石垣島のおいしいパン屋をご紹介!島素材をつかった人気・老舗ベーカリー

画像出典:Kzenon

石垣島のおいしいパン屋をご紹介!島素材をつかった人気・老舗ベーカリー

石垣島のパン屋さんには数多くの名店があるのをご存知でしょうか?ホテルにも卸す老舗有名店や、市街地から遠く離れている隠れた名店など石垣島でしか味わえない人気のお店が島中に点在しています。開店前から行列ができる有名パン屋さんや、売り切れたらその日の営業が終了してしまう人気パン屋さんまで幅広くご紹介します。

お店によってはカフェ・イートインできるところもありますが、せっかく訪れた石垣島。大自然を感じながら食べるのもよいですよね!そんな石垣島での朝ごはんやお昼ごはんの選択肢に「おいしいパン」はいかがでしょうか。




目次

石垣島のおいしいパン屋をご紹介!島素材をつかった人気・老舗ベーカリー

目次を閉じる

パンドウミー

石垣島の離島ターミナルから徒歩で約10分ほどのところにあるパン屋「パンドウミー」。アパホテルの近くでひっそりと営業しており、店先のフランス国旗がプリントされた赤いのぼりが目印の人気パン屋さんです。

パンドウミーは、石垣島のパン屋さんのなかでもバリエーションがとても豊富なことでも有名なお店。惣菜パンや甘いパン、ハードパンや食パンなど広々とした店内には所せましとおいしいパンが並べられています。

お昼前には焼き立てのパンが店内に並ぶので、できたてのおいしいパンをぜひ食べてみてください。イートインはできないので、お昼ごはんように購入して近くのサザンゲートブリッジを眺めながら食べてみてはいかがでしょうか。

本場フランスの技術を石垣島で!|フランスパン

パンドウミーの職人さんは、東京の有名パン屋さんで修業してきた実力派。さらに、本場フランスからパンの技術を日本に広めた「フィリップ・カミーユ・アルフォンス・ビゴ」さんに師事し修業を積んできたため、パンドウミーのフランスパンは絶品です!

石垣島でおいしいと評判のフランスパン、人気のパンということもあり日によっては売り切れることがあるため、食べたい方は早めに行くことをおすすめします!

ベーカリーショップ メルヘン

石垣島で老舗パン屋として有名な「ベーカリーショップ メルヘン」。石垣島の離島ターミナルから徒歩圏内にありますが、看板ものぼりもでていないので、注意して見ていないと普通に通り過ぎてしまうほどの外観です。

昔ながらのパン屋さんということもあり、味はどこか懐かしさを感じることができ、素朴でやさしい味となっています。石垣島のパン屋さんのなかでは、リーズナブルな値段で購入するこができます。また、パン一つひとつが大きく、ふわっふわで柔らかいのも特徴。イートインスペースはありませんので、テイクアウトして近くの石垣港でゆっくりいただくのもいいですよね。

チョコクロワッサン

おすすめは「チョコクロワッサン」!実はメルヘンさんのパンは島随一のリゾート「ホテル日航八重山」に卸しているのことでも有名です。ほかとは一味も二味も違うそのクオリティを、ぜひ味わってみてください。

ブレッドジャンゴ

石垣港から歩いて5分ほど、浜崎緑地公園の向かいに「ブレッドジャンゴ」があります。白い建物が目印で、お店の前には小さな看板がポツンと置いてあるところです。石垣島では珍しい外観で、よくあるパン屋さんのような外観ではないので、注視しながらみつけてください。

2018年12月に「お酒によく合う大人向けパン」というコンセプトで石垣島でお店を開店。バケットのようなハード系のパンですが、ふわふわでモチモチした食感。しっかりとした噛み応えがあり、味わい深いのが特徴の人気パン屋さんです。カフェのような外観ですが、店内でイートインはできません。テイクアウトして近くに公園や港で食べるのも醍醐味です。

“まるごと”入れちゃいました!|いちじくパン

人気の黒糖の生地に、ブランデー漬けした大粒のいちじくをまるごと包み込んだ食べ応えのある人気のパンです!(※写真はいちじく&マスカット)ハード系ならではの噛み応えで、噛めば噛むほど甘味が増すとてもおいしいパン!石垣島を訪れた際にはぜひ1度食べてみてください。

那覇ベーカリー

1977年に石垣島で創業した老舗人気お菓子店「那覇ベーカリー」。市役所通りを新川方面に向かい、石垣市立新川小学校に隣接した東側のところにお店はあります。お店の名前に「ベーカリー」と入っていますが、お店ではパンは販売しておらず、ケーキや焼き菓子を売っています。

人気のバナナケーキやパインケーキ、レモンケーキなどのケーキ類を筆頭に、マフィンなどいろいろなお菓子が購入できるお店です。おすすめはカステラに泡盛を染み込ませた泡盛カステラ!また、黒糖泡盛バージョンもあり、こちらも人気商品となっています。お店の中にはイートインスペースがありません。テイクアウトしたら近くの港でのんびり海を眺めながらいただくなんて贅沢ですよね。

地元民にこよなく愛されるケーキ|モカ

那覇ベーカリーの大定番がこちら「モカ」。コーヒー味のスポンジに、固めの口当たりのホイップクリームの甘味が絶妙にマッチしています。

その見た目からは想像できませんが、軽い食感なのがポイント。ペロリといけてしまいます。石垣島旅行の思い出の味として、「たまに無性に食べたくなる」という声も少なくありません。

こぐまパン

2019年12月で創業10周年を迎えた人気パン屋さん「こぐまパン」。石垣島の市街地から少し離れており、離島ターミナルからだと車で15分かかります。決して交通の便が良いとは言えませんが、お店は毎日忙しく大盛況しています。パンの種類はとても豊富、人気の天然酵母パンをはじめ、バゲットやベーグル、スイーツ系も作っています。

こぐまパンで販売されているすべてのパンには、石垣島で取れた塩を使っています。また、石垣島の気温・気候に合わせ、夏と冬で素材の配合を変えています。理由は暑い日でも食べやすくなるように配合しているのです。これらすべてを店主ひとりで行っているため、作れる量が決まっています。売切れが心配な方やお目当てのパンが食べたい方は、開店と同時に行くことをおすすめします。

イートインはできませんのでテイクアウトしましょう。お店近くのバンナ公園でピクニック気分でいただくのもおすすめ!

“自家製天然酵母”を使ったパン|シュトーレン

自家製天然酵母を使っていて、オーガニックレーズンなどのドライフルーツが入っているとても人気のおいしいパンです。保存料は一切使っておらず、体にもとても優しい作りになっています。

ピナコラーダ

石垣島の市内からは遠く離れた川平湾の近くに「ピナコラーダ」はあります。石垣島の静かな住宅街のなかにポツンとあるパン屋さんで、地元のお客さんや観光客でいつも賑わっています。お店の隣に駐車場もありますが、人気のお店ということもあり、待ち時間が発生することもしばしば。来店するときは時間に余裕をもって行くようにしましょう。

店内ではバラエティ豊かなパンたちがお出迎え。石垣島の野菜や豆腐を使ったパン・日替わりサンドイッチをはじめ、常時15~20種類のおいしいパンが取り揃えられています。店内にはイートインスペースがあり、ランチやカフェで利用するのもいいですね。

島バナナがゴロっと入ったクリームパン|島バナナカスタードクリームパン

大きめにカットした島バナナを贅沢に使用した大人気のカスタードクリームパン。酸味強めの島バナナとカスタードクリームが合わさることで、1度食べたら病みつきになるおいしさです!店外にもイートインスペースはありますが、テイクアウトして近くの川平湾のビーチで食べるのもまた格別でおすすめですよ!

トミーのパン

県道79号線を海沿いにしばらく車を走らせると道路沿いにお店の看板が出てきます。そこを曲がり、舗装されていないデコボコの道を行くとその先に「トミーのパン」はあります。石垣島の市街地からはレンタカーでしか行くことが難しいお店にも関わらず、13時前には商品は完売してしまうほど石垣島で人気パン屋さんです。

生地のベースはフランスパンとなっており、カレーやツナ、たまごにチーズとどれも人気商品となっています。また、1つひとつパンが大きいため、数人で何種類か購入し、シェアしながら食べるのがおすすめ!いろいろな種類を楽しみつつ、あなたのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

ただし、商品が売切れ次第、お店は閉店してしまうので早めに行くことをおすすめします!

フランスパン生地の揚げてないカレーパン|カレーフランス

食べ応えのあるフランスパン生地を割ってみると、中からあふれんばかりにカレーが出てきます。ピリっと辛く、これがクセになるおいしい味でリピーターがなる方が多いのも特徴です。

駐車場はありますが、イートインスペースはありません。しかし、お店近くに景色がキレイな駐車場があります。そこに停めて石垣島のキレイな海を眺めながらパンを食べるのもおすすめです。

■沖縄県内のホテルをお探しの方
沖縄県のホテルを探す

■石垣島内のホテルをお探しの方
石垣島周辺のホテルを探す

■新石垣空港 行きの航空券をお探しの方
沖縄県石垣島行きの格安航空券を探す

■新石垣空港でレンタカーを借りる
新石垣空港周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング