初めての京都観光!京都の主要エリアをざっくりとご案内

画像出典: structuresxx

初めての京都観光!京都の主要エリアをざっくりとご案内

GoToキャンペーンバナー

日本を代表する観光スポットの1つ、京都。京都へ初めて観光へ行く人は、どこをどのように回れば効率よく移動できるのかわからないですよね。このページでは、京都観光でここだけは外せないという定番スポットや、食べ歩きスポットをご紹介。また、京都観光の定番スポットのアクセス方法や、食べ歩き情報などをエリア別にお伝えします。

目次

初めての京都観光!京都の主要エリアをざっくりとご案内

目次を閉じる

京都に行こう!季節はどうする?

出典: Sean Pavone

京都観光へ行こう!と決めたら、どの季節がベストシーズンなのか気になりますね。定番スポットでは桜、紅葉の名所は外せません。京都では三大祭りや嵐山の灯籠流しなども見逃せないです。その時期に合わせて京都に行ってみませんか。そこで年間の気温、気候も詳しくお伝えします。

京都観光の春

出典: DRN Studio

京都観光の春の楽しみといえば、桜の名所巡りです。花より団子で食べ歩きが楽しい京都の春。気温は徐々に暖かくなっていくので、散歩がてら定番スポット巡り、食べ歩きを楽しみましょう。夜桜のライトアップも楽しみの1つです。夜は冷え込みますので暖かい服装でお出かけください。5月に入ると新緑もとても美しいです。梅雨の時期に入る前に観光に行くのがおすすめです。

京都観光の夏

出典: KPG Payless2

京都の夏の気温はとても暑いです。しかし日本三大祭りの1つである「祗園祭」が7月中旬に開催されるため、屋台での食べ歩きを楽しんだり、お祭りを味わったりすることができます。暑い夏ならではの京都グルメ、金箔アイスクリームやかき氷などが楽しめる時期です。

京都観光の秋

出典: Tavarius

京都観光の秋はベストシーズンといえるでしょう。気温も高くなく、散歩がてら寺院、定番スポット巡りが楽しめます。京都の秋といえば、美しい紅葉も見ものです。寺院にライトアップされた紅葉を楽しむことが、風情を感じられる秋に、ぜひ京都観光へ出かけましょう!

京都観光の冬

出典: kazu

京都観光の冬は、周りを山に囲まれているため寒いです。しかし最低気温がマイナスになる日は滅多にありません。それでも体感では寒く感じますので、防寒着でお出かけください。京都の冬の風物詩とも言える雪景色の絶景が楽しめますよ。

京都へのアクセス方法は?

出典: Maridav

新幹線によるアクセス

*関東(東京)方面から京都へのアクセス方法
・所要時間(のぞみ)2時間10分・(ひかり)2時間40分
・新幹線料金・普通車指定券のぞみ 14,170円
・新幹線料金・普通車指定券(ひかり・こだま) 13,850円

*名古屋方面から京都へのアクセス方法
・所要時間(のぞみ)35分ほど
・新幹線料金・普通車指定券のぞみ 5,910円
・新幹線料金・普通車指定席(ひかり・こだま) 5,700円

*九州博多から京都へのアクセス方法
・所要時間(のぞみ)2時間45分
・新幹線料金・普通車指定券のぞみ 16,360円

※いずれも2020年1月時点の情報です。

深夜バスによるアクセス

京都観光する際に、節約したいのは交通費ですよね。1番安くアクセスができる方法は「深夜バス」となります。深夜バスは、女性専用、リクライニング、フロントカーテン、コンセント付きや無線LANなどがあり、快適に京都までアクセスが可能です。

*東京から京都へのアクセス方法
・深夜バス・所要時間 7時間30分ほど
・料金・平均5,000円前後

*福岡から京都へのアクセス方法
・深夜バス・所要時間 10時間以上
・料金 6,000円〜10,000円ほど

※いずれも2020年1月時点の情報です。

伊丹空港からのアクセス

*空港リムジンバス
・所要時間 京都駅まで約55分
・交通料金 1,340円

*スカイゲイトシャトル
・所要時間 京都のホテル・名所までの送迎で1時間以上
・交通料金 京都市内まで 2,900円(WEB割引・往復割引・グループ割引のいずれか適用時)
・完全予約制

*大阪モノレール
・所要時間 約1時間ほど
・乗り換えが必要

※いずれも2020年1月時点の情報です。

京都駅へ到着!どうやって回る?

出典: dimakig

京都観光の拠点となる「京都駅」。京都駅には、新幹線、京都私営地下鉄、JRなどが乗り入れしており、日本でも有数の大型ターミナル駅です。各方面から新幹線で到着した方は、京都駅から地下鉄、市営バスにて観光めぐりをしましょう。

京都駅は観光の玄関口。京都へ来たら、世界遺産の寺院、インスタ映えするスポット、京料理や京都らしいスイーツの食べ歩きなど楽しみたいですよね。市営バス、京都私営地下鉄の1日乗車券を購入して、効率よく回りましょう。
続いて京都で人気の観光スポット巡りをお伝えします。

京都市内のホテルを探す

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都でおすすめの記事

京都のアクセスランキング