銀座おすすめグルメ!和風・洋風・豪華・激安の各ランチメニューを紹介

銀座おすすめグルメ!和風・洋風・豪華・激安の各ランチメニューを紹介

東京の銀座といえば、ビジネス街とショッピング街の両方の顔を併せ持っている独特のエリアです。このような特色から、飲食店のグレードは日本でもトップクラスにレベルの高い場所となっています。そんな銀座では、和洋中、様々なジャンルで日本を代表する有名店が集結。高級店だけはなく、格安店もあちこちにあるのも特徴です。そこで今回は、銀座でおすすめのランチメニューを様々な角度から紹介してみました!

※ 記載されている料金は2020年4月現在の価格です。

目次

銀座おすすめグルメ!和風・洋風・豪華・激安の各ランチメニューを紹介

目次を閉じる

ランチだからこそ食べたい!おすすめの和食2選

◆ 銀座 竹の庵 5丁目本店

お昼のランチメニューでふんだんに料理の盛り込まれた1,200円の竹の庵膳が大人気です。この値段でお刺身数種類や鳥の焼き物、豆腐や煮物、茶碗蒸しやサラダなどをはじめ、お盆に載せきれないほどの料理が11品運ばれてきます。

さらにドリンクも付いてくることから、満足度の高い定食と言えるでしょう。店内の雰囲気も和風で落ち着いていて、女性のお客様を中心にいつも繁盛しているお店です。

◆ 銀座 割烹きむら

お刺身定食や煮魚定食など、1,300円でたくさんの料理が盛り込まれた定食を食べることができます。メインの料理に加えてポテトサラダや焼き魚、茶碗蒸しや小鉢ものなど、十分すぎるほどのラインナップです。店内もリラックスできる雰囲気で、気軽に利用できるところも嬉しいですね。

おしゃれな街イタリアン!おすすめ2選

◆ ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」は予約が取りにくいお店として有名です。メニューの内容を見ると、その理由も納得できます。ランチメニューとしては、A・B・Cの3つのコースがありますが、平日も休日も注文可能なBとCコースがおすすめです。

Bコースは前菜とパスタで2,200円。Cコースは前菜+パスタ+メインで3,300円。例えば前菜盛り合わせだけでも、数種類もの料理が提供されています。前菜の後のメニューでは、ウニのパスタなどが大人気!店内は清潔感が溢れていますが、ランチタイムはいつも混んでいることが多い予約必須のお店です。

◆ ヴォメロ

「ヴォメロ」は平日限定ランチメニューでは前菜付きサラダ・おかわり自由の自家製パン・コーヒー付きのメニューが人気。この前菜は結構ボリュームがあって、これだけでも十分満足できるほど。そしてランチでは、ピッツァランチやパスタランチなどがあり、お好みのコースを選ぶことができます。

ピザが特に有名なお店なので、おすすめするメニューは6種類あるピッツァランチです。店内の雰囲気も気取らず気楽にイタリアンが食べられる感じで、利用しやすい雰囲気ですよ。

名店に出会える?おすすめフレンチ2選

◆ サラマンジェ ド イザシ ワキサカ

フランス料理の中でもリオン地方の料理を提供している「サラマンジェ ド イザシ ワキサカ」。おすすめメニューはお手軽ランチコースです。このメニューはスープやサラダ、そして牛タンシチューなどのメインディッシュが提供されます。値段もお手頃、店内の雰囲気も気取らない感じで、気軽にフレンチのランチを楽しむことができますよ。

◆ ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座

フレンチの有名料理人・ポールボキューズ氏のフランス料理を再現するフレンチレストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座」。とは言っても、手が届かないような高級店価格ではなく、ちょっと贅沢といった感覚で気軽にランチメニューを味わうことができます。

料理の内容としては前菜・メインディッシュ・デザート・ドリンクとなっていて、フランス料理を体験したことがない人にもぴったりです。落ち着いた雰囲気で本場フランスの雰囲気を再現したランチを味わうことができます。

新鮮なお寿司を堪能!おすすめ2選

◆ 鮨 石島

「鮨 石島」はお寿司の高級店です。夜なら何万円もするようなお寿司をランチタイム限定で1,500円で食べることができます。また、ばらちらしも同じく1,500円です。お寿司はもちろん注文をしてから一つずつ握って提供。美しい白木のカウンターも雰囲気満点で、1,500円で高級店の雰囲気を満喫できる魅力が詰まった名店です。

◆ ぎんざ鮨一代 有吾

「ぎんざ鮨一代 有吾」も夜に行けば1万円を超すような高級店ですが、お昼時では定食級の料金で本格的なお寿司を味わうことができます。ランチタイムでは見た目も美しいバラちらしが1,200円。サービスランチ一人前が握り8貫、巻物1本で1,200円。サービスランチ1.5人前の場合、握りは11貫と巻物一本で1,700円となっています。

さらにランチは寿司飯の大盛り無料、味噌汁もおかわり無料です。カウンターで一つ一つ握ってもらえる本格スタイルの握り寿司を体験してみたい方にぴったりですね。

お肉を味わうならここ!おすすめ2選

◆ 銀座 吉澤

大正13年に創業され、精肉店と東京食肉市場の仲買という顔も持つお店が「銀座 吉澤」です。味の良い雌牛のみを厳選し、一頭買いで仕入れるというこだわりぶり。そんな老舗の肉料理ランチがなんと、一般の方でも食べられる値段で提供されています。

店内は和風の趣で、畳の大広間で絶品肉料理ランチを楽しむことができます。おすすめのメニューはハンバーグ御膳。こだわりの黒毛和牛を素材としたハンバーグを1,500円で食べることができます。また、すき焼き鍋御膳も1,500円、ステーキ重御膳は2,500円となります。誰もが絶賛する肉の柔らかさと旨味がたまらないランチメニューですね。

◆ 岡半 本店

「岡半 本店」は高級料亭の金田中グループの1店舗となります。鉄板焼きをメインとした料理を提供していて、メニューの中心となるのは肉料理。店内も落ち着いていて高級感が漂う雰囲気にも関わらず、手頃な値段でランチメニューを楽しむことができます。

おすすめメニューは和牛切り落とし生姜焼きと和牛リブロース薄焼。ランチメニューでも料理人の方が、目の前の鉄板で焼いて調理したものを提供してくれます。そして、ランチメニューにはビーフシチュー風の煮込み料理も付いてくるんですよ!

さらに、ランチを食べたら別の部屋に案内されて、今度は抹茶かコーヒーも提供してくれます。手頃な値段で高級感という雰囲気が存分に堪能できる魅惑のお店です。

セレブな街ならでは!贅沢ランチが楽しめるお店2選

◆ 銀座 鮨青木 銀座本店

高級店として知られる「鮨青木」ですが、お昼時にはランチメニューが3,000円~10,000円、握り寿司9貫からあります。もっと高いメニューやお任せなどもランチタイムから提供。見た目も味も一般的な寿司店とは全然違った体験ができるお店です。

ただ名店の美味しさを味わうだけではなく、社会勉強としても一生に1度ぐらいはこのようなお店で本物の握り寿司を味わってみたいですね。

◆ 赤坂璃宮 銀座店

「赤坂璃宮」は中華料理の中でも広東料理を提供しているお店です。平日限定ランチでは、平日飲茶コース5,000円、 桂林コース3,800円などがあります。

フカヒレや干し貝柱などの高級食材をふんだんに使った色とりどりのメニューが次々と提供され、まさに贅沢ランチの代名詞です。普段使いとは違う、グレードの高い中華料理を体験したい方にぴったりのお店。ちょっと贅沢したい時に利用してみてください。

コスパ重視!お手頃価格で味わえるランチ2選

◆ わらじ家

銀座八丁目の銀座ナインにある定食屋「わらじ家」。魚類を中心とした定食を激安価格で食べることができます。おすすめメニューは鯖焼きと鯖の味噌煮定食です。鯖の料理に加えて、ひじきの煮物や漬物、わかめの入った味噌汁などが付いて550円というお手頃価格。銀座ではトップクラスの激安ランチです。

また、魚以外にも焼肉定食もあります。そして単品で様々な小鉢も楽しめて、アルコール類も提供していることから、 お酒をたしなむことも可能です。

さらに格安なのは昼だけはなく、夜も同じ値段で定食を提供しています。この安さで夜も利用できることから、一人暮らしの方や仕事終わりのサラリーマンなどがふらっと立ち寄っているんですよ。店内はカウンター席のみ。古き良き時代の定食屋といった雰囲気が感じれらます。

◆ ラーメン三吉

「ラーメン三吉」は銀座で一杯300円のラーメンを出すお店として有名です。300円といっても麺は自家製鶏、スープは鶏ガラと豚骨で取った本格派。それでも低価格の手抜きは一切なしのこだわりラーメンを提供しています。

おすすめメニューは650円で提供している半チャーハンとラーメンのセットメニューです。また、ラーメンと餃子3個のメニューは500円のワンコインで食べることができますよ。店内はカウンターのみなため男性客が多いイメージがありますが、女性客も結構利用しています。コスパ満点のお店なので、機会があれば立ち寄ってみたいお店ですね。

銀座には魅力的なレストランがたくさんある

銀座には紹介しきれないほど名店や魅力的なメニューがあります。今回紹介したお店はリピーターも多く、利用者からの高評価を獲得しているお店ばかりです。銀座は東京メトロなどの各路線が走っているターミナル駅でもあります。もし通勤や通学、旅行などで銀座を通りかかる機会があれば、ちょっと立ち寄ってみて他とは一味違う銀座のランチを体験してみましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

銀座でおすすめの記事

銀座のアクセスランキング