【箱根グルメ旅2020】ナラヤカフェは足湯も楽しめる!?温泉地のカフェでゆっくりくつろごう

【箱根グルメ旅2020】ナラヤカフェは足湯も楽しめる!?温泉地のカフェでゆっくりくつろごう

神奈川県にある箱根大平台は箱根登山鉄道の通る、自然がたくさんあって癒し効果抜群のエリア。箱根の定番観光地ほど賑やかな場所ではないので、癒しを求めている方におすすめの場所です。この箱根大平台でのグルメは、穏やかに自然を楽しみながら極上ランチを味わえるなどポイントが豊富!その中でも特徴的なお店、「ナラヤカフェ」についてご紹介します。

※写真はイメージです
※記載の情報は2020年3月上旬現在のものです

目次

【箱根グルメ旅2020】ナラヤカフェは足湯も楽しめる!?温泉地のカフェでゆっくりくつろごう

ナラヤカフェはギャラリーや足湯が人気のカフェ

ナラヤカフェは足湯があるカフェとしてとても有名です。温かいお湯に入って癒されながら食事ができるとして人気のカフェ。元々は300年以上続いた旅館として文化財にも指定されている建物がカフェとして新しく生まれ変わりました。

また、カフェの2階にはギャラリースペースで展示が行われたり客席としても使われています。カフェの向かいには、ショップ「ならやあん」の建物があります。ぜひ、こちらも立ち寄ってみてください。

カフェの場所は、箱根登山鉄道の宮ノ下駅を降りたらすぐに坂道があります。そこを下るとすぐにお店が見えてきます。駅近なので迷わないのは嬉しいポイントですね。

定休日に注意!

営業時間は10:30~18:00まです。食事のラストオーダーが17:00までになります。スイーツや飲食は17:30まで。12月~1月までは、17:00までになります。1月中旬~下旬は冬期休業します。

定休日は、水曜日と第4木曜日ですのでお越しの際はご注意ください。重要なお知らせですが、2020年4月1日~4月末頃までは改装工事のため休業致します。(2020年3月現在)

足湯が併設されている!?

ナラヤカフェの名物といえば足湯に入れることです。旅館をしていた時の温泉を使っているので本格的な足湯を楽しむことができます。ウッドデッキに作られた足湯は、カフェとならやあんのショップの間にあります。足湯に入りながら見る箱根の景色が絶景。景色を楽しみながらの食事は格別なものになります。

足湯は営業時間中であれば無料で利用することができます。満席の場合は注文を先に済ませてお待ちください。その場合は、番号札が配られます。毛布・サンダル・座布団など便利なアイテムが揃っています。

また、木の遊具が用意されていますのでお子様も遊びながら足湯を楽しむことができます。注意点として、タオルの貸出しがないので持ち込むようにしましょう。

メニューは窯焼きピザやパフェのほか「ならやんセット」がおすすめ

ナラヤカフェのおすすめメニューは焼きたてのピッツァやパフェ、ソフトクリームなどホットドッグもあります。飲み物ではアルコールも飲むことができますので足湯に入りながらビール、ワインや梅酒などご一緒にいかかでしょうか。

また、ならやんセットはひょうたんの形をした最中を頂くことができます。最中の餡は4種類から選ぶことができます。こしあん・ごまあん・うぐいすあん・季節のあん。セットで抹茶や抹茶ラテが付いてきます。

ならやんセットの特徴は、餡と最中が別々に出てくるので自分で餡を入れて食べることができる所です。自分流の食べ方を見つけるのもいいかもしれないですね。ランチのお供にぜひ、頼んでみてはいかかでしょうか。

釜焼きピッツァ

釜焼きピッツァは、ランチにぴったりのメニューです。種類も豊富にあり、どれにしようか迷ってしまいます。ピッツァの生地はもちもちした食感が特徴です。釜焼きピッツァを完成させるのに苦労したとか。絶品の釜焼きピッツァを存分に味わってみてください。

ピッツァのメニューは、マリナーラ1100円・マルゲリータ1200円・ゴルゴンゾーラ1350円です。ゴルゴンゾーラは、食べるときにハチミツをかけて食べます。甘さも感じられ、さらにゴルゴンゾーラの塩気が引き立たせてくれるおすすめのピッツァです。

そして、ハーフ&ハーフもあって自分好みの味を組み合わせることが可能。その場合この3種類から選ぶことになります。価格は1300円です。それもお手頃な値段なので、他のメニューと組み合わせて豪華なランチを味わってみてはいかかでしょうか。

気まぐれ季節のパウンドケーキ

気まぐれの季節のパウンドケーキは、季節限定で販売されています。価格は300円からになっていて、とてもリーズナブル。パウンドケーキにプラス100円でソフトクリームを付けてくれるというお得感もあります。

しかし、毎日メニューにあるわけではありません。名前の通り気まぐれに作られるとのことで訪れたときはぜひ、お店の方に今日はあるのか聞いてみるのが良いでしょう。

また、パウンドケーキがあるという日はこっそり注文カウンターに書いてある場合があるとのこと。ナラヤにお越しの際は、季節のパウンドケーキをご賞味ください。

ナラヤパフェ

ナラヤパフェは、足湯に入りながら食べるのが格別と評判です。体を温めながら冷たいものを食べるという新感覚が堪りません。ナラヤパフェの価格は550円です。パフェの中身はこしあん・ごまあんなどから選び、白玉の上にソフトクリームがかかっています。

また、甘さが控えめになっていますので甘いのが苦手な方にもおすすめです。パフェのお供にコーヒーや柚子スカッシュなどはいかかでしょうか。コーヒー400円、柚子スカッシュ450円になります。

ナラヤカフェへのアクセス方法

箱根登山線・宮ノ下駅のホーム

出典: commons.wikimedia.org

電車の場合は、箱根湯本駅から宮ノ下駅まで箱根登山鉄道で26分。箱根登山線の各駅停車で強羅行きに乗車ください。

宮ノ下駅を降りてからは前述の通りになります。箱根湯本駅から30分もかからずに来れますので、ぜひ足を伸ばして宮ノ下駅までお越しください。

車でも行ける?

レンタカーのカギ

出典: fongbeerredhot/shutterstock.com

ナラヤカフェまでは、車でも行くことができます。東京方面からの場合は東名高速道路と小田原厚木道路線で国道1号線に出て目的地まで行くことができます。関西方面からの方は新東名高速道路で御殿場ICで降ります。

また駐車場は、カフェの近くの宮ノ下案内所に5台停められるスペースがあります。満車の場合は、強羅寄りにある町営宮ノ下観光駐車場が存在。なお30分は無料になりますが、それ以降は有料になります。

お店までは坂道になりますので、頑張って坂を登ったら美味しい食事が待っていますよ。
その際は、足元に注意してお越しください。

最後に:「ならやあん」で買える雑貨はお土産にピッタリ!

箱根の近くにある、ナラヤカフェのおすすめ情報はいかかでしたでしょうか。温泉地ならではの足湯を取り入れたカフェは珍しいです。食事をしながらの足湯は最高に幸せを感じます。体が癒されて心まで温かくなります。ナラヤカフェならではのおもてなしを受けてみませんか。

ナラヤカフェに併設している「ならやあん」では、近くに住んでいる作家さんの作品を購入することができます。「ならやあん」ならではの、木のぬくもりを感じられます。カフェに置いてあるミニ盆栽も「ならやあん」で購入することができます。気に入った方は手に取ってみてください。

箱根にお越しの際はぜひ、ナラヤカフェに寄って足湯とランチを堪能してください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大平台でおすすめの記事

大平台のアクセスランキング