石垣島みやげでオススメのばらまき用お土産ランキング

画像出典:Princess_Anmitsu

石垣島みやげでオススメのばらまき用お土産ランキング

観光名所の石垣島には、地元の食材や素材を活かした独特のばらまき用お土産が数多く販売されています。もっともお菓子やドリンクなど、カテゴリーの多さゆえに迷ってしまう方も少なくありません。

そこで今回は、石垣島でおすすめのばらまき用お土産をランキング形式で10品紹介していきます。かわいいお土産から高級感のあるお土産まで、幅広い選択肢の中からチョイスして、多くの人に喜んでもらいましょう!

目次

石垣島みやげでオススメのばらまき用お土産ランキング

目次を閉じる

1位 石垣島幻のばらまき用お土産「塩せんべい」

栄えあるランキング1位に輝いたのは「安くて美味しい」との評判から、すぐに売り切れてしまうことでも有名な伊佐製菓の塩せんべい。伊佐製菓の塩せんべい目当てで石垣島を訪れる方もいる程です。観光客から地元の人々にまで愛されている銘菓です。

1つ1つ手焼きで作られた塩せんべいは、サクサクの軽い食感に絶妙な塩加減が相まって病みつきになりますよ。4枚入りで190円(※記載の価格は2020年3月13日現在のものです※)と価格もリーズナブルで、ばらまき用お土産としても最適。ただし、売り切れが早く入手が難しいので、事前に電話で取り置きを予約しておくことをおすすめします。

2位 気軽に食べれる石垣島のばらまき用お土産「石垣島の香り」

ランキング2位の石垣島の香りは、沖縄で有名な八重山ソバを短くカットし、米油で揚げたお菓子です。石垣島の塩味・八重山ソバ味・ラー油味・アーサー塩味・島胡椒味の5種類あり、どれも石垣島ならではの美味しい味付けです。それぞれ赤箱と黒箱に3種類ずつずつ梱包されています。1箱1,050円(※記載の価格は2020年3月13日現在のものです※)とお菓子系お土産の中では安い価格なので、ばらまき用お土産としても人気です。

米油で揚げることで沢山食べても胃もたれしにくく、お菓子としてだけでなく、お酒のお供としても食べれます。2018年にはモンドセレクション受賞も果たしており、ちょっと高級感のある見た目なので、職場の部下だけでなく上司へのばらまき用お土産としてもおすすめです。八重山そばの香ばしさと石垣島独特のフレーバーで、1口食べるとついつい次の手が出てしまう美味しさ。安いので、自分用にも購入してみてはいかがでしょうか。

3位 石垣島の色鮮やかなばらまき用お土産「紅芋タルト」

ランキング3位は、八重山南風堂の紅芋タルトです。八重山南風堂の紅芋タルトは、石垣島産の沖夢紫(おきゆめむらさき)という品種の紅芋を使用しています。沖夢紫は皮と果肉が鮮やかな紫色をしており、糖度が高い。そんな沖夢紫を使用した餡とサクサクのビスケット生地は、相性抜群で人気が高いお菓子です。

沖夢紫本来の甘さを上手に引き立てた味わいで、見た目もかわいいお菓子なので、職場の女性へのお土産にもうってつけですよ!会社や親戚へのばらまき用お土産だけでなく、パートナーへのお土産にもおすすめです。賞味期限も10日とある程度日持ちしてくれるのも嬉しいポイントですね。

6個入りの箱が630円・12個入りの箱が1,050円で販売されており、12個入りが少し安い価格に設定されているのも、嬉しい点です。見た目がかわいいだけでなく日持ちする点や安い点など、メリットが多いお土産が欲しい方におすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング