石垣島のおいしいパン屋をご紹介!島素材をつかった人気・老舗ベーカリー

画像出典:Kzenon

石垣島のおいしいパン屋をご紹介!島素材をつかった人気・老舗ベーカリー

目次

石垣島のおいしいパン屋をご紹介!島素材をつかった人気・老舗ベーカリー

目次を閉じる

那覇ベーカリー

1977年に石垣島で創業した老舗人気お菓子店「那覇ベーカリー」。市役所通りを新川方面に向かい、石垣市立新川小学校に隣接した東側のところにお店はあります。お店の名前に「ベーカリー」と入っていますが、お店ではパンは販売しておらず、ケーキや焼き菓子を売っています。

人気のバナナケーキやパインケーキ、レモンケーキなどのケーキ類を筆頭に、マフィンなどいろいろなお菓子が購入できるお店です。おすすめはカステラに泡盛を染み込ませた泡盛カステラ!また、黒糖泡盛バージョンもあり、こちらも人気商品となっています。お店の中にはイートインスペースがありません。テイクアウトしたら近くの港でのんびり海を眺めながらいただくなんて贅沢ですよね。

地元民にこよなく愛されるケーキ|モカ

那覇ベーカリーの大定番がこちら「モカ」。コーヒー味のスポンジに、固めの口当たりのホイップクリームの甘味が絶妙にマッチしています。

その見た目からは想像できませんが、軽い食感なのがポイント。ペロリといけてしまいます。石垣島旅行の思い出の味として、「たまに無性に食べたくなる」という声も少なくありません。

こぐまパン

2019年12月で創業10周年を迎えた人気パン屋さん「こぐまパン」。石垣島の市街地から少し離れており、離島ターミナルからだと車で15分かかります。決して交通の便が良いとは言えませんが、お店は毎日忙しく大盛況しています。パンの種類はとても豊富、人気の天然酵母パンをはじめ、バゲットやベーグル、スイーツ系も作っています。

こぐまパンで販売されているすべてのパンには、石垣島で取れた塩を使っています。また、石垣島の気温・気候に合わせ、夏と冬で素材の配合を変えています。理由は暑い日でも食べやすくなるように配合しているのです。これらすべてを店主ひとりで行っているため、作れる量が決まっています。売切れが心配な方やお目当てのパンが食べたい方は、開店と同時に行くことをおすすめします。

イートインはできませんのでテイクアウトしましょう。お店近くのバンナ公園でピクニック気分でいただくのもおすすめ!

“自家製天然酵母”を使ったパン|シュトーレン

自家製天然酵母を使っていて、オーガニックレーズンなどのドライフルーツが入っているとても人気のおいしいパンです。保存料は一切使っておらず、体にもとても優しい作りになっています。

ピナコラーダ

石垣島の市内からは遠く離れた川平湾の近くに「ピナコラーダ」はあります。石垣島の静かな住宅街のなかにポツンとあるパン屋さんで、地元のお客さんや観光客でいつも賑わっています。お店の隣に駐車場もありますが、人気のお店ということもあり、待ち時間が発生することもしばしば。来店するときは時間に余裕をもって行くようにしましょう。

店内ではバラエティ豊かなパンたちがお出迎え。石垣島の野菜や豆腐を使ったパン・日替わりサンドイッチをはじめ、常時15~20種類のおいしいパンが取り揃えられています。店内にはイートインスペースがあり、ランチやカフェで利用するのもいいですね。

島バナナがゴロっと入ったクリームパン|島バナナカスタードクリームパン

大きめにカットした島バナナを贅沢に使用した大人気のカスタードクリームパン。酸味強めの島バナナとカスタードクリームが合わさることで、1度食べたら病みつきになるおいしさです!店外にもイートインスペースはありますが、テイクアウトして近くの川平湾のビーチで食べるのもまた格別でおすすめですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング