有名な焼肉屋さんやステーキ屋さんがたくさんあります。ここでは有名焼肉店から老舗ステーキ店など口コミでも大人気のおいしい石垣牛グルメをご紹介します。家族でも来店しやすいお店が揃ってるので、夕ごはんに利用してみてはいかがでしょうか。

石垣島屈指の人気焼肉屋!やまもと

石垣牛を楽しみつくすなら、焼肉屋「やまもと」で決まりです。石垣島の焼肉屋でこのお店を知らない人はいないほどの有名店!来店者のほぼ全員が注文し口コミでも話題の「焼きシャブ」や、お店の名物「二コタン」などグルメ通も納得の味です!お酒の種類もオリオンビールをはじめ、石垣島の地ビールや泡盛などこの土地でしたか味わえないものばかり。

また、家族向けのメニューの用意もあるので夕ごはんに利用するのもおすすめ。一人で来店しても「ハーフ」で注文できるメニューがあるのも嬉しいポイントです。しかし、口コミで利用客が驚く増えたため、予約なしでは「やまもと」のおいしい石垣牛を味わうことは難しいです。予約していたとしても、お目当てのお肉が残っているかどうかもわからないほどの盛況ぶりです。石垣牛を楽しみつくすなら、早い時間帯で予約すること必須ですよ!

直営牧場・精肉店の焼肉は格別!いしなぎ屋

市街地のユーグレナモールから徒歩8分のところにある石垣牛専門焼肉店「いしなぎ屋」。このお店、直営牧場を持っているため、自社で手塩にかけて育てた石垣牛のみを提供しています。自社で石垣牛を育ているため、カルビやロースといった通常のお肉の他に希少な「ホルモン」を新鮮なまま提供することが可能です。

店内は個室や掘りごたつ席などがあり、小さな子ども連れでも利用しやすいお店となっています。ぜひ、家族で夕ごはんに利用してみてはいかがでしょう。お店の向かいには自社の精肉店も営業しているので、帰りにお土産なども購入可能です。

30年以上の老舗・石垣牛のサーロインステーキといえばこのお店!パポイヤ

ビルの8階、景色が最高の場所にお店があるのがステーキレストラン「パポイヤ」です。石垣牛のおいしいステーキならこのお店で間違いないでしょう。石垣牛を本格的にメニューに取り入れたのはこのお店がはじめてと言われています。メニューにはハンバーグや赤ワイン煮などもありますが、せっかくパポイヤに来店したなら「ステーキ」を注文しましょう!

お値段的に高級ではありますが、それに見合うだけの「おいしい味」に出会えます。口コミでもとくに好評の「テンダーロイン」と「サーロイン」は今まで食べてきたステーキの概念を覆すほどのおいしさです。ディナーに特上のステーキをいただきながら、石垣島の景色を楽しんでみてはいかがでしょう。

老舗ステーキ店ということもあり、お店は毎日満席なことが多いです。来店するなら事前予約をしましょう!「お子様ステーキ」の用意もあるので、家族で夕ごはんに訪れるのもおすすめですよ。

安くて美味しい!島食堂

石垣グルメには高級でおいしいお店もありますが、「安くておいしいお店」もたくさんあります。どこか懐かしさを感じるお店や、優しい味を提供してくれるお店まで厳選してご紹介していきます。

具志堅くわっちぃー

石垣港離島ターミナル内にある「具志堅くわっちぃー」ではさまざまなおいしいまぐろ料理が食べることができると有名です。旦那さんが釣ってきたまぐろを、奥さんが料理するという連携プレーでお店を切り盛りしています。まぐろ料理だけで約30品、どれを食べるか迷っちゃいそうですね!

おすすめは看板メニューの「まぐろ丼」です。石垣島近海で捕れたまぐろの赤身にネギトロ、漬けまで入って750円!とっても安いですよね。まぐろ丸ごと奥さんがさばくので、「まぐろの心臓」といった貴重な部位も食べることが可能です。

お店は離島ターミナル内の一角なので、広くはありません。しかし、市街地からも遠くなく値段も安いので、お客さんには大人気のお店です。夕方17時には閉店してしまうので、気になった方はちょっと早めの夕ごはんに利用するのもいいでしょう。

石垣島ナンバーワンの牛汁・牛そば!あらかわ食堂

石垣島の市街地からは少し離れた具志堅用高記念館の近くに「あらかわ食堂」はあります。このお店の看板メニュー「牛汁と牛そば」!あまりの人気ぶりに売り切れてる場合は、お店の外にホワイトボードでお知らせが出るほどの人気ぶり!他の食事ももちろんおいしいのですが、お店を訪れるお客さんのお目当ての大半が「牛汁と牛そば」です。

牛汁、牛そばとも入っている牛は大きめにカットされています。牛そのものはまったく脂っぽくなく、うまみがスープに溶けだしているので、すべて飲み干せるおいしい味となっています。一品の量も多く、値段設定が安いのも嬉しいポイントです。ちょっと早めに夕ごはんを済ませて夜はBARて一杯なんてのもいいですよね。

大豆本来の味を楽しめる定食屋!とうふの比嘉

営業時間の都合上、かなり早い晩ごはんになってしまいますが、石垣グルメを語るにはこのお店を紹介しなければなりません(ご勘弁を…)。

早朝6時30分から営業している定食屋「とうふの比嘉」。石垣島の特産である島豆腐の定食屋さんです。口コミでも大好評の「ゆし豆腐」は大豆本来の味がしっかりと楽しめる一品。

ごはんが付いている「ゆし豆腐セット」や、そばとゆし豆腐が一緒になっている「ゆし豆腐そば」などバリエーションは豊富です。体にも優しく、値段が安いのも魅力。おいしいと評判でリピーターが多く、旅行中に何度も訪れる人が多いお店です。

石垣島の市街地からは遠く離れているため、レンタカーで行くのがおすすめ。お店には駐車場が完備されていますが、時間が遅くなるにつれて埋まってしまうのでご注意ください。また、営業時間は午後3時までですが、それまでに売り切れてしまったらそこで営業が終了になります。

■沖縄県内のホテルをお探しの方
沖縄県のホテルを探す

■石垣島内のホテルをお探しの方
石垣島周辺のホテルを探す

■新石垣空港行きの航空券をお探しの方
沖縄県石垣島行きの格安航空券を探す

■新石垣空港でレンタカーを借りる
新石垣空港周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング