石垣島のとっておきのラーメン屋をご紹介!じつは屈指の激戦区

画像出典:Tatiana Bralnina

石垣島のとっておきのラーメン屋をご紹介!じつは屈指の激戦区

石垣島は、じつは知る人ぞ知るラーメン激戦区なんですよ。八重山そばに対抗するかように、近年次々にラーメン店ができており、なかには繁盛店もチラホラ。ラーメン好きを虜にするお店が小さなエリアにひしめいているので、食べ比べも楽しそうです。それぞれがこだわりのある一杯を提供しているので、ランチにも〆にもピッタリ。今回は数あるラーメン店の中でも、おいしいと評判のお店をまとめて紹介します。

目次

石垣島のとっておきのラーメン屋をご紹介!じつは屈指の激戦区

目次を閉じる

石垣島の名物ラーメン屋!地元からも愛される「でいご食堂」

「でいご食堂」は、地元で愛される人気ラーメン店です。すぐに座れたらラッキーだと思われるほど満席なことが多い「でいご食堂」は、地元で知らない人はいないと思われる老舗店です。港やホテルからすぐ近くという立地も相まって、常にお客さんでにぎわっています。そのため、開店直後か、遅めのランチに行ってみると良いでしょう。

地元で愛され続ける懐かしのラーメン

そのラーメンは、誰もがイメージする昔ながらの王道醤油ラーメン。その素朴な味わいに思わず、これこれ!とつぶやいてしまいそうになるほど安定感のあるラーメンです。ボリュームたっぷりの中細ストレート麺に醤油スープがよくなじんでいます。誰もがなつかしさの感じる一杯は、一度食べると虜になってしまうので、「でいご食堂」の醤油ラーメンのファンが多いことも納得です。

人気店!中華とラーメンが絶品の「花舞空 (かむあ)」

「花舞空」は、開店前でさえ行列ができる人気店です。とにかく一番のおすすめは「マーボー麺」です。とんこつかしょうゆから好みのスープを選ぶことができ、そこにマーボー豆腐がプラスされているイメージです。両方のいいとこどりの贅沢なラーメンは、一度食べたら最後。やみつきになってしまうという言葉がぴったりの一品です。

並ぶこと覚悟で食べてみたいマーボー麺

固めに茹で上げられた麺は、食べている間にちょうど良くなじんできて、満足度のとても高い一杯です。待っても食べたいと思う大人気「マーボー麺」は、コストパフォーマンスも最高です。ただしランチ時はいつ行ってもお客さんでいっぱいなので、時間に余裕があるときに行ってみてください。

飲みの〆にも最高!さっぱり醤油ラーメンがおすすめの「ラーメン河伯」

「ラーメン河伯」は、営業時間が22:00~5:00ということで、飲んだ後の〆に寄るには最高のラーメン店です!実際に、深夜でも常連さんが入っている地元で愛されるお店なのです。 太めの麺は、もちもち感たっぷりで正統派の醤油スープとの相性が抜群です。これは飲んだ後にこそ、おいしく感じられる絶妙な組み合わせで、ついつい〆に立ち寄ってしまう人が続出。

飲んだ後にこそ食べたい〆にぴったりの醤油ラーメン

そして、後味のさっぱりとした昔ながらのラーメンは飽きがこないので、どんな日でも満足できます。ほっとするようなやさしい醤油ラーメンの安心感も人気の理由です。飲んだ後には、ごまかしのきかないシンプルなラーメンを食べたいという方はぜひ試してみてください。

石垣島ラーメンでこってり系ならコチラ!「らーめん 向日葵」

「らーめん向日葵」のラーメンはボリュームたっぷり。とにかくお腹がペコペコなときこそ、行ってみる価値があります。「らーめん向日葵」のおすすめは「魚味噌ラーメン」です。

一般的なラーメンと名前だけではなく、味もひと味もふた味も違っています。魚の風味がただよう濃厚味噌スープは、とろみを感じるほどの濃厚さです。スープに負けじと、麺はどっしりとした中太のちぢれ麺で、存在感たっぷり!他では味わうことができない食べ応えのある一杯が待っています。

とにかく濃厚な一杯を求めているなら魚味噌ラーメン

とにかく濃厚なラーメンを食べたいときは、「らーめん向日葵」へ。食べたなと思えるラーメンが好みの人にはおすすめしたい一杯です。期待を裏切らないので、ぜひお腹を空かせて行ってみてください。

贅沢な牛骨ラーメンで大満足間違いなし!「ウシのカドデ」

「ウシのカドデ」は、珍しく牛こつラーメンを提供する個性的なラーメン店です。 石垣島で、牛コツラーメンと言えば「ウシのカドデ」と言われるほど知名度のあるお店です。もはや、ご当地ラーメンのような位置づけだと言っても良いかもしれません。

ランチは石垣牛骨ラーメンに決まり!

高級な石垣牛を贅沢に使用したスープは、石垣牛独時のコクがあり、風味豊かで不思議なほど後味がスッキリ。甘みとうま味が凝縮されているまろやかなスープと、食感の良いストレート麺の相性が最高です。じっくり煮込まれたスープは、透き通っていて洗練された印象です。

ランチに他とは違うラーメンを食べたいときにはピッタリです。石垣島の食の思い出に、地元の石垣牛の風味をぜひ一度堪能してみてください。

深夜は飲み客で賑わう「楼蘭 (ロウラン) 」

「楼蘭」は、場所こそ路地裏に隠れた感じですが、地元では有名なお店です。飲んだ後にフラっと寄ってしまうと、そのラーメンのおいしさに驚くこと間違いなし!それもそのはず、スープは豚と鶏を8時間以上かけてじっくりと煮込んでいるという手のかけようなのです。

ワンコインで〆の醤油ラーメン

自信作のスープは、深みと後味のさっぱり感を備えているので〆にピッタリ。飽きの来ない味のラーメンを求めて夜中でもお客さんが集まる名店です。

しかも、「醤油ラーメン」の値段は驚きの500円!今どきワンコインで深夜にこんなラーメンを提供してくれるとは感動ものです。深夜の小腹を満たしてくれるだけでなく、コストパフォーマンスも最高だなんてありがたい存在です。飲んだ後に不思議と足が向かってしまうお店です。

独特の進化を遂げた、ニンニクたっぷりのスタミナラーメン「麺工房」

「麺工房」は、地元の人にファンが多い人気のラーメン店です。時間をかけて煮込んだマイルドなとんこつスープは、まろやかでクセになる後味です。「麺工房」の人気ナンバーワンは、誰に聞いても「スタミナラーメン」です!

お店に足を踏み入れると、すでに「スタミナラーメン」の良い香りが食欲をそそります。にんにくやニラがたっぷり入っていて一度食べるとやみつきになるとは、まさにこのこと。スープはピリ辛で、この辛さ加減がよりスタミナラーメンの味を引き立てています。

地元でもクセになると有名な名物スタミナラーメン

特徴のある名前や見た目のわりには、多くの人がハマってしまうクセになる味に仕上がっています。ランチにピッタリのリーズナブルな値段も相まって、多くの人でにぎわっています。

石垣島屈指の中華屋さん「湖南楼(こなんろう)」

「湖南楼」は、石垣島でナンバーワンの中華料理店だと評されることもあるほど有名なお店です。地元の常連さんが途切れることなく訪れているので、それは一目瞭然!

多くの人に愛される担々麺は絶品!

そんな「湖南楼」の一番のおすすめは「担々麺」です。定番の中国料理をベースにに石垣島らしさを加えた中華料理は、全体的に薄めの味付けに仕上がっています。どれを試してもハズレがないので、安心して新しいメニューも試すことができます。また、ランチタイムの定食メニューはご飯、お漬け物、小鉢、スープ、ドリンク、デザート付きとお得感があります。 このコストパフォーマンスの良さと、メニューのバリエーションの豊かな点も人気の秘密です。

石垣島で北海道の味!味噌ラーメンが人気の「札幌らーめん問屋」

まさか石垣島で本格的な札幌ラーメンが食べらるとは!「札幌らーめん問屋」では、麺はもちろん、具も北海道から直送されている正真正銘の札幌ラーメンです。

石垣島にいながら本格的な北海道味噌ラーメンを味わえる!

お店のイチオシはなんと言っても「味噌ラーメン」です。たまご感たっぷりの黄色がかった中太ちじれ麺に、濃厚な味噌スープの組み合わせは食べえごたえのある一杯です。北海道へのこだわりが至るところに感じられ、石垣島にいながら北海道ラーメンを堪能できる贅沢なお店です。その他にコクたっぷりのバターコーンラーメンは、北海道産のバターとコーンを惜しみなく使っています。

ほかのお店では見られないオリジナルのかまぼこもラーメンに彩りを添えるポイントです。ちょっと特別感のあるラーメンを食べたいなと思ったときは、ぜひ北海道味噌ラーメンを試してみてください。

■沖縄県内のホテルをお探しの方
沖縄県のホテルを探す

■石垣島内のホテルをお探しの方
石垣島周辺のホテルを探す

■新石垣空港行きの航空券をお探しの方
沖縄県石垣島行きの格安航空券を探す

■新石垣空港でレンタカーを借りる
新石垣空港周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング